先週、Kさんから職場に下記のお電話をいただいた時は
正直言ってびっくりしました![]()
「月野さんのセミナーを受けて、考えたんです。
私にもできることは何なんだろうって。
それで、思い切って市会議員になろうと思って、今、活動しています。
地域の高齢化や保育所不足など、
主婦ならではの視点で発信できることがあると思うんです。」
Kさん(38歳)が初めてご相談にいらしたのは、1ヶ月半前のこと。
目元のくっきりとした整ったお顔立ちの方で、30歳代前半に見えました。
相談を担当したのは他のカウンセラーだったのですが、
「長い間、専業主婦で、ついつい子供に目がいってしまい甘やかしてしまう。
子供の手本になるように、何かを頑張っている姿を見せたいが、
自分に自信がないし、何をしたいのか、してよいのかがわからない」
といった内容の訴えだったそうです。
その時に担当したカウンセラーが、
「私らしく輝いて生きる!」(←仮題です)
という私が職場で担当しているセミナーの受講を勧めてくれました。
セミナーは女性対象で、
今ここの『私らしい』を振り返って、言語化し、
なりたい私になるために、
次のステップを踏み出すことを目的としています。
”私らしさ”は、性格や素質だけではなく、
その時の環境や状況によっても変わってきます。
環境や状況によっては、思うように進めないこともあるかもしれません。
それでも、私らしい生き方はいつでも自分で変えていくことができます。
思い込んでいたり、凝り固まってしまっては動けません。
いつでも変えてよいのだと、わかっていれば、
ちょっとしたきっかけで、Kさんのように
自分らしい一歩が踏み出せるんですね。
Kさんのご活躍をお祈りします![]()