あんみつの素敵インテリアと音楽への道

ホワイトインテリアをベースに、『誰でもプチプラで簡単にマネできる、素敵なアイディア』をモットーにお部屋作りを楽しんでいます!
整理収納、可愛い雑貨作り、リメイクに挑戦中♬


テーマ:
おはようございます(o^^o)
あんみつです★彡


ホワイトインテリアをベースに、『誰でも簡単にマネできる素敵アイディア』でお部屋作りを楽しんでいます。整理収納、かわいい雑貨作り、リメイクなどに挑戦中


いつも読んでくださってありがとうございます




どこまでモノを無くせるかチャレンジ、キッチン編です!

{55442045-72B1-4FEA-AA1C-4541E8D28D99}

ここでの『キッチン』は主に調理スペース、と思ってください。


ダイニングテーブル編を書きました。ダイニングテーブルとキッチンでは、どんどんモノの数を減らしていくことは同じなんですが、違う所も少しあります。



ダイニングテーブルのチャレンジを先に始められた方は、だんだんキッチンも気になって、少しずつ片付いてきてるんじゃないかと思うんです。


ダイニングテーブルを使う人は家族全員なので、みんなの意識を変えたり習慣を変えるきっかけになる訳です。


キッチンチャレンジを最初にやってみよう!って方はそれはそれでOKです^_−☆
キッチンを主に使う人は家族の中で限られてるので、見直しが短時間でイッキに進められますよ!
キッチンではスピードが大事です!!



ステップ1
調理台に乗っているモノを全部どかす!!
そしてキレイに拭く!!


ステップ2
調理に関係ないものはもう乗せない。


ステップ3
調理台に乗せるものを厳選する!!
これ、本当にここに無いとダメかな…?
このツール、買ってみたけどあんまり使ってないんじゃないかな?やっぱり必要かな?
1つ1つ意味を考えて乗せていきます。


モノの少ない方なら一時間位でできちゃいます♡






ステップ1でどこまで掃除するか、なんですが、『調理台を拭くだけ』にします。

{EDFDF5B0-2E7B-4B88-BFCF-44C7494FEC4C}

なぜならモノを退かすのがまず大変なのに、レンジフードやグリルなどを掃除し始めちゃうと大変さが増して嫌になっちゃうからです。




ステップ2では調理に関係ないモノは退かします。

{BA6ACA51-4DC7-4FB3-BA9E-24557E01A1D4}


植物は調理に関係ないものなので本来は撤去対象なのですが、他に置き場がない、という理由と、水場から離してしまうと水やりを忘れて枯らしてしまうことからやっぱりここに戻ってきました。


面倒くさがりで枯らし屋の私でもなかなか枯れない、強い植物達です(゚∀゚)

{C6D653FA-E1DC-4400-A3D3-5C0D622942DA}

ここに私以外のモノは置いちゃダメよーと言わんばかりに奔放に伸びるアンスリウム(笑)


この椰子の木みたいなやつ(もはや名前が分からない)。めっちゃ油が飛ぶので時々セスキ水をスプレーしたキッチンペーパーで葉っぱを拭いてやります。

{ED0E8FC4-B75B-4AF4-A343-2DDA5437B97F}

やっぱりコンロ周りの油掃除は厄介ですな。

自分で置いておいてなんですが、皆さまにはコンロ周りになるべく何もない方が掃除がラクであるとお伝えしておきます(^_^;)


ステップ3ではモノを1つづつ見直します。
ずいぶん前の写真ですが、ビフォーはこんな感じ。

{A2B9FDDE-D788-4582-AF61-309F99B94C33}

元々ここにあったキッチンペーパー…

{0AB27127-AB97-415D-8CFA-525DA8E74ED6}

揚げ物とかやる時にここに手を伸ばすと、油が跳ねてキケン!本当にここが使いやすいのか?


右側の調味料を入れる引き出し。
子供達がここを開けてイタズラするので空っぽになってました。

{878A0162-BEA3-4DB0-A487-1E976FBD1F7B}

キッチンペーパーを入れるとぴったり!!

{8F25691B-65AB-4656-A706-4AE660305C94}

やってみると奥に手を伸ばさなくても届くから意外に使いやすい、危なくない(゚∀゚)!!

{9764F19E-CF6C-45F4-8E37-ABBF86293D45}

因みに、塩胡椒などの調味料は隣りの食品庫にあります。



コンロ周りには…

{AF41A7B6-2B80-4565-BFEE-81330DE0559D}

鍋蓋スタンドだけになりました!!

{78536336-9197-4126-9F34-5668259B42FE}

調理中にここに出ていないとちょっと不便だったので出しておくことにしました。




排水口のフタも撤去しちゃいました。

{9F435224-8631-47E7-875F-817BC7361F00}

これがあるとゴミが溜まっているのが見えにくいので、そのままにしちゃったり、フタ自体も汚れやすい。


写真撮る時と来客時だけはめようかな(苦笑)

{876950F0-6440-4B48-9885-582FE9148FE7}

1から3までイッキにやる、スピードが大事です!!
ステップ3までいけばモノがかなり減ってます。


モノが少なくなると小さな汚れに気付きやすくなり、こまめなお掃除をしやすくなり、更には本格的なお掃除も楽になります〜〜*\(^o^)/*





{909A4AE8-50CF-4224-8FDB-3F8258ACB781:01}

White Interia ホワイトインテリア   
Organize 整理  Receipt 収納
Antique アンティーク Natural ナチュラル
Seria セリア Daiso ダイソー 100円均一
CouCou クゥクゥ 300円均一 IKEA イケア
MUJI 無印良品   NITORI ニトリ Costco コストコ
Belle Maison ベルメゾン  Rakuten 楽天
Remake リメイク  Handmade 手作り ハンドメイド
Music 音楽  Piano ピアノ
Golden bomber ゴールデンボンバー
Child-rearing  子育て  Seasons 季節

関連記事

トロピカルカクテルNewsトロピカルカクテル
楽天のMyRoomを始めました!私の愛用品やおすすめアイテムを集めました。時々更新しています٩( 'ω' )و

RoomClip やってます!!
No.708380で検索してね!



 


にほんブログ村

上矢印上矢印

コチラも『いいね!』もよろしくお願いします

お友達になりませんか?読者登録、感謝歓迎受付中ですラブラブ


PS……

タワーの鍋蓋スタンドを愛用しています。色はホワイトとブラックがあります。下の受け皿だけ外して洗えます。受け皿を食洗機に入れちゃっても大丈夫でした(゚∀゚)


鍋蓋やフライパンなどを立てられます。お手持ちのグッズに合わせて幅を変えられます!

料理に掃除に大活躍なキッチンペーパーは冷蔵庫横に移動!カラーは6色!

See you 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。