宮城県、岩手県からの声 「広域瓦礫処理問題の資料(全国版) 」 | あんくら島田のブログ

あんくら島田のブログ

『安心して暮らせる島田を作る市民の会』
私たちは静岡県島田市での「震災がれき広域処理」への疑問から活動を始めた年齢や立場・市内か市外かなどの「枠」にこだわらない個人有志の集まりです。


 

↑ご協力有難うございます☆-( ^-゚)v



福井県の「ふるさとを守ろう!ガレキを考える会」の方たちがまとめて下さった資料が様々網羅されているので紹介します。

瓦礫の広域処理問題の資料(全国版)→http://future.jpn.org/fukui/garekistop/wp-content/uploads/2012/09/garekistop_zenkoku.pdf

今までの記事と重複する内容ではありますが、おさらいのつもりで1日1ページづつ紹介して行きますので、お付き合いください。
今日は3ページ目です。

 
______________________________________________________________
宮城県、岩手県からの声
______________________________________________________________

宮城県 村井知事は北九州市にがれきを搬出したくなかった
http://hinanohanasi.blogspot.fr/2012/09/blog-post_10.html?spref=tw
「宮城県は本当はがれきを出したくない。なぜなら現地処理は順調に進んでおり、このまま北九州市に搬出すれば、仮設焼却炉を建設したはいいが、一度も使わないまま廃炉にするものも出て来てしまうかもしれない。職員は大声で反対が言えないが、北九州市の市民が反対してくれたら、それが理由で広域処理をやめる理由になるので大変ありがたい」


岩手県 久慈市 現場の本音
http://ameblo.jp/hahadesukara/entry-11109845394.html
「(数値が)問題ないならここに穴掘って埋めればいい。って誰もが思ってんだ~。その方が作業も簡単でいいんだし、コストもかかんね~んだからさ~。国の方針(法)が変わらない限り、運んで焼く事になってしまうんです。ここにあるゴミ、俺んとこでやれば1ヶ月で片付けられるって~!な~にも秋田くんだりまで持って行かなくってもさ~。」


岩手県 陸前高田市の戸羽市長
http://www.cyzo.com/2011/08/post_8323.html
がれきの処理というのは復興へ向けた最重要課題のひとつなわけですが、現行の処理場のキャパシティー(受け入れ能力)を考えれば、すべてのがれきが片付くまでに3年はかかると言われています。そこで、陸前高田市内にがれき処理専門のプラントを作れば、自分たちの判断で今の何倍ものスピードで処理ができると考え、そのことを県に相談したら、門前払いのような形で断られました。
-- 県が却下した理由は何なのですか。--
戸羽 現行法に従うといろいろな手続きが必要になり、仮に許可が出ても建設までに2年はかかると言うんです。(日刊サイゾー)



岩手県 岩泉町の伊達勝身町長
「がれき処理はあと2年で片付けるという政府の公約が危ぶまれているというが、無理して早く片付ける必要があるのか。山にしておいて10年、20年かけて片付けた方が地元に金が落ち、雇用も発生する。もともと使っていない土地がいっぱいあり、処理されなくても困らないのに、税金を青天井に使って全国に運び出す必要がどこにあるのか。」(朝日新聞 12/02/29)


福島県 南相馬市の桜井市長
「瓦礫は復興の為の命の財産、護岸工事のためには不足するので宮城の瓦礫を運んできたい、と役人に相談したら"放射線量が不明だからダメ"と言われた。それをなぜ全国拡散させるのか?納得がいかない、私は自分のやり方を貫く」


環境総合研究所副所長 池田こみち 
「被災地に何度も足を運んでいるが、『がれきがあるから復興が進まない』という話は聞かない」「高台移転には沿岸部のがれきは全く障害にならない。がれきが復興の妨げになっているかのような論調は、国民に情緒的な圧力を加えているだけだ。」



****************************************************

【島田市周辺の講演会情報】

☆311から未来へ 見て聞いて味わうライブ講演 IN 焼津
焼津市文化センター
1/9~1/12  世界ヒバクシャ展(無料)
最終日      観て聞いて味わうライブ講演(2千円)
http://hugshizuoka.eshizuoka.jp/ ←詳細はこちらのサイトで
 
  
↑クリックすると大きな画像で見れます。
  

☆第2弾 木村真三緊急レポート&講演会
「福島のこどもたちの現状とこれから」

日  時:1月13日(日) 14:00開演 16:00終了予定 (13:30開場) 
場  所:アイセル21 1階ホール 
     (静岡市葵区東草深町13-18 ℡:054-246-6191)
http://wakupic.eshizuoka.jp/e977376.html ←詳細はこちらのサイトで
 
  ↑クリックすると大きな画像で見れます。
 

 ☆ 「憂慮される福島原発処理と浜岡原発の現状」
静岡労政会館   無料
 1月19日(土) 18:00開演
 講師:元駐スイス大使 村田光平
  
  ↑クリックすると大きな画像で見れます。



 

↑ご協力有難うございます☆-( ^-゚)v