種から育てたラディッシュ(二十日大根)が生長して、収穫しました。


収穫した一部ですが、みずみずしくて美味しそうなラディッシュです♪
葉には虫が食べた穴がたくさん空いてますが、無農薬の証拠。


収穫したラディッシュは、甘酢漬けにしました。
生の時の苦味が消えて、甘酸っぱくさっぱりとしておいしいです♪
チュウ太がお気に入りで、おやつ感覚でパクパク食べていました。


晩御飯では炒めてバターポン酢味で味付けしました。
ラディッシュを炒めて食べるのは初めてでしたが、少しほくっとして、葉に味がよくしみてとってもおいしかったです♪

スイミングスクールに8月から週1回通い始めて、毎週楽しみにしているチュウ太。


まだ泳ぐ段階にはいってませんが、水がますます大好きになってきたみたいで、スクールでのイキイキとした笑顔を見るのが、親の私にとっても嬉しい一時です。

お家では、毎日お風呂の中で、「潜るから数数えて~~」と水中メガネを付けて潜っています。
これはお風呂あがりの写真お風呂



チュウ太のペースで楽しくがいいねラブラブ

今日はおやつにホットケーキミックスを使ってチュウ太とバナナケーキを作りました。
材料を混ぜてオーブンで焼くだけで簡単にできました。
今回はクルミを混ぜましたが、アクセントになってとってもおいしかったです♪ホットケーキミックスを使ったお菓子のレシピはたくさんありますが、最近のお気に入りです♪

→バナナケーキレシピ



お茶の時間は私にとっても幸せの一時…



チュウ太を今日は厳しく叱って、心苦しかった。
でも、とおしてはいけない我がままがある。
子供が泣いて自分の我がままを通そうとしようとする時、通してしまう方が簡単。

でも、子供はちゃんと向き合い、言葉で話して、こちらがとことん話して親としての意思を曲げないことを伝えなければならない。
子供は泣きながらも親の反応をきちんと伺っている。
「泣けばなんとかなりそうだ」
「周りに人がいるときに大声で泣けば自分の要求を聞いてもらえる」または
「悪いことをしても与えられるべき罰から逃れられる」と…
そんな時に…

親と同居していると叱っている途中に「もういいやんか」とか、途中で抱っこして連れていってしまう時がある。
今日はまさにそれだった…
ジイジ(私の父)が大事な時に連れて行ってしまった。

私はチュウ太は男の子だし、多少のいたずらやわんぱくは笑って見ているつもり。
黙って見守り、手を出してはいけないところと、きちんと叱るべきところは区別を付けているつもり。
その区別が本当に正しいとは限らないけど、親は私だ。

親と同居してとても助かっていて、チュウ太にとっても居心地の良い環境だしとても感謝しているが、ココという時は親にまかしてほしい。

いつも言うのですが、実の親子でもなかなか伝わらず…


そんな事、思いがありながらも、午後3時には3人でこのバナナケーキでお茶して、楽しい一時を過ごした。

お茶の時間って魔法の時間だ…3人ともB型だからか???