認めて貰えないファーストペンギン
私の中で花という生物は何かを表現させてくれるものだった。自分の心のうちにある炎のような日々の怒り、虹色の花畑のような明るく、綺麗で温かい気持ち、世間に対する問題提議。言葉にできないからお花を通して表現する。
世界問題(貧困や女性差別など)をテーマにしようとし、沢山調べて考えた作品がいくつかある。だがそれは周りからの反発を受けた。暗くなるとか、気分が沈むとか。それは向き合いたくないだけなのでは?とおもう気持ちがどこかしらにあった。花のアートを通して表してはダメなのか?花は裏切らない。
私の考えはダメなのか
仮面少女
明るくなくていいことはわかってるけど場を盛り上げようと仮面を被る
私はダメな人間なのか。人に比べられて。いつもいつもイライラする。もう人と関わりたくない。本心で人をいじったりしてるとでも思っているのか。
2年近くの付き合いの友人も、元カレでさえ分からない「わたし」。
私は冗談9割で人が笑っているのが楽しくて、嬉しくて。本当の自分が何なのかわからなくなってきた。
本当は静かに自然の中で暮らしたかったのかもしれない。どうしたら本当の自分で他人を笑顔にすることができるのだろうか。
これは親友や家族に仮面を被り続けた結果なのだろう