同期のピラ、ツッチーとダイビングのライセンスをとりに行く。初めは、レギュレーターから出る空気をうまく吸えず、楽しいというより恐怖のほうが大きかったけれど、慣れてくるにしたがって、少しは楽しいと思えるようになった。でもまだまだ。


アルメアウス ダイビング

とてもきれいな海で、海に浮いた木の根っこも空を浮いているみたい。
ガルメアウス島


夜は、調整員さんのお家へお呼ばれしてきました。そして手料理をご馳走になりました。私達隊員にとって調整員さんはとても頼りになる存在。何かあるとすぐ対応してくれるし、相談にのってくれるし。今日招待してくれた調整員さんも、とても素敵な方です。見かけは、ほっそりして色白のかわいらしい方だけど、中身はとっても男前。怒られないように気をつけます。

パラオ語の最後のレッスン。午前中、最後の授業を受けた後、お昼を近くのビーチで食べ、午後は博物館に行ってパラオの歴史や文化の勉強。写真はナショナルミュージアムにあるバイのレプリカです。



ナショナルミュージアム


最後だからと、ジャーニーがお昼に手作りの魚料理や刺身、ご飯を用意してくれ、さらに授業の最後に一人ひとりに手作りのオイスターの首飾りをプレゼントしてくれました。Ke mesulang. ジャーニーと一緒

研修もいよいよ終盤戦。みんなちょっと疲れ気味!?休憩時間のひとコマ。
お疲れ


ここ最近、日中はずっと断水。朝8時~5時までは水が一切出ない。トイレはどうするか・・・。トイレには写真のようにでっかいバケツが置いてあって水が汲んであるので、自分でトイレに入る時にトイレタンクに桶で水を入れると、流せるので問題なし。

断水


断水を経験して初めて知ったこと。それは、トイレを1回流すのにかなりの水を使うこと。小さい洗面器5~6杯分くらいは必要。日本にいる時は、何も考えずジャージャー流していたけど、断水を経験してみて、トイレ1回流すのにもすごく有難みを感じる今日この頃です。