ホテルの復興がすごいスピードで行われているカンクン。
営業を再開しているホテルも出始め、観光客も徐々に受け入れ態勢です。
今観光客は非常に少なく、田舎のリゾート気分を味わえるらしいww。
ある意味おいしいので、それを狙って訪れる人もいるそうです。

さて カンクンのビーチ情報ですが、
北側のビーチ(下の地図の上側に当たる位置)は問題ありません。
ホテルさえオープンすれば、ビーチでのんびり水遊びも出来るかも。

あとカリブ海に面していない、ラグーン側のビーチやホテルは、
さほど被害は大きくないようなので、こちらもOKでしょう。

問題は東側(地図右側にあたるカリブ海沿い)のビーチです。
東側のビーチは本来一番美しい海なので大人気ですが、
ハリケーンの波にビーチの砂が持っていかれている状態で、
ホテルが再開しても、ビーチから海には入れないとの情報があります。

特に、地図で赤い線を引いた矢印から上の東側ビーチに関しては
かなり厳しい状態という話です。こればかりはすぐに復旧は難しいでしょう。

ホテルの前のビーチをのんびり楽しみたいという人は、この赤い線から
南側か、ラグーンの北側のホテルを検討されるのがよいと考えます。
ちなみにフィエスタ・アメリカーナ・コーラル・ビーチのホテルのビーチは
ギリギリ北側ということで、大丈夫なのだそうです。

ただビーチの状態などは 場所によって被害がマチマチです。
実際に訪れる予定の方はホテル側にコンタクトをとって聞いてください。
こちらの情報はあくまでも 参考程度ということで よろしくね。

AD
よく使いそうな会話や独り言を勉強し、それを口に出して話してみると
語学勉強の習得の近道かもしれん。
でも私の周りはスペイン語がわかる人はあまりいないけどね。
結構生活で使う会話の本なんかは英語のものは沢山あるけど
スペイン語ってあまりないような気がするのよ。
なので自分でつくっちゃおうとか思ったりして・・・・

で、今日のスチュエーション! 会社のお昼ご飯タイムに
結構使っているフレーズをスペイン語で考えてみる。


多分。。お昼ごろには お腹がすきそうな気がする。
Tal vez .......  tengo hambre al medio dia.
たるべす  てんご あんぶれ ある めでぃお でぃあ

    これtal vezの変わりにProbablementeを使ってもOK


わたしゃもう すでにお腹ペコペコなんだけど・・・
Ya....tengo mucha hambre.
じゃーてんご むちゃ あんぶれ


今日は私、お昼ごはん買いに行かなきゃならないのよね。
Tengo que ir a comprar mi almuerzo hoy.
てんご け いる あ こんぷらーる み あるむえるそ おい


お昼ごはん一緒に買いに行かない?
Que tal si vamos a comprar el almuerzo juntas.
ケタル シ ばもす あ こんぷらーる える あるむえるそ ふんたす

    これQue tal の変わりにQue te pareceを使ってもOK

AD
メキシコ観光さんのサイトに
各ホテルや主要な建物の
被害写真がUPされています
かなりリアルです。


カンクンホテル

「ハイアットカンクンカリベ」  ----------営業再開は2月になる見込み
・ 「グランド・アクア」-----------再開は来年度の7月
「シェラトン・カンクン」 -------12月20日まで休館
「ヒルトン・カンクン」 --------今年度の営業は難し見込み
「リッツ・カールトン」 --------今年度の営業は難し見込み
「オムニ・カンクン・リゾート」 --------今年度の営業は難し見込み
 「ル メリディアン」 ----------11月16日より営業再開
「インターコンチネンタル プレジデント」 ------12月15日まで休業
「マリオット カンクン」 --------今年度の営業は難し見込み


コスメル
・ホテルに関しては今年中の営業は困難。再開予定立たず
・チャンカナブ公園のドルフィンスイムも年内の営業再開は無理
・国立公園自体の営業再開時期は未知数

AD
私の好きな曲に「アルフォンシーナと海」というのがある。
このアルゼンチンの曲は有名でいろんな人が歌っています。

私はこの詞を
本日亡くなられた本田美奈子さんのために書きたくなりました。
彼女の繊細で美しい声が大好きでした。
この曲は美しい彼女の声で聞いてみたかったと思う。
舞台に戻ってくる日を心待ちにしていましたが、
叶わず残念です。ご冥福をお祈りします。

「アルフォンシーナと海」

Bájame la lámpara un poco más.
ほんの少しランプの火を落として頂戴・・

Déjame que duerma , nodriza en paz.
平和な母の胸の中で静かに眠らせて。 

Y si llama él no le digas que estoy,
もし彼が私を訪ねてきても私はいないと言って

dile que Alfonsina no vuelve.

アルフォンシーナはもう戻りませんと

Y si llama él no le digas nunca que estoy,
彼がたずねてきても 決しているとは言わないで 

di que me he ido.

私はもう行ってしまったと・・・




Te vas Alfonsina con tu soledad.
アルフォンシーナ・・君は孤独とともに行ってしまう

¿ Qué poemas nuevos fuiste a buscar ?
一体どんな 新しい詩を探しにいったの?

Y una voz antigua de viento y de sal
塩と風のいにしえの声が

te requiebra el alma
y la está llevando
君の魂を誘い、そして連れ去ってゆく

Y te vas , hacia allá como en sueños ,
そして君は行ってしまう 夢のような向こう側へ 

dormida Alfonsina , vestida de mar.
眠るように アルフォンシーナは海という衣をまとって


この歌はアルゼンチンの女性詩人であるアルフォンシーナ・ストルニが
人生最後の詩を残し海に消えた実話を、その最後の詩を盛り込んで
書かれています。

さて、カンクンの冬のピークシーズンの情報ですが、


ホテル
ラグーンのホテルの多くは12月15日が再開目標になってるようです。
イスラ・ムヘーレスのホテルも80%が12月第二週までに復興の予定
大人気のジャングルツアーなどもその頃に営業も再開の見込みらしい。
コスメル島はかなりの被害な為、年内のホテル、ツアーは再開不可能かも


アクティビティー
シカレーではドルフィンスイムは現在営業中。
その外のアクティビティーは12月12日再開予定。
イスラ・ムヘーレスのドルフィンスイムも今月11月14日に再開の予定。
ディナークルーズのキャプテンフックも営業を再開


お買い物
モールやレストランについては、復旧はかなりてこずっているようですね。
ククルカンプラザのラグジュリーアベニューが11月7日に営業再開予定。
プラザ・カラコルは既にフードコートと数店のお土産物店が営業開始。
ラ・イスラショッピングビレッジの営業再開は今年は無理かも(被害大)。


お食事
ラグーン内のレストランについては少しずつ営業を再開しはじめているが、
完全復旧にはもう少し時間がかかりそう。
セントロのレストランは被害が少ないので大半は営業を再開。


遺跡観光
現在公開をしております。被害はほとんど出ていないので、
マヤ遺跡目当ての方には全く問題はありません。


ということでカンクンの美しい海はハリケーンには負けませんので、
レストランやナイトライフをセントロで過ごせば、旅行は大丈夫だと思います。
ウォータースポーツカンクン さんからの情報に

カンクンの市内電源80%回復、今週末には100%回復の見込み。
イスラ・ムヘーレスの電源も今週末には60%回復の見込み。
治安については、本日の新聞で安全宣言が出た。

とありました。

いくつかのホテルやレストランは営業を再開し始め
11月4日までに、5000室が稼動する予定で
12月の第2週までには60%のホテルが営業を再開する見込だそうです。
ただコスメルは被害が大きいだけにまだ時間がかかりそうとのこと。

カンクンはアメリカ人のリゾート地!12月中頃から1月は ハイシーズン。
なんとしてもこの時期までに観光客を受け入れられるようになろう!と
多分ものすごい意気込みで復興作業が進んでいるのでしょう。

12月以降、カンクン総力をあげて観光客を楽しませてくれそうです。
少し前になるが・・・

メキシコでマルちゃんラーメンが大ブレイク!
というニュースを読んだ。   これらしい ↓
maruchan

なぜにマルちゃん?メキシコでカップヌードルはよく見たけどなぁ・・・。
チリソース入りのカップヌードルはマジにおいしかった です。

とても手軽で安くおいしいインスタント麺の人気ブレイクの影響がでていて
メキシコの伝統料理の消滅という危機感までささやかれているらしいのだ。

でもまぁ 確かに日本のインスタント麺はうまい!
しかし皆が皆毎日マルちゃんでは辛かろうwww
そんなことをいいつつ 考えてみると・・・・・
「ANNAも1日に1度なら毎日ラーメンでもOKかも」ってくらい好きかも

?Que sopa les gusta?     みんなは何のラーメンが好き?


インスタント麺を一生懸命食べて研究している外国のBLOGを発見!
先日 スペイン語の先生がペルーから戻ってきました。
それで現地で調達したというDVDを貸してくれました

映画の音声はスペイン語なので勉強になるかなぁと思い開けてみると
その円盤の表面は 真っ白です(爆) あ、まぁね・・・ラテンだしね・・・

中には新作の映画がなぜか4篇も入っていました。豪勢だね!

でも・・・・・・

すっごい画質悪いです!


画質悪いだけでなく 音も悪いです。


なぜか 子供のしゃべり声がします。


映画がTV画面に収まってません!


黒い人間の影が何度も横切ります!



もうお分かりだと思いますが・・・・wwwww
すばらしい・・・ラテンモノでございました。ご馳走様wwww
コスメル島の画像です。カンクンの中でも人気のスポットである
コスメルは こんな感じみたいです。








これは23日の写真。
今では水は引いていると思います。
ただ またハリケーンが発生してて
こちらの方に近づかないことを
祈りたい気持ちです。

とりあえず 
ハリケーンの情報ばかりもねー
てことで来週は少し軽い
エントリーもしていこうかな。
せっかく毎日エントリーし始めたし
本格復活してみるかな。
スペイン語も頑張らなければ!!