サッカー観戦サッカーは難しい━━。 チームは独自のシステムと戦術を持っていますが、いざ試合が始まると選手もボールもどこに行くのかわからないので、そんなものはほとんど意味がないんじゃないかとサッカーを観るたびに(滅多に観ませんが)思います。ただゲームを複雑にするだけで、プレーに支障をきたしてしまうのでは。システムと戦術に触れる解説者なんていないはず。 DFだって攻撃に参加するし、FWだって守備にもまわります。ただボールを追いかけているだけのように見えます。