木曜日から連休ですヾ(@°▽°@)ノ

なのでNatalに行ってきます☆

ここから車でやく3時間(;´Д`)ノ

海がすごく綺麗な所☆

ここら辺も海は目の前にあるけど色々違うらしい。笑

色々な写真をとってあとでアップしまーす☆

さらばじゃRecife!

なぜか最近

前は全然気にしなかった事

"ちいさな事"

とか

"関心がなかった事"

とかがすごい気になるようになりました。

スペインに住んでいたときも

”はっ?!”

みたいな感じでカルチャーの違いにビックリしましたが

その時は

"そーなんだー"

くらいで流していました。

その時はカルチャーの違いを素直に全部受け入れられていた気がしました。

多分、スペイン大好きだからだと思います。

だがしかし

ブラジルは違う!笑

今までブラジルという国は私の人生の中で行くのか行かないのか

っていうリストに入っていて

気づいたらまぁー住んでいるっていう結末。笑

ブラジルの事を何も知らない私。

住み始めて約4ヶ月 (まだ4ヶ月しかたってないと今気づく。笑)

ブラジル好き!



ブラジル嫌い! が自分の中にあります。笑

そう、それで本題に入りますと

日本人とブラジル人の感覚は

さすが地球の裏側どうし

まったく違うと思うこのごろ。

そして最近vitorとの喧嘩が多々。( ̄Д ̄;;

ま、前から喧嘩は多いですが、最近は多分私の気がものすごくたっている気がします。笑

理由はバカらしいから書きません。笑

とにかく、早くこの気がおさまってほしい。!(´Д`;)



ブラジル人と日本人の違い。

Part1:

vitorのお母さんをみていつも思う。

さすがラテン女!笑

歳は64才でいつも派手なドピンクの服とか、めちゃくちゃ高いヒールとかはいてます。笑

すごい美人☆ゴージャスって感じ。

でも日本人の64才の人がそんなカッコしたら、おばさんなにやってんの?

とかみんな思うのでは?笑

っていうかまず日本人の大半はそんな格好できない、とか思いますよね。

でもブラジルはvitorのお母さんだけではなくみーんなそんな感じ。笑

日本のテレビでも年相応の服のコーデとかをやっている。

ブラジルは多分そういうのは存在しないだろう。笑

でもvitorのお母さんはドピンクの服でも64才だろうがなんだろうが似合っている。笑

なぜだ。笑

心もたまに20代って感じだし

一緒にいて楽しい。笑




土曜日はvitorの娘の11才の誕生日会でした☆

32才で11才の子供とは、、、笑

それはさておき、さすがブラジルの誕生日会。

子供の誕生日会もすごくて、

とりあえず、普通に誕生日会をする所がちゃんとあって

中にはミニ遊園地的な物があったり色々。

ブラジルはお金持ちはすごい金持ちで、普通の人は普通の人の暮らしがあって

貧乏はまた超貧乏。

すごい貧富の差!

町でも、綺麗な所はすごく綺麗で高層マンションとかあったり。

でもある所は、窓もない家や、道ばたで暮らしている人も。

さすが発展途上国。


誕生日会の話にもどると、家は普通の人達なので(笑) 

マンションの下にパーティールームがあるので、そこで飾り付けをしたりしてやりました。

朝から飾り付けが始まり、頼んでいたつまみ類をとりにいったりケーキをとりにいったりと

すごく忙しかったです!

そうそう、ブラジルの誕生日ケーキは、まずとりあえず甘い。笑

そしてカラフル。アメリカとかカナダとか外国はカラフルなケーキが多いですよね!

そしてやたらに甘い!アメリカとかのは本当に甘くてあまりすきではないけど、

ブラジルのは結構おいしい。

日本の定番のケーキははショートケーキ。

ブラジルは、チョコレートのスポンジで練乳にココアをまぜたものをはさむ。

この練乳がこれまたいける!すごい甘いけど、私は大好きです♪笑

ブリガデイロっていって、ケーキの他にもそれを一口サイズに丸めてみんな"ひょいぱく"

食べている。( ´艸`) 

ケーキがカラフルなのは全部お砂糖のコーティング。

綺麗ですごいけど、だれもお砂糖のかたまりは食べない。もったいなーい!


そしてブラジルのハッピーバースデイの歌は長い。笑

チンプンカンプン。w


最後は来てもらった子供達に帰り際にお菓子の入った袋をわたさないといけないルールとかあり、

不思議なカルチャーだ。笑

そうそう、お金持ちのパーティーは、まずバックを子供にわたし、キャラメルや飴をつめ放題w

二回くらい大きな誕生日会にいった事があって、子供達は一生懸命つめていました。笑

とにかく大変で忙しい土曜日でしたぁ~。