長野県信濃町で不登校などで引きこもりがちなお子さんやそのご家族のここちいい居場所づくりのお手伝いをしていきたいと活動しています出浦洋子です。
今日は、東京に行っていました。東京は思ってた以上にむし暑かったです。
帰りのバスで、FBでシェアされた記事を読みました。その記事は、「あなたのお金は地域内でまわっていますか?」という記事でした。
この題名だけで、ドキッとします。地域でお金をほとんどおとしていない私がいるからです。地域経済が良くなるためには、地域でお金を使うのは大切なことでしょう。それにあまり貢献していなかったなぁと…。
子どもたちが信濃町で幸せに生きていくのに必要なことをしていないのかもしれないと思いました。何がいいか悪いかはわかりませんが、できることがあれば少しのことでもやっていきたい。それを伝えて共感してくれる仲間を増やせればいいなと思います。
やっぱり帰りのバスで読んだ本で"あきらめる=あきらかに認める"と書いてありました。人の生活って、たくさんの怒り・悔しさ・辛さ・あきらめきれない苦しみ、こんな感情の中に、ほんの少しの笑い・喜び・嬉しさ・楽しさがあるのかなぁと感じています。(他にもいろんな感情表現があるかな。)
自分の感情を出すことを恐れるのに、出しきれない苦しみがあって、その中に孤独感があって…。
色々な整理のつかない気持ちと忙しい日常をたわいもなく送るためにやり過ごすしかない状態をバランスを取りきれずに暮らしてる。。
そんな毎日が私だけじゃない…、私のまわりの人たちにもあるのかなと考える日々。
そんな整理のつかない心と向き合う勇気を1人ひとりが繋がる絆で支え合えたらいいのになぁと思う。少し私にもできることがあるかも…と思いつつ、東京に行く挑戦をして良かったと思った今日という日の1日の終わりです。
明日からはまた新たな毎日が始まります。その毎日に取り込まれ過ぎないように過ごしていきたい!
皆さんの心の健康を祈っています。