こんちにわ、あんです^ ^
今回は、必修科目がとても多い看護学部の勉強のコツについてお話ししたいと思います。
看護学部は先ほども言った通り、必修がとても多いです…
ほとんどが必修科目と言っていいのではないでしょうか?
そんな看護学部で順調にいくにはもちろん勉強量も大切ですが、少なからずコツもあります。
そのコツがわかれば、少し勉強が楽になり自分の時間も増え趣味やリフレッシュに当てることができます!
勉強量を増やすばかりでは辛く、しんどくなり、辞めたいと思ってしまうかもしれません。
そんな事が無いように、コツを掴んで下さい!
何度も言いましが、看護学部の必修科目は相当な数になります。そのため、少しでも勉強時間を有効に使い、再試も避けたいですよね?
先輩などからの情報提供や出題形式の傾向などは、あらかじめ情報収集して頭に入れておくことも大切だと思います。
そのためにも、先輩とはなにかと仲良くしておいた方が良いです。笑
そして試験後すぐに、自分の覚えている範囲でどのような問題が出たかを紙に書きメモをとっておいたり、教科書やプリントで試験に出たところはマーカーをひいたりしておくと、もし再試になってしまった場合などは役に立ちます。また、自分だけでは覚えている範囲に限度があるので、友達と試験内容を共有することも大切です。
本試で無事に単位が取れたとしても、卒業試験があるところが多いと思います。
こうした試験後の対策をやっておくと卒業試験対策にもなるのでいいかと思います。
看護学部での勉強は本当に大変で、専門的な内容である分覚えるのも大変です。少しでも効率良く時間を使い1つでも多くのことを覚えるためにも、眠たいとは思いますが普段からの授業はしっかり聞いて、また基礎的なことはすべての授業につながっていくので、基礎的な部分をしっかり頭に入れておくことでスムーズな理解につなげていきましょう。
少しだけコツだと思うことをお伝えしましたがどうでしたか?
何か、活かせてもらえたら嬉しいです!
最後まで読んでくださりありがとうございました。またお会いしましょう〜〜



