こんにちは。

新学期、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

うちの長男くん。
通学班での通学も普通になってきてましたが、始業式では荷物の多さに母を荷物持ちで同行させ、
昨日と今日と母も一緒に行けとおっしゃりまして。
そのようにさせていただきました!

昨日はいつも来ていたダウンジャケットではなく、フリースのアウターを着せたものの、外に出てみたら寒かったらしく、違うジャンパーが着たいと癇癪を起しました。
そのまま歩きながらダウンに着替え、じゃあねと別れようと思ったら、フリースのアウターを学校にもっていき、帰りはこれを着て帰ると言うんです。
私が、帰るころには暑いよと言ったから心配になったんですね。
暑かったらジャンパーを脱げばいいだけだからもっていかなくていいよと言っても、やだ!持っていくと言い張る。
どうやら、お父さんに着せてもらったので、お父さんに悪いと思ったようです。
お父さん、着替えて良いって言ってたよというとフリースジャンパーを渡してくれました。

ジャンパーも着替えたし、フリースアウターも渡してくれたので、私は家に帰ろうと思ったら、「お母さんも来て」と。
いつもならそこですんなり一緒に行くのですが、昨日は仕事に早くいかなければならず、躊躇してしまって。

大丈夫行けるよ!と行かせて歩き出しても、振り返ってお母さんと寄ってくる。
大丈夫だよ!と行かせて歩き出したから、よかったと私が立ち止まると、振り返ってお母さんと寄ってくる。
何回か繰り返して、仕事遅れていこうとついて行くことにしました。

この繰り返しの間、通学班のお兄ちゃんが行くよと手を引いてくれたりしたし、立ち止まってくれたりして、
みんなに迷惑かけたなと思ったので、学校ついて別れ際に、ごめんね、ありがとうねと告げると
お兄ちゃんはノールックでうなずくだけ。

あー、迷惑かけちゃったなと学校から家まで歩いているときにいろいろ考えちゃいました。

そもそも、
長男を通学班行かせるということが間違っているのか?
迷惑をかけないようにするのが正しいのか?

答えはわかりません。

ただ、長男にとってそれがベストではないこと。
通学班のみんなも、長男に関わることで何か得るものがあるはずだ!

これからもいろいろなことが起こり、そのたびに迷うこともあるかもしれない。

でもでも、そのたびに、やらせない、迷惑をかけないという選択肢を選ぶのではなく、
チャレンジさせてくれてありがとう、関わってくれてありがとうの気持ちでいること。

この気持ちがあればなんでもできる。

そう思った、昨日の出来事でした。


今日も一緒に学校に行きましたが、
お兄ちゃんたちは、新1年生の対応で疲れていることがわかり、
あのノールックは長男のせいだけではなかったんだなと安心した朝でした。

長文読んでいただきありがとうございました!
今日もみなさんの発達を応援しております。