annaの毎日 -3ページ目

annaの毎日

田舎の診療所で内科/小児科医として働いてる30代。健康診断を行う会社も経営してます。
13才年上の韓国人と2013年11月に結婚!2017年に娘が生まれ3人家族に!!医者と社長と妻と母、4足の草鞋を履きながら毎日にぎやかにオッパと生きる日常を徒然なるままに書いていきます❗

オッパはとても計画性のある人なので、引っ越しもすごく計画性が高いです。
1週間に2回、1度にEMSで送る荷物は2個、それぞれ20~22kgという計画を立てたら、それをきっちり守って引っ越し荷物を送ってきます(笑)

何度もEMSしているうちに、大きな段ボールでも中身が本や洋服など、食品を含んでいなければ約2日で長野に到着することもわかってきました。

受け取る私も性格がけっこう計画的なので、荷物を箱のまま放っておくことはできず、その日のうちに荷解きして整理して次の荷物に備える感じ。

オッパに似て、私もどんどん前倒し度が高くなっています(笑)


オッパが送った荷物を解きながら、彼のにおいがついた洋服をきれいにたたんでタンスにしまう。。。そんなことにすら幸せを感じちゃう私。 意外と乙女なとこがあったみたいですラブラブ

洗濯してないYシャツをクリーニング屋さんに持って行くのだって楽しくてしょうがない。(←自分の洋服をクリーニング屋に持って行くのはめんどくさくて大嫌いなのにべーっだ!


大量の本だって、自分の医学書はぐちゃぐちゃに積んであるのにオッパの本はきれいに並べたくなります。
以前オッパの自宅に行った時、全ての本がテーマ別、大きさ順に並んでたから、私もそれを再現したくてやってみたけど。。。

勉強の本ばかりで難しすぎて全然わからんあせる
本の中身を見たけど物理の本なのか、数学の本なのか、理論や定理の本なのかが分らないので、テーマ別の配列は諦めて。。。

とりあえずざっと、英語で書いてある本と韓国語で書いてある本で分けて大きさ別に並べてみた(笑)









オッパの頭の中にはこんな難しい事が詰まってるんだな~~~って思うと、心底尊敬しちゃう。

本の中のアンダーラインの引き方も、ポストイットの貼り方も、何度も読んでるはずなのに本がとってもきれいなことも。。。オッパの性格が感じられるから、こんな意味不明の本達にもなぜか愛着が湧いてしまいます。


勉強の本が大多数をしめる中で、ほんの少しだけ普通の書籍が混ざっていました。



この本のタイトルは、【配慮】。

オッパがいつも私に言っている大事な言葉であり、私がオッパに教えてもらったことのなかで一番大事な精神です。

韓国人では珍しく(って言ったら韓国の人に失礼だけど、ほんとにそう思うよ汗)、オッパは自分のことより相手の事を先に考えられる人。
相手の気持ちを読んで思いやれる人。

そんなオッパの温かい配慮の心は、オッパが自分でこの本で勉強したんだな~って分った。
私に会う前のオッパがどんなことを考えて、どんなふうに人格を形成してきたかが見えてきて、とても興味深かったです。



そしてもう一つ。

この大量の本を整理しながら、私は強く思った事がありました。

こんなにたくさん勉強して、研究に時間を費やして博士号を取ろうとしてる。。。こんなすごいキャリアの人が私を愛したんだな。

そして、愛のために、このすごい量の努力を生かす道を諦めて日本に来るんだな。

博士という輝かしい称号も、大学教授になれる依頼も蹴って、彼は私のところにくる。


私がオッパの人生を180℃変えてしまったんだな。。。

オッパのこれまで10年以上の努力を、私が水の泡にしてしまったような気がして胸が痛いです。


これがいい決断だったのかどうかは、今の時点では分らないけれど、でも今更引き返す事はできない!
後悔するのはまだ早すぎるし!!


オッパが自分のキャリアを諦めて日本で私と一緒に生きる決断をしたことが、いい選択であったとオッパが感じるように、私は精一杯努力しなければいけないって強く思いました。


オッパに心から感謝する気持ちはずっと忘れないでいようビックリマーク

私、オッパを必ず幸せにする!!!!



汗だくになりながら本の整理をして、そう強く誓った私なのでしたシラー


オッパが日本に住むまで、のこり6日!!!!
3月末のオッパ来日に合わせて、オッパの日本移住準備が着々と進んでいます。
韓国からの引っ越しはオッパが一人で荷出しをしなきゃいけないので、仕事の合間をぬって1週間に3個ずつ段ボールをEMSすることになりました。

その第一弾が昨日の朝我が家に到着。


オッパはその段ボールを韓国の郵便局で買ったらしいのですが、これがめちゃくちゃ大きい汗

日本でこのサイズの段ボールを使う事はほとんどないってぐらいの大きさです。

でもオッパが1つの段ボールを20kgちょうど調節したので、大きさの割に中身はそんなに重くなく、私的には普段の宅急便荷物に毛が生えたぐらいの捉え方でして。。。

私の自宅は2階建ての医院兼住宅の2階部分にあるので、玄関を入ってすぐ長い階段を上がらなかればなりません。

家に荷物が来て早々、玄関にそんな大きな箱が3個もあるのは見苦しいので、私は深い考えも無く、その箱達を自分一人で2階に運んで荷解きをしました。
オッパの勉強の本もいっぱい入ってからたしかにちょっと重かったけど、私は女性の中でも力持ちなほうだし腰も全然悪くないので、20kgを3箱運ぶのは大変な事ではなかったのに。。。

私がすぐに荷解きして、洋服も本もすべてキレイに整理したことをオッパに伝えたら、オッパはそのことより「誰が箱を2階まで運んだの??」って聞いてきた。
そこで、私が一人で運んだって言ったらオッパの顔がみるみる怒り顔になっちゃって汗

昨夜のskypeでは結構いっぱい怒られちゃいましたしょぼん

「一人でそんな重くて大きい物を運んで階段を登ったらほんとに危ないのに!!
腰が痛くなったらどうするの?? もし前が見えなくて階段でつまずいたらどうするの??

annaや~なんでこんなに危険な事を一人でやろうとするのむかっ 誰かに手伝ってもらわなきゃダメでしょ~ドンッ

あ~~~~これからもっと荷物を送るのに >< 心配すぎて頭が痛い汗


その場で誤解を解いて(というより開き直り汗)ごめんなさいしたんだけど、オッパの過保護精神に火がついてしまい、鎮火するのに丸一日かかりました(笑)

これからは重くて大きい荷物を一人で運ばない事、大きな引っ越し荷物がきたら、1F玄関で荷解きしてから、軽くなったものを2階へ運ぶ事、人に助けを求めるより自分でやったほうが楽、などと考えない事。。。などなどオッパに約束させられましたダウン


そして朝。
オッパはこんなkakaoで私に念押し(笑)




オッパ;
「annaや~~~~^^
おはよう~~~~~くもり
今日朝3時まで雨が降ってたのに、今は止んだよ~~~~^^
寒くないし~~~~。もう春が来たみたいだ^^

うん~~~昨日annaが私のboxを一人で持って階段を上がったと言ったからすごく驚いた~~~叫び
20kgだけど、取手もないのに動かすのはとっても不便だよ~~~><

腰も危険だし~~~~プンプン
足も危ない~~~~~パー

次からはゆっくりしてね~~~~^^
私たちはゆっくりする夫婦だから~~~~(笑)
だから今日もゆっくりファイティン~~~~~!
愛してるよ~~~~~ラブラブ!
ちゅ~~~~ドキドキ
ちゅ~~~~~~ドキドキ


って。


ちょっとだけ。。。ほんのちょっとだけ3%ぐらいは
「私、そんなにか弱い可愛い女の子じゃないもんメラメラ
人に迷惑かけたくないから、一人でオッパのために頑張ってるんだよ~~~~~!!パンチ!

と思ってイラッとしてしまったけれども、残り97%は、こんなに私を心配して気遣ってくれる旦那さんへの感謝の気持ちでした。


オッパはとても優しい男性ですが、その優しさが有り余って束縛チックになることがよくあります。

年が13歳上なので、お兄さんを通り越して、もはやお父さんみたいな過保護っぷりあせる


私がオッパを全力で心配しても、オッパは
「私は全部大丈夫だから、annaは心配しないでビックリマーク
と笑顔で返されて終わっちゃう。

なのにオッパが私を心配するときは、なんか驚くほど小さな事を気にして、その上心配の種を自分でどんどん見つけてしまう。
それで私に問いつめて余計心配になるっていうパターンが多いみたいです。


あいご~~~~~やっぱり夫婦関係って難しいですしょぼん


でも、そんなビミョ~~な朝の会話のあと、お昼過ぎには私もオッパも休日のリラックスモードを取り戻したので、もっと楽しくできたよ音譜




オッパ;「annaや~~~~」
    「私もいっぱい いっぱい いっぱい愛してるよ~~~~ニコニコ
    「可愛くて~優しくて~愛する私の奥さん~~~!!」


こんなsweetなことを言ってくれましたドキドキ

めっちゃ嬉しくて、おかげで整理しかけだったオッパの荷物を全部整理できちゃいました!!

もしかしてオッパの策略にまんまとハマった感じか!?(笑)


「過保護」 「束縛」という言葉は、高圧的でネガティブなイメージを与える言葉ですが、オッパの過保護と束縛にはいつも正当な理由があるし、そして何より、オッパのそれらの言動・行為はすべてオッパの温かい愛情がいっぱい詰まった言葉ですドキドキ



ドMの都合良い解釈と思われても全然気にしない1


オッパは私をこんなに愛して、思いやってくれてるんだと思ってとても嬉しいですドキドキ
今日はホワイトデーですね音譜

昨日の午後にオッパからEMSが届き。。。。。ホワイトデーのお返しをもらいましたラブラブ

なんか思ったより大きな箱だったので、期待に胸を膨らませて開けたら。。。


メッセージカードとチョコレートドキドキドキドキドキドキ






そして、私が今まで何気にほしがった韓国の食品いっぱい~~~~~~~~~~~ラブラブ!






お菓子だけじゃなく、最近お茶にハマってる私のことを考えてマテ茶や菊茶、そして私が以前、何気なく「一番好き」だと話したジャスミン茶ラブラブ

忙しい昼食の強い味方、韓国海苔ラブラブ


インスタントラーメンをほとんど食べない私が「韓国のインスタントラーメンて日本と違う味なのはてなマーク」って聞いたことを覚えてたオッパが、おススメのラーメンをチョイスビックリマーク


ほかにすごく嬉しかったのは、大きいサイズのサムジャン(焼き肉用?の味噌)ドキドキドキドキドキドキ

夫婦揃って大好きなサムギョプサルをこれからも一緒に美味しく食べようっていうオッパの裏メッセージだってすぐ分ったよ音譜


チョコレートとメッセージカードだけだったら、見た目はもっと素敵なプレゼントになるんだけど。。。

実用感満載で正直おしゃれじゃないけど。。。オッパが私のことをたくさん考えて選んで詰めてくれたこの箱が、私にとっては最高にロマンティックなプレゼントですニコニコ


考えてみれば、私もバレンタインデーのときにEMSを送った時、チョコレートは小さくて、オッパの好きな魚の缶詰やラーメンとかをいっぱい詰めたな。

オッパのことをいっぱい考えて、一人の忙しい食事のときに少しでもちゃんと食べれるようにってことだけに重点を置いたら、結局全然かわいくないプレゼントになったんだった~~~~~あせる

やっぱり私たちって考え方が似てるな~~~~
似た者夫婦だな~~~~~~ドキドキ って思ってニマニマしちゃいましたニコニコ




メッセージカードには、優しさと愛情がいっぱいの言葉達が並んでいました。

一緒に日本で住む事をほんとにほんとに楽しみにしてると。
これから二人で幸せに楽しく生きようと。

お菓子を美味しく食べて、オッパのことをいっぱい考えてねニコニコ と。。。(笑)



オッパはきらびやかなことを嫌いで、韓国人なのにイベントも嫌いでおしゃれなことをあんまりできない人だけど、胸に秘めている愛情や温かい思いを私に伝えるために一生懸命考えて形にしてくれる人です。


オッパがする小さな配慮の一つ一つを私はちゃんと気づいて、感謝の気持ちをいつまでも忘れない奥さんでいなきゃって思います。



私の旦那さんはやっぱり最高~~~~~~~ニコニコグッド!


ほんとにほんとに幸せなホワイトデーになりましたドキドキ
先週の韓国滞在での最大の目的は、両家の顔合わせでしたが。

裏の目的は、オッパが日本に住むときに必要な「韓国アイテム」を買いそろえることでした。

オッパは洋服とかにはそんなに大きなこだわりはないのですが、生活全般を通して「本物」を大事にする気質があります。

とくに食に関してはけっこううるさくて、料理上手なオモニムに育てられただけあって、材料一つ、調理器具に至るまで何気に細かくチェックされてます汗


あるとき私の家でご飯を食べていたオッパがふと一言。

「日本のスプーンはちょっと短くて深いから使いにくいし食べにくいかもあせる


ぶっちゃけ私的には韓国のスプーンは長くて浅いから使いにくいんですけど(苦笑)。。。

ここは私が譲るべきところかなと思って、二人で暮らす時に食事で使うのは韓国のお箸とスプーンに決定しました!!


で、大好きなロッテデパートのインテリア・食器フロアにオッパと行って、ペアを2組ゲットチョキ

ちょうどセールの時期だったので4組4000円ぐらいで買えてラッキーでした音譜








ちなみに、こんな小さなことを選択するときも私とオッパの好みの違いが如実に表れる。。。

私はデザインのあるものや可愛いゴテゴテしたものが好きな女子、オッパはシンプルで良質なものを求める大人の男性。


ということで、お互いの好みを一組ずつ(私チョイス=花柄の可愛い柄、オッパチョイス=シルバーの超シンプルな柄)購入しました。



ほかには、老舗系が大好きなオッパがめちゃくちゃアツい信頼をおいている「T-fal」(笑)で、お家サムギョプサル用の鉄板を購入。

サイズの割には重くなかったけど、これはオッパが自分の引っ越し荷物に入れて運んでくれる事になったので、私は鉄板をトランクに入れることなく帰ってこれましたニコニコ





夫婦で使うものを一緒に買いに行くっていう何気ない一コマなんだけど。。。

二人で生きる事を夢見て、ずっともがいてきた私たちにとっては、こんな小さなことがものすごく大きな幸せです。

長くて険しい道のりだと思いながら、でもひたすら前だけ見続けて走っていたら、

「結婚して、一緒に住んで、いつも一緒に100年生きようねドキドキ


と語り合った頃から1年経たずに、こんな夢物語みたいな話を現実にできました。




幸運に恵まれた事ももちろんありますが、大部分は私たち自身の努力とゆるぎない愛情、周りの人たちのサポートがあったからこそ今の私たちがあるのだと思います。



私。。。今回の結婚、オッパのビザ取得は、私が人生で初めて胸を張って「私は頑張ったんです。」って言えることをしたなって思うんです。


いい家柄に生まれて何一つ不自由なく恵まれた環境で育った私は、進学校を卒業して医学部に入って医者になったという自分の経歴にすらまったく自信が持てない人間です。

どんなに勉強しても、どんなに外見に努力を重ねても自分を良く評価する事ができない。


ひたすら謙遜だけしてれば、他人に大きく嫌われる事はないって信じてたから。
そして、いつでも「私は自分で人生を歩いているわけじゃない。」っていう思いがとてもとても強かったから。


そういう負の呪縛から私を解放してくれたのが、私の旦那さんです。


自分を過小評価しないこと、「意外とデキる女」だと認める事、そして自分に少しでも自信を持つ事。。。結果的に前向きに人生を歩いて行く決意をする事。。。


オッパに会ってこれらを一つ一つ教えてもらいながら、私は自分の力で幸福を自分の身にたぐり寄せた。




こんなことを考える時、私はオッパに出会えて本当によかったと心から感謝します。



正直、仕事をしながら一人で新生活の準備をするのはけっこうキツいですが、今までひとりぼっちで苦しんできた頃の孤独感と切なさを思えば、未来のための準備はとっても楽しい時間です。



オッパが日本に来る3月28日まで、あと約2週間。


準備をしっかりして、愛する旦那さんを迎えたいと思います合格

しばらくブログを書かなかったけど、私の毎日は日を追うごとに忙しさが増していました。

オッパのビザが本当に全部手続きを終えて、あとはオッパが3月末に日本に来るのを待つのみの状態になりました!

そして、こないだの週末には私のパパと新しいお母さん(←このブログを読んでる人はびっくりすると思うけど。。。なんとパパ、あの人と入籍しちゃいましたあせる
オッパのビザの審査が終わった次の日に、待ってましたとばかりに籍を入れてきました汗
もうこれだけで、私の複雑な心情と無駄な気苦労をご理解頂けるものを思うのですが叫び

を連れて韓国に行き、オッパのご両親&お兄さん夫婦と「顔合わせ」をしてきました~~~!!


超ワガママなパパと配慮の足りない新しいお母さんを連れて韓国に行くのは、もうそれだけでめっちゃ気が重かったけど汗

でも今回の目的は、オッパのご両親がパパに会う事で、オッパが日本で生きる事に少しでも安心感を持ってほしかったから。。。

だから、大変だと分っていたけれどもあえてこの場を作りました。


お互いの家族は母国語しかしゃべれないので、会食中の会話はすべてオッパと私が通訳しなければならず、通訳しながらご両親に気を遣い。。。


ほんとに死にそうなぐらい複雑な状況で頭がグルグルしたけど、オッパと協力してうまくできましたチョキ

オモニムがパパに向かって何度もこうおっしゃいました。

「私の息子は不足な部分がたくさんあるけれど、でも本当に真面目で誠実で一生懸命努力するいい子です。
だからお父さん、私たちの○○をご自分の息子のようにお思いになって大事にして下さったら本当に嬉しいです。
私たちは韓国にいて寂しいけれど、annaと○○が日本で楽しく幸せに生きてくれればそれだけでよいのです。
私の息子を可愛がって下さい。心からよろしくお願いします。」

と。


そしてパパも、ご両親に対して、オッパを息子のように大事にしてオッパの幸せのために協力することを約束してくれました。

みんながものすごく緊張していたけど、誰かが誰かを常に思いやりながら進めたこの2時間の会食は、優しさと愛情にあふれた温かい時間でした。



顔合わせの後、私の両親をホテルに送ってから、今度はお兄さん夫婦と待ち合わせてカンジャン市場へ。

結婚式に着る、オッパと私の韓服(チマチョゴリ)の仕立て屋さんに連れて行ってもらいました音譜

ソウルに数ある韓服のお店の中でも最も腕がよく有名で、なおかつ私のようなぽっちゃり外国人にもきれいな韓服をしつらえてくれるっていう、ものすんごい素敵なお店ラブラブ


お義姉さんとお義兄さんがカタログを一緒に見ながら選んで下さって、すごく鮮やかなパステルカラーのデザインになりました。

オッパはちょっとシックにブルーや紺色でまとめて。。。

採寸はものの1分ですごい早さで終わりました。 職人技ってすごいグッド!


私の体型やオッパとの年齢差なども全然避難することなく、職人さんはひたすらニコニコして

「あなた、本当に幸せなお嫁さんね。こんなに素敵なお義姉さんを持って、あなた本当にラッキーよ。あなたのお義姉さんが初めて電話してきたとき、お嫁さんが恥ずかしがり屋で体型を気にしているし、韓服の着方も知らないし、言葉をよくできないからとても心配だと言っていたのよ。
私はそんな素敵なお義姉さんの愛情深さに心打たれて、この仕事を引き受ける事にしたの。
私が最高の韓服を作るから、あなたは素敵な結婚式をして必ず幸せになりなさい。
あなたがとてもいい色をたくさん選んだから、かわいい一着ができるわよ!」

って言ってくれました。

採寸が終わるとすぐに夕食のお店に移動して、お義兄さん家族と私たち夫婦で夕食。
韓国の古民家レストランで美味しい韓国料理をたくさんごちそうになりました。

夕食の後、お義兄さんがとてもとても優しいお顔で私にこんなことを言ってくれました。

「annaに会う前、annaの話を弟から聞いた時、本当はとても心配しました。
annaと弟が住んでいた世界があまりに違うので、結婚などできるはずがないと思ったし、結婚したとしてもお互いの家族がとても苦労するだろうと思いました。
でも、annaに初めて会って、思っていたよりも韓国語をよくできたし、品が良くてかわいらしくて、とても優しい人だとわかった。何より、弟を心から愛して信頼しているのだと一目で分かりました。
韓国の家族に対する配慮や礼儀も本当によくできる君を、私たちの家族に迎える事ができてとても幸せだよ。annaが来てから私たちの家族は笑顔が増えたし楽しくなりました。とくに私の妻はannaが家族になったことをすごく喜んでいます。

annaは私たちの家族にとって大きな「福」です。
私たちの家族に福を運んでくれてありがとう。これからはもっと気楽に、楽しく遊びにきなさい。」



お義兄さんがこんなに私を高く評価して、温かく迎えて下さっていた事を、そのとき初めて知りました。
今までは私はちょっと嫌われてるのかもって思ってたので。

嬉しくて、嬉しくて、でもこんな素敵な言葉を一言も聞き逃さないようにすごく集中していたので涙がでる余裕はありませんでした。


みんなと別れて、オッパと二人で地下鉄に乗ったらもう夜11時。


緊張と楽しさと嬉しさ、そして寂しさがごちゃ混ぜになった怒濤の1日だったけど、どの瞬間にも私の隣には愛する旦那さんがいて、私の手をいつもしっかりつかんでいてくれました。


オッパが隣にいれば、私はどんなピンチも乗り切れるんだって思いました。

オッパだって心の中でいろんなことに気を遣いまくって大変な一日だったのに、それでも私の体のことばかり心配してくれる。。。


この人がいるから、私はこれからもきっと大丈夫だなって思いました。



国際結婚だから、普通の夫婦より大変なことがいっぱいあります。
ぶつかる壁も多いし、面倒なことも多いです。

でも、そうやって乗り越えなきゃいけない壁がたくさんある分、協力し合うし強い絆が生まれます。



弱かった自分が、人を愛する事でこんなにも強く優しく変われたのだから。。。


やっぱり結婚ってすごいな。



これからオッパが一緒に住み始める3月末まで、やるべきことがほんとに山盛りです。
そして4月からも予定はてんこもり状態です。

焦る気持ちもあるけれど、結局は私たちが一緒にいることが一番大事!

そのことを忘れずにこれからも一つ一つ頑張って行きたいと思いますラブラブ