気まぐれ日記 -2ページ目

気まぐれ日記

In Tasmania, Australia

Nちゃんが生まれて11ヶ月経ちました!


生後10ヶ月の記録は日本旅行のバタバタで書けずでしたが、成長が著しかったです。


覚えているのは、10ヶ月になる前にバイバイができるようになりましたバイバイ


日本に行って色々したり、私の家族や友人にも会って、その前にはJちゃん家族にも会って、色々な刺激受けてまた日々成長してます。




生後11ヶ月の成長


・上の歯も1本生えてきて、下2本と合わせて3本になりました。


・食事は1日3回、大人の食べるものを細かくして食べてます。好きなものはまぁまぁ食べるし、嫌いだったらべーっと出します。


・お昼寝は1日2回、又は1回。今までに寝ていた時間にすんなり寝ない日も出てきました。そんな日は一回のみのお昼寝。


・夜はまだ2回くらい起きて授乳してます。旅行もあり、リズムを整えるのがなかなか難しい。


・お人形に興味を示して、ぎゅっとしたり、頭を擦りつける動作をする。


・音楽を聴くと、リズムにのって体を動かす。


・子どもを見るとキャーとかアーとか言って声を上げる。一緒に遊びたいのかな。


・人見知りせず、いろんな人に声をかけたり、手を振ったり、手を伸ばすことも。


・よく何かに指差してる。


・体重はだいたい10kgくらい。


・色々なものに興味があり、物の点検に忙しい。鞄や財布の中身を取り出すのが大好き。ケータイ、鍵も好き。


・最近スイッチのオン・オフができるようになった。


・つかまり立ち、つたい歩きはできる。




今思い出せるだけで、ざっとこんなものでしょうか。







実は、来週からデイケアと仕事を始めることにしたのでどうなることでしょうか。


母は物理的にも精神的にもまだ準備が出来ていませんぐすん


親子共々スムーズに新生活に慣れられますようにお願い