日曜日、発熱した夫氏。
月曜日の朝イチに病院に連れて行き、陽性判定。
それから家に帰ってすぐ、寝室に隔離。
とても困りました。わたし、2つの特定疾患(免疫系と循環器系)があって、もし移ってしまったらどうなるかわかりません。
わたしとわんこだけ実家に避難することも考えましたが、高熱の夫氏を残して行くのも気が引けましたし、もしわたしも感染していたら実家の母に移してしまうかもしれません。
どうしようか悩んでいると、病院からもらった県のコロナ関係の紙に、宿泊療養に関するQRコードが。
よく見てみると、自身か、同居の家族が疾患を持っている場合宿泊療養が認められるとのこと。
すぐに申し込みをお願いしました。夫氏は渋っていたけれど、わたしが移ったとき、入院することになるかもしれないけど、その対応とかできるの?と脅しました。
早くても明日かなー。一日どうしようかなーと考えながら、家中の除菌をしまくっていたら、寝室の夫氏から電話が。
「19時半に迎えにくるって」
なんと、その日のうちに宿泊できることになりました。しかも家に迎えにきてもらえるそうです。
それから急いで宿泊用の荷物を準備して、バタバタの中夫氏を送り出しました。
正直、熱が続くのは4日くらいらしいし、一週間はホテルから出られないので、不自由で可哀想だなぁと少し後悔しましたが、
夫氏に話を聞くと、お弁当は出るし(美味しくはないらしい)、看護師さん?が毎日電話で体調を確認してくれるし、トイレもお風呂も移るのを気にせず入れるし、テレビも観れるので、家にいるよりも自由に過ごせたかもしれません。ただ、フリーWi-Fiは使えるけど繋がりにくいみたいです。
家にいたらわたしが鬼の形相で勝手に出てくるなと怒っていたと思います。
そして、発症から5日目ですが、いまだに熱も38度を超えているそうで、咳もかなり酷いです。声もガラガラで、電話で話している時もうまく喋れていません。
結果的にわたしも夫氏も余計な気を使わなくて済みましたし、わたしも今のところ症状が出ていないので、宿泊療養を選んで良かったです。
宿泊療養の際にスーツケースに荷物を大量に詰め込みましたが、あると便利だったものは、夫氏が帰ってきてから確認したいと思います。
皆が皆宿泊療養できる訳ではないので、申し訳ないですが、選択肢として宿泊療養がある方は参考にしてみてください!