【潜水艇 あにさきす】 -3ページ目

バオバブの種を運んでるの?

星の王子様曰く、
『星の上いちめんにはびこるバオバブ。
 特に王子さまの星は小さいので、
 バオバブがたくさんありすぎると、
 星は破裂します。』

覚えています?小惑星探査機「はやぶさ」。
え? 知らない?
では、MUSES-Cっていう名の人工衛星が、小惑星にあなたの名前を運ぶという『星の王子様ミリオンキャンペーン』ってのは、覚えてないですか?
88万人の人々の名前が書かれた球体を、小惑星へ遺棄します。(ちょっと違う)

2003年5月に打ち上げられ、小惑星イトカワに今年8月末~9月に到着します。
今ですね、この探査機は難関に差し掛かっているそうです。
地球から約3億キロ彼方を飛んでいます。
太陽電池の発生電力が低下しているでしょうし、ヒーターに割り食ってるハズだそうです。


この小惑星探査機「はやぶさ」、サンプルを回収してくるんですよ。
地球以外の天体に降り立って物質を持ち帰って来るんです。
アポロと旧ソ連が持ち帰った月の石以来なんですよ。
ましてや、衛星でも惑星でもなく、小惑星に降り立つのは初ですよ。

搭載エンジンは、イオンエンジンです。
あら、まるでスターウォーズで帝国軍が使っていた、『タイファイター』みたいですね。

「はやぶさ」情報・ポータルサイト-日本惑星協会

ちなみに『イトカワ』さん、
地球と火星の間の軌道を回っていらっしゃって、600m×300mの土地をお持ちだとか。
まさに、星の王子様ですね。
まさか探査機に、バオバブの種を積んでいないでしょうね?

小惑星探査機が迎える正念場 -三菱電機 DSPACE

火星人なんていねぇんだよ?

「NASAが火星に現在も生命が存在する強力な証拠をつかんだらしいよ。」
という報道について、当のNASAが
「そんな観測データ、無いもん!」と、ブチキレ声明出したらしいです。

欧米ではニュースサイトの報道などから、米CNNなどの主要メディアが相次いで報じたんだそうな。

証拠を発見したと噂されているNASAのエームズ研究センターでは、沈黙を守っているそうです。

欧州宇宙機関(ESA)の生命の証拠については、これから発表予定だそうです。


火星の生命否定する異例の声明…NASA研究チーム

2005/2/19 読売新聞

ただいま?

長らく留守にして申し訳ありませんでした。
記事を読みあさる余裕というか、スペックが余っていませんでしたので(通信回線に)お休みしていました。
メンテナンスの為に128kbpsにまでしぼられたADSL回線は、なかなかでしたよ。
では、今後も宜しくお願いします。

お詫び?

まことに勝手ながら、ADSL回線不調により休止しております。
不具合が出だしてから、回線調査依頼を受託して貰うまで、二週間近く要しましたが・・・。
少々放置が長すぎますが、ちゃんと戻ってきますので・・・・。

カンバック・三葉虫?

カブトガニ繁殖目的で95年から幼生の放流をしている笠岡市内で、昨年暮れに生後10~6年の幼生三匹が捕獲されたそうです。近年では、ここまで成長したカブトガニの発見例は少ないんだそうな。
カブトガニってのは年3~1回の脱皮回数を示す「齢」という単位で成長具合を表し、雄は十五齢、雌は十六齢で成体になるんだって。

放流続くカブトガニ 笠岡で捕獲の3匹展示
中国新聞地域ニュース '05/1/27

あんたなんてヘタレゴミ虫よっ?

水田などにすむ昆虫の「ミイデラゴミムシ」に、三井寺(大津市園城寺町)の寺名が冠されている理由について、滋賀県立琵琶湖博物館の方が、

「おなら→鳥羽僧正→三井寺(園城寺)→ミイデラゴミムシ」との説を、「地表性甲虫談話会」会報に発表したそうな。

ヤツは「プッ、プッ」という音とともに100度の高温のおならをするらしい・・・。熱い屁だな・・・。

でも、なんで三井寺の名があるかは実際問題、不明・・・。
三井寺の高僧で「鳥獣戯画」の作者だという鳥羽僧正が描いたという「放屁合戦」っていう絵からの発想なんじゃないかとのことです。

名の理由に奇抜な説 「ミイデラゴミムシ」 八尋氏が発表
(京都新聞) - 1月26日

サカナを食べると?

サカナ・サカナ・サカナー♪サカナーをー食べるとー♪

世界自然保護基金(WWF)は、工業汚染による有毒物質のため、バルト海から水揚げされた魚類の一部は、工業汚染によって食用には適さない水準の毒性を持っている可能性があると発表。は、アザラシ類からワシ類に至る広範囲な野生生物に回っちゃってるそうです。

汚染・汚染・汚染ー、汚染されちゃうーよー♪

さぁー、みんなでーサカナを食べようー♪
サカナは僕らをー、待っているー(OH!)♪

で、PCBだの、ポリ塩化ビフェニルだのが、食卓に上ったらしいです・・・。
え?食卓には、確かに置かれてるよ。
食品を包んでるビニールとか・・・・。え?違う?

でー・・・・
「WWF」を、「ワールド・ワイド・フ●ック」って読んじゃった人、一歩前へ。

バルト海産の魚類、一部には食用に適さない毒性も=WWF
(ロイター) - 1月25日

イグアノドンの薬売り?

富山県大山町の手取層群地層面から草食恐竜のイグアノドン類の歯化石が見つかったそうです。富山県初だって。
イグアノドンって、親指を「グッジョブ!」ってなカンジに立ててるヤツっすな。

発掘調査では、国内最大規模である三百点以上の恐竜足跡化石やアンキロサウルス類、翼竜の足跡などが出土し、今年度他にカメの大腿骨や脊椎動物の骨化石など、ザクザクだそうです。

イグアノドン類の歯化石、県内で初出土 県調査団、大山の手取層群から 他の恐竜足跡なども 富山新聞社 2005年1月25日更新

海カバ?

クジラは、約5000万~6000万年前に生息していた水辺に住むカバと共通の祖先から進化したんだそうな。
哺乳類進化の最大の謎とされてきたクジラの起源が明らかにされました。
5、6000万年前の南アジアなどに生息した絶滅偶蹄類が共通祖先と結論に至ったそうです。
偶蹄類ってことは、四肢に蹄を持つ哺乳類っすよね。

・・・・どこだ?クジラの蹄・・・・。

クジラとカバ、先祖は一緒…最新の化石分析で「結論」
(読売新聞) - 1月26日

201X年-日本製宇宙船の旅?

日米欧露カナダの5極による宇宙機関長会議が開かれたんですって。
建設中の国際宇宙ステーションについてなんですが、現在は名になっている駐在さんを、今年5月予定のスペースシャトル再開後に増やすことや、日本が計画中の宇宙補給船HTVを将来輸送船に使うことにしたんだって。

日本の補給船を物資輸送に活用、宇宙機関長会議で確認
(読売新聞) - 1月27日