たぶん、数年は行けないだろうなぁ。ましてやツアーでは、行くことは無いだろうなぁ。


気仙沼…パパと一緒の仕事のときに行った市場が浸水。
大谷海岸や高田松原の、松の林も砂浜も無くなってしまった。
大好きだった浄土が浜…画像をみたけど、白亜の海岸が瓦礫の山になってた。遊覧船も陸に上がってたよね…。


何度も足を運んだ場所が、知らない場所になってしまった。

お客さまと一緒に、きれいだね~!!って、眺めてた景色はもう戻らないのかなぁ。
その日、きなこさんとお家にいました。


カタカタと揺れがはじまったとき、わたしは携帯と充電器を持って立ちました。

棚の食器がガチャガチャなり、テレビが左右に大きく揺れ出し、これはヤバイ!!と、右手できなこさんを抱っこしました。

食器が割れる音、建物がミシミシ・ガタガタ、隣のお家の瓦が落ちる音…きなこさんも怖かったんだろうなぁ。
離して離してと暴れて寝室にダッシュ。


揺れがおさまってから寝室に行ってみると、ちゃんと布団の中にまぁるくなって避難してました。


とりあえずと思って車に乗せたんだけど、ドア開けたときに暴走。どっか行っちゃった!!


でもパパが片付いてないけど部屋で寝るって、一晩中玄関を開けっ放しにしててくれたから、ちゃんと帰ってきてくれた。

きなこさんもこわかったんだね…。



きなこさんが離して離して!!って暴れたときの傷がいっぱいあること、地震の次の日に気付いた。
カットソーの左の胸のところが破れてて、ちゃんと見たら傷だらけ。
左腕・左肩・鎖骨のとこ・胸の下…今もまだ傷は残ったままです。
地震から半月…。


幸い我が家は棚の食器が全部落ちて割れたり、冷蔵庫の上から電子レンジが落ちたり、トイレのタンクが割れたり…その程度の被害で済みました。


ホントにアパートが崩れてしまうんじゃないかって思うほどの揺れ。
激しく揺れ、少しおさまり、また激しく揺れ…大きな縦揺れを3回感じました。


水道は止まらず、ガスはプロパンなので、ロックを解除してもらい、すぐに使うことができました。
電気は地震から4日後に復旧。

今まで通りの生活に戻りつつあります。
ホント、普通に生活できるって幸せ。