こんばんは。
昭和生まれのアニソン好きです。

今回のお題は、「勝利のマシンロボ」。
歌うは、子門真人さんです。


子門真人さんといえば、特撮とアニメソングの大御所ですね。
独特の歌声で、子どもの心をガッチリつかむ力強さが持ち味です。

この曲は、マシンロボ クロノスの大逆襲の後期オープニングテーマでした。

おもちゃの宣伝番組かと思いきや、80年代中盤のアニメーターの勢いがあふれていて、スピード感あり、女性キャラの可愛さもハンパなく、大きなお友達も納得の作品です。

特に、主人公の妹のレイナの人気が凄く、当初ロボットの設定で髪の毛が無かったのに、付け足される事態に!

後日、レイナ主役のOVAまで発売される人気ぶりでした。

さて、歌に戻りますが、曲調は男の子向けバトルアニメ向けになっています。

イントロからエレキギターでテンションを上げて、アクセント抜群の入り肩書きです。

Aメロは、抑えた感じでプレーンなギターバッキング。

Bメロでは、歌声の合間にブラス音が入り、テンションを次第に上げていきます。

Cメロには、バックに流れるようなストリングが入って、サビへの助走になってます。

そして、サビは子門真人さんの素晴らしい伸びの声ご響き渡ります。

曲全体を締めているのは、やはりベース。

短い音をミュート気味に積み重ねることで、小気味良いリズムを醸し出して、弾むような曲調に整えています。
子ども向けということもあるのか、くどくない、あっさりした明るいバトルソングに仕上げています。

最大の美点は、子門真人さんの特徴を随所に散りばめた歌声。

個人的に思うのは、口と声帯を狭くしたり広げたりをオーバーに演出するのが、子門真人さんの素晴らしいところだと思っています。

特に「お」の時には狭くし、「あ」の時には広くする、と感じています。

しかも、この曲は子門真人さんがベテランの勢いに達した時期で、らしさ全開プラス誇張もやった曲に思えるのです。

大サビの「ロボォ!!!」なんかは、何度聴いてもシビれる響き!
高音に振れた雄叫びのような最高の響き。

個人的には、子門真人さんを堪能できる最高の曲だと確信しています。