三重県立名張高等学校 『吹奏楽部』

三重県立名張高等学校 『吹奏楽部』

三重県名張市にある「名張高校」。
その中の『吹奏楽部』の日常を一顧問の視点から。

Amebaでブログを始めよう!
さて、一年生が正式入部してくれてからしばらく経ちました。

Fl.に2人、Cl.に1人、Sax.、Tp.に各2人、Euph.、Perc.に各1人、計9人の仲間を加え、二年生11人、三年生8人、計28人で再出発となりました音符


一年生はかなりやる気がある子が多く、自主練習も先輩達より多く来てます(いいんだか悪いんだか…ガーン)


コンクールも自由曲は決定し、いよいよ本格的に動き出します音符





と言うことで、これからの予定を。


5/27(日)
自由演奏会in三重 名張近大高専
出演

6/23(土)
3000人の吹奏楽
部員4人、OB1人、私の計6人出演
場所:京セラドーム

7/21(土)~23(月)
合宿
場所:大阪市立伊賀青少年野外活動センター(今年で最後か!?)

8/4(土)
三重県吹奏楽コンクール(朝日)
B編成出場
場所:三重県文化会館

8/8(水)
中部日本吹奏楽コンクール 三重県大会(中日)
小編成出場
場所:三重県文化会館

9/16(日)
第48回定期演奏会
入場料無料音符
場所:ADSホール






とりあえずのところ、こんな感じです音符


定演は今年から(?とりあえず今年は)入場料無料で行こうと、話し合いを重ねた結果なりました!!
数多くの方のご来場をお待ちしておりますm(__)m
さて、ドキドキの仮入部、結果は!!








10人!!
まぁ一桁を覚悟してただけに、まぁ良かったと言えるのではないでしょうか?音符

とは言え、入れなければ三年生引退後になくなってしまうパートや、人数的に欲しいパートなどを考えると、少なくとももうあと4、5人は必要なんですけどね…。

来週一週間で、いかに他の部から(特に積極的に行けず、引っ張られて他の部に行ってる子や、いまいちやる気出てなく、他の部に行った子)引っ張ってこれるか、が大切です。


ま、良い演奏会等を開きたければ頑張りましょう!!






日は進んで、14日(土)は名張の『さくら祭』でした。
三重県立名張高等学校 『吹奏楽部』-DVC00441.jpg
準備中の舞台ですニコニコ


朝七時からシート引きをして(早く来てくれた数人、ありがとう音符&送っていただいたご家族の方もありがとうございました。)、セッティング、楽器降ろしやらなんやらしてたら、言ってる間に本番前に。


12時から本番一回目。

ん~…
朝早かったから、頭や体が起きてないからか、今一…しょぼん
音も表情も…

『二回目もあることだし、何か言わないかんな…』と思ってたのですが、来ていただいていた校長先生や、新入生と話をしていたら、言う時間を逃した…
って思っていたのですが、昼からの連絡が部長から来た時に、「一回目の演奏は、音も飛んでなかったし、笑顔もなかったので、各自で意識しないといかん。二回目までに各自、考えたり、練習するように、と指示を出しておきました。」との報告が!!
素敵ですニコニコ
私が言わなくても、自分達で言えるようになって来たかと、非常に嬉しく思いました音符

昼休みは各々、さくら祭を楽しんだり、練習したりして過ごしたようですニコニコ


さて!!二回目!!
それもさくら祭、体育館の部(勝手に命名しましたがガーン)のとり!!
どうなるか…

って思っておりましたが、一回目とは違う演奏が出来、まぁ良かったのではないでしょうか!!ニコニコ

司会の方が体育館の各ブースからお客様を呼んでいただいたこともあり、大勢の方に見守られながら、終えることができましたニコニコ



なかなか今回のような、体育館で、お客様が聞いてるだか、聞いてないだかわからないような雰囲気でやることもないため、生徒達にとっても、良い経験になったのではないかな?と思います。






さて、次はいよいよ、一年生も入り、新生名張高等学校吹奏楽部の本格始動です。

これからコンクール、定演に向け、自分に厳しく、音楽に厳しく、技術も、知識も、心も、連携も鍛え、切磋琢磨、支え合い、一年生を育て、かつ、自分達も磨き、更なる発展をとげないといけません。
更なる名張高等学校吹奏楽部サウンドを高みに上げ、他とは違う、うちらしく、かつ素晴らしい"音楽"が聞けるよう、頑張っていきましょう!!



またまた日があいてしまいましたガーン
個人事ですが、今年から担当の仕事が変わり(正確に言うと、山ほど"追加"され…ガーン去年までやってた業務は引き続き…汗)、年度当初の仕事量の多さといったら…。
で、今日まで更新してるどころではなく…ガーン

…と、言い訳はほどほどにして、本題へ。




4/9(月)に入学式があり、BGM及び、式典演奏しました。

三重県立名張高等学校 『吹奏楽部』

今年度から、吹奏楽部の演奏は一階となり、緊張感が更に増した式典で良かったと思います。
音の飛び的にも、二階でやっていたより良かったと、今年度一年担任になった顧問からも聞き、更に良かったとニコニコ
(この点は、昨年までよりも音量が出ているため、単純に一階へ移動したための効能かどうかは判断しあぐねている部分ですが…)

結構緊張からか、練習よりも音は飛んでいなかったものの、まぁ及第点の演奏ではあったのではないかとニコニコ



入学式が終わってからは、色んな曲の合奏を。
イベントが山積みなので、大変ですあせる
みんなそんな中、頑張ってくれてます音符



日は変わって、10日は楽器体験。
意外と新入生が来ているようではありましたが、今年は演奏せずの楽器体験だったため、やはりやや人数が少なめだったような…。

あ、楽器体験について説明を。
楽器体験とは、一年生に楽器に慣れ親しんでもらい、『楽器なんて吹けないよあせる』とか、『楽器って難しそうあせる』とかという固定概念を取っ払ってもらい、興味を持って、入りたくなってくれないかなぁ…って企画ですにひひ
あ…ちょっと平たく言い過ぎたかも…ガーン

その日は体験してた新入生の携帯がなくなった、って騒ぎがあり、部員で楽器体験と、捜索隊とを手分けし、大捜索!!
結局その場では見つからなかったのですが、後で見つかったとの報告が音符
良かったです音符



そして、11、12と二日間は野外演奏&楽器体験の二本立て。

11日はあいにくの雨で、中央掲示板前での演奏に。
…と思っていたら、意外にも恵みの雨だったキラキラ
教科書販売が場所変更で、並ぶ列が、中央掲示板前に音符
また、雨なので、新入生の帰りの足も鈍り、結果、沢山来てくれてたんじゃないかとキラキラ

またまたこの日も事件がありました。
ソフトボールの部員が投げたボールが体験中の一年生の頭に当たってしまう、という事故が…ショック!
幸にもなんにもなく良かったです。

逆にうちの部員の成長が見られたので、私としては嬉しい音符
まずは事故発生後、本人は大丈夫と言ってたようですが、生徒だけで勝手に判断せず、私の所へすぐさま報告。
「場所が頭だけに、勝手判断は出来ない」と言ったら、すぐさま保健室へ養護の先生を呼びに行ってくれたり。
なんとも頼もしくなってきたものです音符



って喜んでたら12は…
野外演奏の始まりが、楽器体験の用意でもたついたり、演奏に必要な楽器をみんなが理解してなかったり、ということで遅くなり、結果、演奏が始まった頃にはほとんど新入生は帰った後…
という残念な結果に…

う~む…
まだみんなが、『何が必要か』というのをわかってないが故のことだな…

ということで、反省会…



で、いよいよ、明日は
『クラブ仮登録』
の日。

何人がまずは扉を叩いてくれることやら…

今からドキドキですハートブレイク



沢山来てくれることを祈って!!!!!!!!

 改めまして、名張高等学校吹奏楽部 顧問 吉田賢紀です。

 今年度も前年度と同じ顧問体制となりました。


 2年生11名、3年生8名、計19名で頑張って活動してまいります。



 ここしばらくの練習日程を。



4/4(水) 一日

  9:00~ 学年での話し合い

 13:00~ 個人・パート

 14:30~ セクション

 15:00~ 合奏


5(木) 一日

  9:00~ 個人

 13:00~ パート

 14:00~ 合奏

 15:00~ セクション

 15:30~ 個人

 16:30~ 話し合い


6(金) 一日

  9:00~ パート

 10:00~ セクション

 11:00~ 合奏

 13:00~ 個人

 14:00~ 合奏

 16:30~ 楽典


7(土) 午前

  9:00~ 個人

 10:00~ パート

 11:00~ 合奏

 12:30~ 自主練習


8(日) 一日

  9:00~ トレーニング

 10:30~ 合奏

 13:00~ 個人

 14:00~ 合奏

 16:00~ 体育館へ楽器運搬


9(月)

 a.m. 始業式

 p.m. 入学式

    BGM および 式典演奏


10(火)

 S.H.R.終了次第 集合

  新入生向け 楽器体験

 17:00~ 合奏


※あくまで予定なので、詳細は変更有




 さて、今年の新入生は「名張高等学校吹奏楽部 第50回 定期演奏会」の時に3年生になる子たち。

 上級生も少しずつ変わってきています。

 その勢いで、良い子たちが入ってくれ、そして成長してくれることを楽しみにしております。

三重県立名張高等学校 『吹奏楽部』-DVC00394.jpg

今日は『第35回全日本アンサンブルコンテスト』が三重県総合文化センターであり、午前の部(高校・大学)を観覧してきました。


凄い!!
それしかない。
当然、全国に来る位なんだから、うまくて当たり前っちゃあ当たり前なんですが…。


でも、同じ高校生なんですよね。
環境もあるとは思います。
が、やはり本人達のやる気が物を言うのかな?と。

どうもうちの子達は、やる前から『どうせ出来ないし』、『無理』と、やりもしないのに諦めてしまう。
もしくは、失敗を恐れてやらないか。

そら無理ですわな。
米を育てず、美味しいご飯などありえない。

やれば出来る子達ばかりのはずなんですが…。


私は無理矢理やる気を出させることはしません。
上手くおだてたり、やる気になるように手をうったり…。
誰が社会に出て、そんなことをしてくれますか?

やる気を出すのは自分。
やるのも自分。

そこからのアドバイスや、支援は力の限りさせてもらいます。


その形でない限り、今日聞いたような演奏以上の演奏は有り得ない。
というか、先生の力でそうさせても、見てくれだけうまい、心のない、コンピュータのような演奏にしかならないと思います。

そんなのは、一番の音楽への冒涜に、私は思うので、絶対したくありません。



多分、今日で色んな刺激を受けたことと思います。
それを胸に、明日から、いや、昼から頑張って欲しい!!





いつの日か、いや、一日も早く、名張高等学校から、今日聞いた演奏以上の演奏が聞ける日を祈っております。



その日のために、私も頑張って、いろいろ勉強しないと!!ニコニコ