社長決裁の挙げ方、勉強になった。
数字で話すのが効果的。
まず結論を話し、
自分はこう考えた結果、ここまでしてきました。
その結果、こうしたほうが自分はいいと思います。
どうですか?
という流れ。
まる投げではしょぼしょぼ営業マンだ。
自分でできること、現場の感覚は現場にいた人間しかわからない。
自分はこうするべきだと主張して、最終ジャッジをもらおう。
社長決裁の挙げ方、勉強になった。
数字で話すのが効果的。
まず結論を話し、
自分はこう考えた結果、ここまでしてきました。
その結果、こうしたほうが自分はいいと思います。
どうですか?
という流れ。
まる投げではしょぼしょぼ営業マンだ。
自分でできること、現場の感覚は現場にいた人間しかわからない。
自分はこうするべきだと主張して、最終ジャッジをもらおう。
今日の支配人とのやり取りは勉強になった。
会って話すことの大切さ。
特に大きい金額が発生するものや、義を通すときは電話ではなく面会。
あと、熱意の大切さ。
相手がアポがもらえないくらい怒っているなら、すぐさまかけつけて謝罪する。
決して会ってもらえなくても、その熱意がマイナスになることはない。
相手は人間なのだから。