もうすぐ、社会人となる。




学校関係は、卒論発表も無駄に参加した研究発表も終わり卒業式を残すのみだ。




大学時代、何か凄いことがしたくて力をつけてきたつもりだったが、今にして思うと自分に価値はあるのだろうか?




大学時代は、資格を取ることに力を入れてきた。




学校の赤本に「受験により取得可」と書かれていたし、何か目標が明確なように感じたからだ。




一年生の頃から、取得に向けて勉強していたので3年前期に入ったころには、赤本に書かれていた資格をすべて取得することができた。



そこから、調子に乗って公務員の勉強を始めたがうまくいかず。



まあ、それはいい・・・



それで、卒業前に就職先でいると思われる無線の資格を取り、学生としては良くやっている方だと思う。








ただ、最近思うのは「それがなんだ?」ということだ。





オレが、勉強で仕入れた知識は世界中で何千万?何億?の人が知っていることだ。





別にオレが知ろうが知らまいが変わらないだろう。




思えば、強くオレというものを求められたことがない。




恋人も中学以来いないや・・・




きっと、仕事を頑張ってこなしたとしても、他の誰でもいいことなんだろうな。




たまに、友人に勉強を教えることがあるけど、教えられる人ならだれでもいいんだろうな・・・。




それに、知識を求められているだけで、別に自分自身を求めてるわけじゃないし。





自分だけのもの、自分じゃなきゃだめなもの。





そんなものは無いようだ。





世界を変えるような力も、発想力も。







今日もアルバイトに行ってきました。



昨日もやったので、今日は要領よくこなせたかなと思います。



鎖の設置や、先を見越して道具の準備等



自分から動けたので、ちょっと出来る人見たいでした(笑)



今日の良かったこと

① 早めの行動ができた。

② 自分で考えて行動できた(鎖の設置、鎖の用意)

③ なかなか社交的にいけた。



改善点

① 他の人にイラつかない(他のバイトの人が、動かなくてイライラ)

② 筋肉痛にならない(全身痛い)





こんな感じでしたが、全体的に楽しいアルバイトでした。


お給料も合計16000円も頂きホントに、感謝です。


正直、私の感覚では、2日で8000円でも十分な仕事だったと思います・・・


このお金は、将来の自分に生かせるように大切に使いたいと思います。


美術館の仕事を体験できて、これから展示を見る時も


見方が変わってくるかもしれません。


ホントにいい社会勉強でした。

今日、美術館でアルバイトしてきました!!




友達に誘われて参加したのですが、なかなかおもしろかったです。




仕事内容は、展示物の設置でした。




天井から鎖をたらし、そこにS字のフックをつけて、




それに、ひっかけるように額をかけていく作業でした。




やることは簡単なのですが、額が私の背より大きいものもあり、持ち上げながらひっかけるのが大変でした。




あと、小さい額にはお客さんが見やすいように、





鎖の部分を大きなホッチキスのようなもので止めて行きました。




美術館に作品を見に行ったことは何度かありましたが、そんなことをしているとは・・・・




驚きです。



以外に大変なのが、作品の高さを揃えることです。




仕事の半分は、作品の高さや傾き具合の微調整でした。




何度もS字フックの位置を変え、作品を取り付け直すの繰り返しで、




結構、しんどかったです。



他の仕事は、照明の向きや社員さんの補助でした。



照明熱かった・・・。







お昼には、お弁当が出て、8時30分から5時





日給8000円!!




こんなにもらっていいの!?って感じでした。




前のバイトとは比べ物にならないぐらいのいいバイトでした。




美術館のセッティングを知れただけでも十分な収穫なのに




厳しい世の中で、ありがたことです。




明日も、バイトがあるので、この感謝を十分にかえしていけるよう




がんばってお手伝いしたいと思います。








・今日の良かったこと



① キビキビ動けた
② 仕事を楽しんでできた
③ 挨拶ができた(おはようございます。いただききます。ごちそうさまでした。お疲れ様です。)
④ まあまあ社交的にいけた




・明日の目標



① 仕事は貰いに行く
② 給料に相当する仕事をする


今日の仕事は、どう考えても楽だった。


前が、厳しすぎたのか?


とりあえず、雇ってよかったと思ってもらえるように頑張らないと・・・。





明日とか筋肉痛になってそうだけど汗