……と言ってもシアコンやらケチミコンに行って来たわけでは無く、前回書きました通り家族旅行です。
二年半ほど前から父が赴任していて、今回で二度目の訪中となりました。
前回……一昨年の夏に訪れた時は言葉もぜーんぜん分からず、台湾料理と和食(共に日本語と英語で何とかなる)とパン屋のパン、という「何で上海でこれww」的な店にしか案内してくれなかった父も、この二年でかなり上達し、オーダーもタクシーでの指示もめっさスムーズ。我が父ながらすげぇ!となりました。普段仕事には通訳さんが付いてるらしく、やっぱ留学みたいな上達率ではないですが、それでも喋れる様になるみたいですねぇ!
今回は三泊四日。初日は夕方に上海浦東空港に着きまして、父のマンションまでの40分くらいの距離で強かに車酔いした私www景色を見る事も叶わず只管吐き気と戦い、着いて早々トイレで便器を抱える始末。汚くてごめんチャイナ。
ゲロってすっきりしたところで、初日の晩御飯はご近所の和食。何で和食ww
まぁ胃腸が万全では無いですし、母も数日前まで風邪ひいてたので、あっさり頂きました。お刺身が、シマアジ5切れくらいで約3000円だって!高ぇ!
まぁ私が払う訳でもないので(酷い)遠慮なく頂き、散歩がてらに熱帯夜の上海を歩いたのですが、いやもう、ほんま暑いです上海。大阪も暑いけど、断然上。汗がぶわっと出てきます。ちなみに昼間の平均気温は40度越えだって!
父のマンションは2LDK、ですが一部屋が大阪の家の二部屋分くらいの広さで、主寝室とゲストルーム、共にベッドはクイーンサイズ。母と二人でゲストルームで寝たんですが、150cmくらいと小柄な私と母ならもう一人くらい余裕で寝れそうだった。
ので、180cmくらいの大柄な男が二人でも全然大丈夫だな!と思いつつ就寝しました。(余計な情報)
ちなみに天井が丸っこいデザインで、寝る時に所謂豆球にするとこうなる。
結構えぇ感じの照明でした。雰囲気がね。何かの参考になりそうです。
さて二日目。この日は母のリクエストで、蘇州という所へ観光へ。
水の都として有名らしく、人気の観光地だそうです。
マンションから車で約2時間。酔い止めを持って来ていなかった私はとりあえず胃薬を飲んで、絶え間無くガムを噛み続け、父と仕事の話をしながら酔いに耐えました。母爆睡。
現地で父が手配していたガイドさんと合流。日本語超上手い陽気な中国人さん。
日本人観光客もかなり多いという蘇州ですが、今は日中関係が良くないから、と。ガイドさんとしては死活問題でしょうしね、悲しそうにおっしゃってました。
さて蘇州の有名な観光地は殆ど行きまして、まずは自然文化遺産にも登録されているという古典庭園。
規模がすっごいですよ!個人邸宅のお庭……ってここだけで余裕でマンション建つっしょ、という。
今回訪れたのは「拙政園」……だと思うんだ、多分。メモし忘れて名前が分からんから今調べてみたら多分ここ(笑)
当時の王様の先生だった人のお庭だと。その資金は全て賄賂である、という点をガイドさん何故か強調www
凄く芸術的で、凡人には考え付きもしないような視点で色々と計算され、盛り込まれたお庭。中国で一番最初に“借景”を盛り込んだとか何とか。
石畳の模様が漢字の“人”みたいになってるところがあって、それは「自分は“人”の上に立つ存在である、神である!」という意味だったりとか、わざと階段がボコボコの石で出来ていて、それは雲を表していて、雲の上、極楽、自分は極楽にいるつまり神である!とか。とにかくここの御主人は、自分を神格化したかったと言うか人を下に見ていたと言うか、なんかそういう……ね!凄ぇな(笑)
四季折々を存分に楽しむための趣向が凝らされているんですが、今の季節は蓮がとてもきれいでした!
私のイメージしてた蓮って水の上にひっそり咲いてる感じだったんですが、こんなにょっきり元気に生えるもんなんですね……。
ちなみに蓮は泥の中から咲く花でしょう。だから、泥は下々の人間、その中から咲く花である蓮は極楽の花、そんな極楽にいる自分は神である!という意味で好まれて、偉い人の庭には絶対あるんだって(笑)
ところでそんな蓮池(いたるところにある)を見ながら、9632母娘は夏休みに入って早々一気にレンタルして観たオクセジャを思い出していたんですがね。
そしたらガイドさんが、「蓮は極楽の花として仏教的にも大変意味がある人気の花。蓮は他にも芙蓉、荷物の“荷”など色々な漢字があって~」と解説し出して思わず吹き出す母娘wwwこないだイ・ガクが言ってたそれwww
ところでイ・ガク超かっこいいし可愛かったんだけど、いつこの状態に戻るのパク。
まぁそれは良いとして。
そんな感じで色々解説して貰いながらお庭をうろうろ……しかしとにかく暑い上に観光客多過ぎて、その汗の臭いに酔い始める私。
何とか耐えて次は車移動で「寒山寺」へ。日本とも縁があるお寺で、伊藤博文が送ったという鐘とか、焼失した際に日本からの寄付で作られた菩薩さんとかありました。
写真はね、殆どうちの両親とか疲れ切った私が映ってるから載せられませんな!(笑)
その後また移動してお昼ご飯ー。蘇州名物の中華料理を頂きました!
ちょっとまとめてみました。
イメージしてた中華料理と全然違って、全体的に味付けが甘いと言うか。左上のはここの名物、なんかの白身魚を揚げたやつなんですが、味付けはエビチリみたいなケチャップ味でした。
エビの茹でたやつとか、ジュンサイのスープとか。めっちゃ美味しかった!日本人の口に合うものを選んでオーダーしてくれたのでばっちりでした!名前全然分からないけどさ!www
その後また移動して、蘇州の古い町並みを残す運河へ。
こんな感じで、川の両脇ギリギリにお家が建ってて船が行き来してるのね。
今はもっぱら観光地だそうですが、昔は船が唯一の交通手段だったんでしょう。イタリアで言うヴェネツィア
みたいな。景観は全然違うけども。
夜に来たら全く違う風景なんだろうなぁと思いました。何となく、「千/と千/尋の/神/隠/し」のモデルになってる台湾の町があるじゃないですか、あそこみたいなイメージかな。
遊覧船に乗って「虎丘」という場所に移動したんですが、この遊覧船が死ぬほど煙草臭くて楽しさ半減で疲れが襲ってきて、結局半分以上寝てた私www
「虎丘」は昔の王様のお墓だそう。名前の通り丘に建っているので登って行くのがまたしんどいwww
入口が虎の口みたいになってて、なだらかな背中があり、尻尾にあたる部分に煉瓦で出来た塔があります。これが地盤の関係で後ろに傾いていて、「東方のピサの斜塔」と言われてると。
この「東方のピサの斜塔」ってフレーズが何回もガイドさんの口から出て、東方を繰り返されると笑うしかないよね“虎”の丘に来てるわけだし(笑)
この「虎丘」、結構色んな逸話やら伝説が残ってるらしく、刀が何千本も沈められているとされる池があって、その奥には誰か偉い人(恐らくかの王様でしょうけれども)のお墓らしきものがあるとか、その王様の息子が王様を沢山の財宝と共に葬ったのでその秘密を守るためにお墓を作らせた千人以上の人を殺して埋めた上に大きな一枚岩を置いた、そのためその岩の下半分は血で赤く変色してる……とか。実際は地盤の性質に鉄が含まれてたからだそうですが。
そういった逸話が他にも色々あって、本当か嘘かは別として面白かったです。
でもとにかく疲れたよね!www
この「虎丘」で蘇州めぐりの旅はおしまい。ガイドさんとお別れし、帰りの車内では車酔いの心配なぞ皆無なほどによく眠りました(笑)
次の日は一日ゆっくりする日で、近くのスーパーやコンビニでお菓子買ったり。
チェ・シウォン!www
スジュM!(横向きでごめんチャイナ)
シウォニがソロで、大変いい笑顔で表を飾っている事に爆笑してしまいましたwww
ハングルで書いてあるって事は韓国のお菓子?でもMっこがパッケージって事は、韓国の輸入菓子を中国で売る際にMっこが担当してるって事なのかな?
からの再びMっこ!www
ちなみにこちらは全部ソロ写真で、シウォニ、ドンちゃん、ミーミオンニ、ヘンリちゃんは各一個ずつ、あと何故かリョウギとソンミンだけ複数ありました……ギュとヒョクは居なかった。人気?www
異国の地で彼らを見るとテンションあがって購入しましたが、他には彼にも出会いました。
グンちゃんwww
こちら空港で見っけた。この旅で唯一自分で購入したものがこれwww(他は全て父会計)
トンには残念ながら会えませんでした。
え、どこに行って来たって?中国は上海ですよ!
自分用に買ったお土産は上記の通りです!
あと、折角中国なので高級中華という事で、季節外れなのに上海蟹を食べさせてもらいました!
これ高いんだよ……甲羅が丁度私の握りこぶしくらいのちっさい蟹なんだけど、一杯日本円で約3,400円したもの……!!旬は漁が解禁になった10月後半以降、つまり冬なので、今回は冷凍ものですけどそれでも高っけぇ……!!払ってねぇけどさ!!(笑)
足なんて私の指の半分くらいしかないもの。もう、物凄く穿りながら丁寧に食べましたwww
ホテルの中華料理屋さんで、注文もipadよ。日本語で出してくれるのよ。
全部美味しかった。凄い美味しかった。バー○ヤンとは全然違う味だった(笑)
どの料理も全て蟹が入ってる蟹専門店。おすすめは黄色い餡のかかってる二品。この餡だけでご飯食べられちゃう味だった。思い出したらお腹空いて来るわ(笑)
撮り忘れたけど蟹入りチャーハンがまた美味しくてね……あの味、日本で食べられるとこ無いかな。
値段聞くと食べられなくなりそうなので聞かず、美味しく頂きましたwww
そんな感じで三泊四日過ごしまして、帰りの飛行機がまさかの「来ていない」で。
やる事も無く3時間を潰しwww
飛んだら飛んだで天気の関係でまた遅れ、GIジョー全部見れました。ビョン様超かっけー。
帰国して、とりあえず食べたくなったのは白飯と味噌汁、梅干しでした。翌朝卵焼きとか鮭とか……とにかく日本の朝の食卓!って感じの朝食作って食べたら凄い美味しくて、日本人やなぁと思いました。
パパンが帰国したらとにかく朝食に拘る理由が分かった……美味しいけど、美味しいんだけど、全体的に油使い過ぎやんな中華料理……凄い美味しかったけどさ……!
ところで。
父宅のシャワーです。お風呂は別室にあります。(トイレが二個あるんだよ要らんやろ一人暮らしwww)
シャワー室ってガラスがデフォなんですかね!
ベッドルームは勿論、キッチンやダイニングやリビング……元々が個人の持ち物だったのを会社が借りとっているらしいので、デザイナーズマンション的な内装で凄いおしゃれなんですよ。
やー……良い資料になった!(笑)
やる事無さ過ぎて(携帯ケチってオフにしてたからね)ずっと妄想してましたが、いやー……イイネ!
今後どっかで……ってか全部もう決めてますが!お見せ出来る形になれば良いですねー上海行った甲斐がありますね!
まぁそれはそれ。
とても楽しい旅でした。パパありがとう!
そしてとりとめのない旅日記におつきあい下さったそこの貴女!有難う御座いました♪