過剰歯の影響 | 手しごと日記『popolon』

過剰歯の影響

やはり先日の出来事に気持ちが沈んでしまいました。
月曜の朝だし、気合いを入れるために書かせて頂きますね。


長男が2年前に前歯がはえかわった時の事です。1本だけ縦にはえてきてしまいました。
今の子供達は顎の幅が小さい子が多いそうです。


長男は虫歯がなかったので歯医者さんに行く機会がなく、永久歯に変わるまで気がついてやれませんでした。


矯正歯科をネットで色々調べたらとんでもない金額に呆然としてしまいました。


治せない。


段々と前歯がしっかりはえてきて、心ない言葉を友達に言われてしまうようになりました。


落ち込む長男に


「いくらかかっても絶対治すから安心しなさい。バカにしてきたお友達を見返してやろう。」


通える範囲の歯医者さんに沢山問い合わせをしました。
人伝いにも聞きました。
そんな時に次男の虫歯を発見!
近所の小児歯科に行きました。


次男の治療のついでに、長男の事をどうしたら良いか相談させて頂いたら、その先生は独自のやり方で子供の矯正を研究されている先生でした。
長男を引き受けてくれると言って下さいました。
しかも他の歯医者さんと全く違う金額と方法でした。


治せる。


長男は学校に行きたくない気持ちを希望に変える事が出来ました。
私も長女を妊娠中でつわりで苦しかったので本当に救われる思いでした。


レントゲンを撮ったら歯茎の中に1本はえてこない歯がありました。
これが過剰歯です。
この歯のせいですぐ近くにはえた歯が隙間がなかったから、縦にはえてしまったそうです。


口腔外科に行き、麻酔をして抜いてもらいました。
説明を聞いて顔がこわばる長男。
こちらの先生も長男が落ち着いて出来るように対策をして下さいました。
2年生とはいえまだまだ怖かったはず。
泣きもせずよく頑張りました。


今お世話になっている先生は、子供達の未来のために出来るだけ負担が少なく効果的に治す研究をされています。


今はマウスピースを寝る前や寝てる間にやっています。
少しずつ変化していますが、まだ時間とお金がかかりそうです。
本人の努力が実る日を信じて、家族全員で励まして治療していけたらと思います。


長男が善光寺の回向柱を触り、早くお家が出来ますようにと、次男の喘息が良くなりますようにとお願いしたそうです。


大丈夫。
チームしあわせ家さんにもうすぐ沢山会えるからね♪
次男の心配までしてくれて嬉しいよ。
本人は歯の悩みは軽くなった様子です。
そうそう、前向きに行こう!!
私に似て呑気な長男。
君が笑っていられるのは、悩んだ時に手を差し伸べてくれた皆さんに出会えたからなんだよ(  ^∀^)