私は、ぐるぐるぐるぐるとくれば、グルコサミンってことで。
CMが耳に残っているのね。
ぐるぐる目が回るというより、グルコサミンだわね。
では、いったいそれって何なの?
ヒアルロン酸やコンドロイチン硫酸の原料、って説明にあるわ。
そして、私たちの体の軟骨や爪、じん帯などを形成しているとある。
アミノ糖の1つであり、体内でグルコース(ブドウ糖)と、アミノ酸の1つであるグルタミン酸から生成されるのだとか。
だから何なの?と思うわけで。
私流に思ったのは、「歩く」がキイワードで。
そうね、最初っからCM」で、そう言ってたわね。
注目されているわけは、歳をとって足腰に悩みがある人が多いってことね。
先に言っとくけど、臨床医師が行った試験結果では、治療目的での内服は発症予防の効果はなかったそうで。
50歳~60歳の6691人の女性を対象とした結果では、摂取と発症に関し有意な影響は見られず、証明されなかったとあるの。
グルコサミンとコンドロイチンは、軟骨成分のワンセットと言えるのだけど。
軟骨成分は、ふだんの食事だけで摂ることは、難しいという観点ありきに思えるわ。
グルコサミンはカニの甲羅やエビの殻などにキチン室の主成分として。
天然において貝の殻、動物の骨および骨髄に大量に存在している。
コンドロイチン・Ⅱ型コラーゲンはフカヒレなどのサメの軟骨部分に、多く含まれている。
「そこで、おすすめしたいのが健康食品」というワケで。
素人の私たちは、ふだんの食事だけで摂りづらい軟骨成分を、サプリで摂るという考えは大きく間違ってはいないと思うわ。
しかし生体内での生成が、実際どのように制御されているかや。
経口摂取の場合の変形性膝(-しつ)関節症への効果は、医学的に効果があるとする論文と、そうでないものが発表されており。
議論が続いていることは、知っていて良いかも。
|
|