本日もzoom笑いクラブ。

 

ちょっとずつ春の気配が桜あちらこちらに感じられる横浜です。

 

今日もオンラインで皆さまとつながり、楽しい時間を過ごしました。

 

笑う習慣。
特別なことにしなくていい。
普段の、いつもの毎日の中に、笑う時間を。

 

自分の元気のために。
自分のごきげんのために。

 

一緒に、笑う習慣を作っていきましょう。

 

今日も一緒に笑ってくださり、ありがとうございました笑

 

 

最近ハマっている、仙太郎さんのおはぎラブラブ

 

 

 

 

次回の横浜とつか笑いクラブは!

 

3月20日(金)10:00~10:20気づき

Zoom笑いクラブです。

スマホやパソコンからご参加ください。

URLまたはID/パスワードは、当日朝9:00に公式ラインまたはFacebookで発信しています。

 

 

横浜とつか笑いクラブ公式ライン

友だち追加

(友だち追加してね♪)

 

 

横浜とつか笑いクラブFacebookページ

https://www.facebook.com/yokohamatotsuka.waraiyog

 

今日は茅ヶ崎市小出地区にて、月イチ笑いヨガサークル。
吹く風が冷たくて、皆さん「寒いね」「とりあえず暖房付けたままやりましょうか」のスタートでしたが、途中で暖房を切りました。
 
「ほっほっハハハ」で体の中から温かくなりましたね。
個人的には、太陽の光が入りこむ1m幅のラインに皆さんと一列に並び、太陽に向かってのワオキツネザル笑いが(笑)めちゃくちゃ温まりましたハート
 
ははっ笑い
思い出しても温かくなる笑
 
今日も一緒に笑ってくださりありがとうございました!
 
 
 
会場の外につくし!!!
春がそこまで来てますよ~クローバー

 
本日もオンラインzoom笑いクラブでした。
日中はだいぶ暖かくなってきましたが、朝夕はまだまだ暖房をつけたくなるような感じの横浜です。
こういう時期こそ!笑いヨガでゆるりと全身運動がよい!
気持ちもめちゃくちゃリフレッシュしますね。
 
今日も一緒に笑って下さり、ありがとうございました笑
 
 
春の足音桜
ソメイヨシノの蕾はまだまだ茶色く固い感じがありますが、こちらは木瓜の花の蕾。
ぷっくりハートもうすぐです。

 
 
 

次回の横浜とつか笑いクラブは!

 

3月13日(金)10:00~10:20気づき

Zoom笑いクラブです。

スマホやパソコンからご参加ください。

URLまたはID/パスワードは、当日朝9:00に公式ラインまたはFacebookで発信しています。

 

 

横浜とつか笑いクラブ公式ライン

友だち追加

(友だち追加してね♪)

 

 

横浜とつか笑いクラブFacebookページ

https://www.facebook.com/yokohamatotsuka.waraiyog

シニアのための交流の場、おひさまサロン

体操や脳トレに加えて、毎回いろいろなプログラムを企画されているそうです。

 

今回も、アンチエイジングプログラムとして、皆さんと笑いヨガをご一緒させていただきました。

 

今日は冷たい雨の中、それでもたくさんの方が集まってくださいました。

 

同世代同士で顔を合わせて、おしゃべりして、そして一緒に笑う。その時間がとても自然で、あたたかくて、素敵!

 

こういう「場」を変わらず続けていくって、きっと簡単なことではありません。


そっと支えている皆さんに、心から頭が下がります。

 

 

つながれる場所、ここにありますよ照れ気づき

 

 

 

 
3月3日ひな祭り。
冷たい雨に打たれる河津桜。
春は確実にそこまで来ています桜

 
本日もオンラインzoom笑いクラブでした。
暑さ寒さを繰り返し季節が変わると言われますが、やはり寒暖差は身体にきますね。
 
どうやら私は「冷え」に対して機嫌が悪くなるようです。
足先から冷えてくると集中力がなくなる。
そして、徐々に不穏になっていくようです(笑)
 
筋肉量も多めだし、脂肪もしっかりついているので分蓄熱効果は高いのですが、一度冷えきってしまうとダメみたい。
 
自分のごきげんとりにも笑いヨガはもってこいですね。
「ははは」としているだけで、体の中からポカポカ温かくなる。
オンラインの日はおよそ20分、笑っている時間は短めですが、十分体の中から暖まりました。
 
 
今日も一緒に笑ってくださり、ありがとうございます笑
 
 
二月はあちこちに猫グッズが散らばっていて、散財しすぎて困るハート

 
 

次回の横浜とつか笑いクラブは!

 

3月6日(金)10:00~10:20気づき

Zoom笑いクラブです。

スマホやパソコンからご参加ください。

URLまたはID/パスワードは、当日朝9:00に公式ラインまたはFacebookで発信しています。

 

 

横浜とつか笑いクラブ公式ライン

友だち追加

(友だち追加してね♪)

 

 

横浜とつか笑いクラブFacebookページ

https://www.facebook.com/yokohamatotsuka.waraiyog

 

 

今日は千葉市中央区にて、老人クラブ連合会のリーダー・女性リーダー研修会で、笑いヨガをご一緒しました。 
会場に入って来られる皆さまの雰囲気がとても明るく、「あ、これはもう普段からよく笑っておられる方々だな」とすぐに感じました。 
実際にお話を伺うと、各クラブでは社会参加や健康づくりのために実に様々な工夫を凝らし、取り組みが行われているとのこと。
人と人をつなぎ、人と社会をつなぐ。
その役割を担う皆さまの姿に、改めて深い敬意を抱きました。


「皆さんが日頃飲まれている、元気になる飲み物は?」
そんな問いかけに、
「ビール!」
「焼酎!」
と元気なお声が続き、そのやり取りだけで会場に笑いが広がりました。 
一瞬で『場』が和み、温かな空気に包まれたのがとても印象的でした。

 終了後には、
「楽しかった!」
「こんなに声を出すこと、なかなかないからね」
と、皆さま晴れやかな表情。

 日頃、誰かのために活動されている皆さまだからこそ、まずはご自身のために笑い、元気にお過ごしいただきたい。

今日の時間が、少しでもお役に立てていたなら幸いです。


お昼ごはんを後回しにしたので、お腹ペッこペコ。
乗換の千葉駅で遅いお昼ごはん、ビーナッツ豆乳担々麺を食べました🩷
さすが千葉🥜ピーナッツ最中が可愛い、とても美味でした😊

本日は、老健さんでの笑いヨガでした。
 

日によって、参加者の皆さんの気分や体調に大きな波がある、施設での笑いヨガ。

特別なことをしていなくても、わ~っと一体感が生まれる日もあれば、なんだかチーーーン…と静かな日もあり、あちこちから色々な声が飛び交う賑やかな日もあります。

 

それでも、参加していないように見えて、実は組んだ足で小さくリズムを取っていたり。
机をたたく音が、ちゃんと「1・2・3」のリズムだったり(笑)。
文句を言いながらも、「イエーイ!」の時には、つられて一緒にやってくれちゃったり(笑)。

 

同じ形でなくてもいい。
周囲が思う“理想の参加姿”でなくてもいい。

その方なりのペースで、ちゃんと何かを受け取り、ちゃんと身体は反応している。

そんな瞬間に、何度も出会います。

 

魅惑のリズム、笑いヨガ照れ笑い
今日も一緒に笑ってくださり、ありがとうございました笑

 
 
 
 
 
―――――――――――――――――――
 

ちょいと、ヘルパーの独り言。

「老い方」について。

自分という物語を、どう着地させていくのか。

さて、自分自身は、どんなふうに老いていくのだろう。

きっとこの先、どれだけ準備をしても、待っているのは“初めてのこと”ばかり。

そう思うと、荷物は軽い方がいい。

いらない感情は、今のうちに少しずつ手放していくのが案外いちばんの備えなのかもしれない。

過去から引きずっている「負」の感情。
あるいは、「負」とも気づいていない、思い込みのような感情。
両手に抱えきれないほどのこだわり。

たくさん持っている人ほど、どこか重たそうに見えることがある。

でも、もしかしたら、自分がいちばん自分のことを分かっていないのかもしれない。

だからこそ。

老いは、減らしていく作業なのかもしれない。
削ぎ落としながら、身軽になりながら、本当に大事なものだけを残していく時間。

 

さて。
私は、何を手放そうか。

 

そこそこ長くなった介護職歴の中で、たくさんの老いの時間に立ち会わせていただいたからこそ、ふと、そんなことを思うのです。

(今日の笑いヨガとは、たぶん関係ありません。笑)

―――――――――――――――――――――
 
 
今日のおやつハート
どハマり中の仙太郎さんの最中、あんこが超美味しい!
って、いやいや、最近甘いもの多すぎ!

 

とある施設にお住まいの皆さまと、笑いヨガをご一緒してきました。

 

約半年ぶりに伺ったその場所には、お久しぶりのお顔と、はじめましての方がちょうど半々。再会のうれしさと、新しいご縁のわくわくが入り混じる、あたたかな時間となりました。

 

60分間、たっぷり笑って、しっかり体も動かして。
「笑うだけ」と思いきや、終わる頃にはほんのり汗ばむほどのよい運動です。

 

帰り際、参加者のお一人がそっと近づいてきて、
「あれ、毎日やってるのよ。朝起きてすぐに!」と、身振り手振りでいくつかの笑いの体操を見せてくださいました。

日常の習慣に“笑い”を組み込む。
それは、自分で自分を元気にする力を持っている、ということ。

 

無理なく、ストレスなく。
ご自分の「元気」のために、今日も笑い多き日常を過ごしましょ♪

 
今日も一緒に笑ってくださりありがとうございました笑
 
 
遅めのおひるごはん。
久しぶりに梅蘭で焼きそば食べてきました~気づき

 
今日はオンラインzoom笑いクラブでした。
朝からオリンピックのメダルの話題でもちきりでしたね~。
20歳前後の若い全力パワーに勇気を貰いますね。
笑顔も涙も美しい!
オバチャンも頑張ろぉ~笑い
 
さてさて、横浜とつか笑いクラブはしばらくオンラインzoomが続きます。
次のオフライン会場での対面笑いクラブは3/27(金)です。
遠いな~。
会場参加のみの方々とはしばらく一緒に笑うことは出来ませんが、元気でいてくださいね~気づき
 
今日も一緒に笑ってくださりありがとうございました笑
 
 
 
 
はじめまして、仙太郎さんのおはぎハート
京都のお店かな。横浜高島屋で購入しました。
私のおはぎランキング上位グループに仲間入りです照れ気づき
美味しすぎる~ビックリマーク

 
 
 

次回の横浜とつか笑いクラブは!

 

2月27日(金)10:00~10:20気づき

Zoom笑いクラブです。

スマホやパソコンからご参加ください。

URLまたはID/パスワードは、当日朝9:00に公式ラインまたはFacebookで発信しています。

 

 

横浜とつか笑いクラブ公式ライン

友だち追加

(友だち追加してね♪)

 

 

横浜とつか笑いクラブFacebookページ

https://www.facebook.com/yokohamatotsuka.waraiyog

 

 

東戸塚のとあるマンションの団体様と一緒に笑いました。
スペースと人数等の関係で二部制を取りたい、とのことでしたので、約80分の会を午前・午後と2回開催しました。
 

今回お声がけくださった代表の方は、コロナ禍以前に一度、
横浜とつか笑いクラブ に参加されたことがあったそうです。

そのときに、「いつか自分の団体でもやりたい!」と心に思ってくださっていたとのこと。

そして数年越しに、ようやく実現。

「やっとできました」と笑顔でお話しされる姿に、気持ちがじんわり温かくなりました。

 
参加者は女性が多めでしたが、どの回にも男性が1~2名いらして、最初は少し控えめでも、いつの間にか皆さんと一緒に声を出して笑っておられました。
その姿がまた、場の一体感をぐっと深めてくれていた様に思います。
 
最後には、参加者同士で自然に感想を伝え合う時間が生まれていました。
 
「すごい運動した感じがする。」
 
「いつも気づくとネガティブばかり集めてる気がする。これはいいね。」
 
「あなた今日すごくよく声が出ていたわよ」
 
「そう?(ほほをピンク色に染めてとてもにこやかに)」
 
そんな言葉がやさしく行き交い、会場の空気がさらにあたたかくなっていました。
 

笑うことは一人でもできますが、“誰かと一緒に笑った”という体験は、心の奥に残ります。

 

自分では気づかない変化を、そっと伝えてもらえること。
誰かの存在が、自分の力になっていると知ること。

その積み重ねが、目には見えないけれど確かな「つながり」を育てているのだと感じます。

 

高齢化が進み、外に出る機会が減り、人との関わりが希薄になりがちな今。
こうして顔を合わせ、声を出し、笑い合う時間は、孤立をやわらかくほどく小さな一歩なのかもしれません。

 

笑い声の向こうに、人と人とのやわらかな絆が生まれている。
そんな瞬間が、私はとても好きです。

 

今日も一緒に笑ってくださりありがとうございました笑