あにみゅ!ブログ

あにみゅ!ブログ

新大アニソンサークルあにみゅ!のブログです。イベント情報や楽しい情報をアップしていきます♪

あにみゅ!サークル員のMです。学祭でこの活動に一区切りついたので、備忘録を残します。

概要

自サークルのキャラクター「あにみゅ子」を演者の表情と連動させ、学祭でライブイベントをおこないました。未経験者によるLive2Dモデル制作から当日に至るまでの記録です。会場設営の見取りとソフトの設定も含みます。

 

動機と背景

自サークルのキャラクターを使って何かしたいと思いつつ具体的な用途、実現方法が思いつかないでいました(キャラを動かす手段としてMMDくらいしか知らなかった)。バーチャルYouTuberを見たときに、これだ!と思いましたが、3Dはモデル作成と収録環境を考え断念し、2Dモデルで似たようなことをすることにしました。

 

<モデル製作編>

絵を描く

「あにみゅ子」というキャラクターはサークルの先輩が考えたものを受け継いでいます。キャラデザと設定をもとにLive2Dモデル用イラストを描きました。

 

絵をアニメーションさせたいので動く部分はパーツを分ける作業が必要です。

 

私はパーツごとにあらかじめレイヤーを分けて描き、各パーツのバランスを調整しながら作業を進めました。

 

最初に一枚絵を描き、あとから分割する方法もあります。イラストを描き慣れたらあとから分割のほうが楽だと思います。

 

ツインテールの左右の髪留めにそれぞれ2本サイリウムがついているという設定でしたが、奥行き感を出す技量が足りないので髪留めデザインを変更しました。(奥行きがあるアイテムがあるとLive2Dでの作業が難しくなると感じました。)

後にキーを押したときだけサイリウムが出現するようにしています。

 

Live2Dのモデル作成

バーチャル美少女受肉おじさんであるお二方の配信がとても参考になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=jOLxRMYHI_8

 

この通りに進めていけば、顔の動き、まばたき、口パクまでアニメーション可能なモデルが作成できます。絵を描くときに必要なパーツもわかるので、未経験の方は描く前に一通り見ておくことをおすすめします。

 

重要な点

まず最初に「テンプレートを適用」します。これである程度の顔の動きはつけられます。

おそらく左の見本と対応付けがずれているので、右側の自分の絵のパーツをクリックし、正しいパーツに対応付けします。

 

「目 開閉」パラメータは0.0で閉じ、1.0で開く、1.7で見開くように設定しておくと、後にFacerigに導入した際、通常の瞬き以外に目を見開く表現が可能になります。

 

顔のXY方向の動きにおいて、上下左右のキーだけ打ち、パラメータメニューから「四隅の補間」を選択すると、斜めのパラメータを自動で作ってくれます。これは必ず覚えるべき機能です。

 

Facerigの設定

Live2Dで出力したファイルの導入方法については省略します。

 

人によって顔の形は違うので、きれいにキャラクターの表情と連動させるにはトラッキング設定が必要です。以下の動画と記事が参考になりました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=VwvdVcjtezk

http://ch.nicovideo.jp/styleone/blomaga/ar950525

 

これで表情と連動するモデルは完成しました。

 

<運用編>

YouTubeへの動画投稿

モデル完成時点で学祭の3ヶ月前だったため、ここでYouTubeに動画を投稿することにしました。

 

まず、お披露目動画を投稿しました。

これは卒業生やサークルと関わりのある他大学の人にまで届き、好感触を得られました。

この収録のとき学祭でライブイベントを行うことを演者に提案し、いけそうということなので、それに向けた準備をここから始めています。

https://youtu.be/9HioKn7cdMo

 

一か月前に告知動画をアップロードしました。

https://youtu.be/_WFC9Kxx4L8

 

一本目の動画がそこそこツイッターでリツイートされたおかげで他サークルの目にとまり、コラボっぽい動画もできました。

この動画で使用した3Dモデルは"Vカツ"というソフトで作っているので、サイリウムは使えませんでした。

学祭に向けて配信環境を考えることと並行して打ち合わせと収録をしたので大変でしたが、他サークルと接点ができたのは嬉しかったしありがたかったです。

https://youtu.be/4mAyT-JO3ng

 

会場準備、使用したもの

学祭前日の準備で、会場となる講義室の一画に配信ブースを作りました。

 

会場レイアウト

机周りのレイアウト

※Mini DisplayportとThunderboltはたぶん同じ

 

講義室にもとからある設備

  • スピーカー

  • プロジェクター

 

用意したもの

  • PC (FRNZ810/B)

  • マイク (BEHRINGER XM8500)

  • マイクスタンド (机が狭いのでクランプ固定型)

  • オーディオインターフェイス(Steinberg UR12)

  • 照明 (顔認識の精度を上げるため演者の顔にあてる)

  • Webカメラ x2 (Facerig用と会場の様子を確認する用)

  • XLRケーブル (マイクとオーディオインターフェイスをつなぐ )

  • 赤白オーディオケーブル (オーディオインターフェイスからスピーカーへ)

 

ノートPCなどでインカメラがついている場合、Facerigに使うことができます。

会場の様子を見るカメラは暗幕にクリップで留めました。

 

当日使用したソフトウェア

  • Facerig (顔認識し、モデルを表情と連動させる)

  • OBS (配信ソフト)

  • CameraViewer (カメラの映像をモニタに表示する)

 

OBSはYouTubeなどオンラインで配信する際によく使われるソフトですが、オフライン環境でも同様に使えます。

 

オフラインで配信するための設定

入力から実際に会場に配信されるまでの流れは、以下のようになる。

・映像はFacerigに表示されているキャラクターをOBSに取り込み、背景と一緒にしてプロジェクターに出力。

・音声はマイクをOBSに入力し、BGMと一緒にスピーカーに出力。

 

具体的には以下を参照

 

<映像>

映像ケーブルをPCにつなぎ、プロジェクター画面を「拡張」にする(Windowsキー+P)。

 

OBSプレビュー画面上で右クリックし、「全画面プロジェクター(プレビュー)→ディスプレイ1」を選択するとプロジェクター側に配信画面のみが映る。

下のスクリーンショットのディスプレイ0はPC本体のものを指す。プロジェクターを拡張とするとディスプレイ1が選択できるようになる。

 

<音声>

BGMまたはマイク入力のところで右クリックし、「オーディオの詳細プロパティ」を開く。

配信にのせたいものは音声モニタリング欄を「モニターのみ(出力はミュート)」、そうでないものは「モニターオフ」にする。

この設定により、音が二重になったり、不必要な音がのったりすることがなくなる。

 

ここまで設定すれば映像と音声が会場に流れますが、マイク音声へフィルタをかけると、より聞きやすい声になります。

ソース内、音声入力キャプチャを右クリックし、「フィルター」を開く。

左下の+ボタンからフィルタを追加する。欄の上から下に適用されていくので、以下の順で適用する。

  1. ノイズ抑制

  2. EQ (外部VST”TDR Nova”を使用。100Hz以下をカットする。)

  3. ノイズゲート

  4. コンプレッサー

  5. コンプレッサー(リミッターの代わり)

 

1.ノイズ抑制

PCのファン音などごく小さな音が乗らないようにするためのものです。

 

2.EQ(イコライザー)

特定の周波数の音量を小さくしたり大きくしたりするものです。マイクの近くで話すほど低い周波数の成分が多く入力されます(近接効果)が、これは声が聞き取りにくくなる原因になるため、100Hz以下はハイパスフィルタでカットしましょう。また、高めの周波数の音量を大きくすると声に明るい印象を持たせることができると思います。詳しくは「ボーカル EQ」で検索すると解説ページがたくさんあるのでそちらを参照してください。

 

3.ノイズゲート

しきい値以上の音量が入力されたとき以外は音を通さない処理を行います。

今回、マイクとスピーカーが同じ部屋にあったため、BGMが少しマイクに入ってしまう状況でした。静かな場所ではノイズ抑制だけで十分かもしれませんが、必要に応じて追加すると良いです。ただ、しゃべり出しと終わりが不自然に途切れないようにパラメータの調整が必要です。

 

4.コンプレッサー

声の音量差を減らします。これにより小さい声も聞き取りやすくなります。今回は比率を6:1にしました。しきい値は演者が声を張らなくてもよくなるところまで下げつつ、出力ゲインを上げると良いと思います。他のパラメータは初期設定のままにしました。

 

5.コンプレッサー(リミッター)

4番と同じフィルターですが、これは音割れを防ぐためのリミッターとして使います。比率を最大の32:1にし、しきい値は-3.0dB、アタックを最速にしました。結局ここまで大きな声を出すことはありませんでしたが、念のために入れました。

 

学祭本番でやったこと

  1. 自己紹介

  2. 事前に募集した質問に答える

  3. 自サークルの活動紹介(サークル員との対談)

  4. じゃんけん大会

 

全部で30分ずつ3回開催し、毎回十数人程度の方に来ていただきました。

トラブル無く無事に終えることができました。

 

反省

サークル外部からの客入りが悪い印象がありました。原因として会場が建物の最奥にあり、通りがかるということがない場所にあることが考えられます。

そのぶん、より表での宣伝が重要だと思いました。タブレット端末かノートPCに動画を入れて流しながら歩いたら目を引くことができそうです。

 

感想

最初、学祭ではサークル紹介の動画を撮っておいて流すだけの予定でした。

一本目の動画を撮り終わったあたりの時期にライブイベントできたら面白いな、という思いつきから始まりましたが、トラブル無く終わって本当に良かったです。

 

協力してくれたサークル員、相談に乗ってくれた友人に感謝の意を表します。

 

新潟唯一のデイイベアニソン原曲中心クラブイベント「あにみゅーじあむ!」のお知らせ!

 

新潟大学公認サークル「あにみゅ!」主催のアニクライベントあにみゅーじあむ!
21回目となる今回は年度末恒例の卒業回!
今回は遂にあにみゅ!を長年支えてきたアイツが卒業!?
この1大イベントにあにみゅ!OBや県内で活躍する豪華メンバーがゲストとして参戦!!!
今回も見どころ満載のあにみゅーじあむ!初めてのあなたも!常連のオタクも!見逃せません!!!

あにみゅ!公式Twitterアカウント

→ @sd_anison

 

Twitterではハッシュタグ #ANIMUSEUM であにみゅーじあむ!の情報をチェック!感想や質問も呟いてみてね♪

 

【アニソンクラブイベントとは?】

DJが流すアニソンとVJが映す映像を楽しむクラブイベント!(通称:アニクラ)

クラブイベントといっても好きなアニソンを聴いて盛り上がったりコールをしたり踊ったり、はたまたゆっくりアニソンを聴いたりと楽しみ方は人それぞれ!アニメが好きな方ならきっと楽しめるイベントです!

また、同じ趣味を持った演者やお客さんが集まるので新たな友達がきっと見つかるはず!お1人でもお友達とでも楽しめます!!
サークル主催のイベントですが一般のお客様も多くお越しいただいているので、とにかくアニソン好きな方なら大歓迎です!!!

 

【日時】

2018年3月4日 日曜日 OPEN 13:15~ START13:30~CLOSE19:00

前回より開始時間が30分早くなっております。また、開始15分前の13:15より入場可能となります。

 

【入場料】

当日 2,000yen-1drink

学割 1,500yen-1drink ※入場時に学生証を提示してください。

フライヤー割 1,500yen-1drink ※当イベントのフライヤーをご持参ください。

・TwiPla参加表明割 1,500yen-1drink ※下記リンクのHPより参加表明をお願いいたします。また、入場時に該当するアカウントを提示してください。

コスプレイヤー割引 1,000yen-1drink
※会場の仕様上更衣室がございませんので、コスプレされる方は男女トイレにてお願いします。

 

TwiPla参加表明はこちらから!→

 

【会場】
Live Hall GOLDENPIGS YELLOWSTAGE

〒951-8065
新潟市 中央区 東堀通6番町 1051-1 G.Eビル3階
TEL:025-201-9981

 

【ゲストDJ】

飴(あにきゅーぶ!)

新潟出身の27歳。新潟最大のアニソンパーティー『あにきゅーぶ!』所属。

2012年、アクティブなオタクサークルに憧れ一念発起、友人らと新潟大学にアニソンサークル『あにみゅ!』を立ち上げ、『あにみゅ〜じあむ!』等でDJ活動を開始。

2013年、『あにきゅーぶ!』の立ち上げメンバーとして参加。DJ活動の幅を広げ、現在も地元でフロアを沸かせている。

2016年春、就職を機に上京。フットワークの軽さを活かして今日も各地にお出ましている。


自分自身のイベント参加で培った現場感を活かしたプレイスタイルで、フロアが一体になって遊べるわちゃわちゃとした空間づくりを心がけています。

女の子の声がいっぱいする曲が好き。


写真左が僕です。右の人、誰?

 

しょ~か(あにきゅーぶ!/(ex)N.O.WORKS)

新潟のアニソンクラブイベント『あにきゅーぶ!』初代オーガナイザーとしてイベントを立ち上げ県内外のアニソンイベントで活動中。

好きなアニメはサンライズ作品全般・カレイドスター・sola・あいうら など。

井口裕香さん・三澤紗千香さん・本渡楓さんの声が毎日の活力。


今回、ダイさんの卒業回と言う事ですが、ダイさんの大学生の6年間、1番優しく接したのは私だと自負しております!!

ただ、良く聞かれるのですが、ダイさんにDJを教えたのは私ではありません。

 

※画像は3年前ダイさんと伊香保に行った時の様子です

 

ログ(A-LOVE!!/あにきゅーぶ!)

ハンバーガーショップ【AJUJU BERGER's】の店員(自称)。

2014年秋、DJとしての活動を開始し、翌夏より並行してVJとしての活動も開始。
作品や楽曲、アーティストに対する自身のあらゆる感情に身を任せた、感情的且つ見た目がやかましく、時折見せる遊び心を盛り込んだプレイが特徴。

小澤亜李さん、洲崎綾さん、渕上舞さん、本渡楓さん、和氣あず未さんほか、女性声優さんが好き。

DJ中にパンやハンバーガー、カップケーキ等の食品サンプルを機材の上に置かれるという衝撃的な事件が記憶に新しい。

 

【ゲストVJ】

ねこ(あにきゅーぶ!/エイプラス)

2015年夏よりVJ活動を開始,コスプレになってないコスプレをしたり,どこが泣きどころなのかよくわからない曲で急に泣き出したりなど,「こいつブースで一体何をやっているんだ…?」と思わせる立ち位置を獲得し,現在に至る。元あにみゅーじあむ!レギュラーVJでもある。

一番好きな声優は変わらず福緒唯さん。最近はまってるのは坂本真綾さん。株が上がってきているのは高野麻里佳さん。
ただし春野杏,てめーはだめだ。

新潟のみなさま,お久しぶりです。ねこです。ダイさんの卒業回ということで,今回呼んでいただきました。
思えば僕とダイさんの出会いは大学入学直後でした。「なんか変な人だけど悪い人ではないかも…」というのが僕の中の第一印象でした。あと#ダイクソコラグランプリ。
あれから,早いものでもう5年が経とうとしています。
ダイさん,卒業おめでとうございます。

3月4日が,ダイさんがもう一度宙を舞う楽しい日になるようがんばります。

 

【あにみゅ!DJ】

ダイ

2012年に新潟大学に入学してから大学院卒業まで実に6年ものこのイベントに携われたことをとても嬉しく思います。
お客から始まり演じる側になるまで、学生で『あにみゅーじあむ』に最初から最後まで関われることがとても幸せです。
学生最後の『あにみゅーじあむ!』のDJでお客さんと一緒に楽しめれたらなと思います。

最後くらい皆でワチャワチャ楽しみましょう。

 

しらす

時の流れは早いもので、もう卒業のシーズン。僕も来年度はもう4年生(予定)
あにみゅ!大先輩のダイさんが卒業ということで、公認ファンであるところの僕が「あにみゅーじあむ!」をドッカンと盛り上げていきたい。よろしくお願いします。
好きな女性声優は遠藤ゆりかさん、伊藤彩沙さん、桑原由気さん。

 

もに蔵

#Dai_parazero卒業式 やっていきたいと思います

 

かしま

おんなじ夢の途中を歩いていた ここが青春だよ
奇跡は何度も見てきたよ 逃しては起こしたよ
新しい空が待っているんだ 行こう!

 

なむ

なむです。前回に続き2回目の出演になります。
好きなアニソンはHoneyWorks、SolidS、ラブライブ!等々で、最近のお気に入りはひょろっと男子の「おしえてョ」(『学園ベビーシッターズ』ED主題歌)です。
楽しいDJが出来るように選曲にもたくさんこだわっていきたいです! がんばります!

 

ちゃんえい

2017年新潟大学に入学、サークル見学時にラーメン二郎に連行され、いつの間にか入会。時同じくしてアニソンDJを開始。昨年12月にあにみゅーじあむ!にて初出演。

前回に引き続き、今回もDJさせていただきます。今回は僕がDJを始めた頃からお世話になったダイさんが卒業ということで悔いがないよう、楽しく見送りたいと思います。

 

【あにみゅ!VJ】

あへたん

ダイさんとはつけ麺を食べに行ったりつけ麺を食べに行ったりつけ麺を食べに行ったりするくらいの仲でしたが、いい意味で先輩味がなくて僕はそこそこ好きでした。ダイさんラストあにみゅーじあむ盛りあげてイッッッッゾ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

かしま

好きな映像は斉藤朱夏さんが高速でセクシーポーズをする映像です

 

【注意事項】

・会場の都合上、更衣室がございません。コスプレ等で着替えをされる方は、男女トイレをご利用くださるようお願いいたします。

・フロア内は禁煙となっております。タバコを吸われる方は、フロア外自販機脇の喫煙スペースにてお願いします。

 

入場時間について前回から変更している点があります。当HPをよくご確認の上ご参加ください。

 

・入場は13:15以降ならいつでも可能になります。再入場の際にはチケットの半券をご提示下さい。

 

・周りに気を配り、譲り合いの精神でマナーを守って楽しみましょう。

・両手を左右に激しく振るオタ芸などの行為は十分な広さを確保の上行ってください。

・他のお客様にぶつかってしまった場合も"すみません"の一言をお願いします。

未成年者の飲酒・喫煙は、法律で禁止されております。入場の際、受付で年齢を確認させていただく場合があります。

・飲食物の持ち込みは禁止しております。

 

・ブース内の機材には触れないようにお願いします。特に会場内でのお飲み物の取り扱いには注意して下さい。

 

・演者に差し入れのある場合は受付にてお渡し下さい。

 

・その他お問い合わせ等ございましたらあにみゅ!公式TwitterへDM等でご連絡ください。

・上記のことを正しく守り、みんなで気持ちよく楽しみましょう。

 

新潟唯一のデイイベアニソン原曲中心クラブイベント「あにみゅーじあむ!」のお知らせ!

 

新潟大学公認サークル「あにみゅ!」主催のアニクライベントあにみゅーじあむ!今回でなんと20回目!!皆様に支えられ愛されてきたあにみゅーじあむ!これからも全力で駆け抜けて行きます!

節目の今回は新人DJ2人が参戦!また新たなドラマが生まれるのか…ご期待ください!!!

 

あにみゅ!公式Twitterアカウント

→ @sd_anison

 

Twitterではハッシュタグ #ANIMUSEUM であにみゅーじあむ!の情報をチェック!感想や質問も呟いてみてね♪

 

【アニソンクラブイベントとは?】

DJが流すアニソンとVJが映す映像を楽しむクラブイベント!(通称:アニクラ)

クラブイベントといっても好きなアニソンを聴いて盛り上がったりコールをしたり踊ったり、はたまたゆっくりアニソンを聴いたりと楽しみ方は人それぞれ!アニメが好きな方ならきっと楽しめるイベントです!

また、同じ趣味を持った演者やお客さんが集まるので新たな友達がきっと見つかるはず!お1人でもお友達とでも大歓迎です!!

 

【日時】

2017年12月10日(日) START14:00~CLOSE19:00

 

【入場料】※今回より変更となった点があります

当日 2,000yen-1drink

学割 1,500yen-1drink ※入場時に学生証を提示してください。

フライヤー割 1,500yen-1drink ※当イベントのフライヤーをご持参ください。

・TwiPla参加表明割 1,500yen-1drink ※下記リンクのHPより参加表明をお願いいたします。また、入場時に該当するアカウントを提示してください。

コスプレイヤー割引 1,000yen-1drink
※会場の仕様上更衣室がございませんので、コスプレされる方は男女トイレにてお願いします。

 

TwiPla参加表明はこちらから!→http://twipla.jp/events/284401

 

【前回からの変更点】

※TwiPlaによる参加表明割、フライヤー割を新たに追加しております。こちら二つは一般の方でもご利用頂けます。また、各種割引の併用は出来ませんのでご注意下さい。

※高校生割を廃止いたしました。

 

 


【会場】
Live Hall GOLDENPIGS YELLOWSTAGE

〒951-8065
新潟市 中央区 東堀通6番町 1051-1 G.Eビル3階
TEL:025-201-9981

 

【タイムテーブル】

 

14:00 OPEN&START

 

14:00~14:30 なむ

14:30~15:00 あへたん

15:00~15:40 ダイ

15:40~16:20 ちゃんえい

16:20~17:00 もに蔵

17:00~17:40 いーじー

17:40~18:20 しらす

18:20~19:00 かしま

 

19:00 CLOSE

 

【あにみゅ!DVJ’s】

 

ダイ

 

もう大学生活6年目の老いぼれです。あと半年くらいで卒業だけど、残りを楽しんでいけたらいいな。皆でワイワイ楽しく盛り上がろう

瀬戸麻沙美さん好きです。
悠木碧さん可愛いです。
茅原実里さんいつもありがとうございます。

 

あへたん

 

謙虚!優しさ!絆!キラキラ輝け欅坂46!

 

いーじー

 

1996年生まれ。茨城県出身。あにみゅーじあむへの出演はvol.18以来2度目。
好きな声優は前野智昭、谷山紀章。
GRANRODEO FC会員。
今1番行きたい現場は喜多村英梨。

今回は男性ボーカル曲を中心にかけていこうと思います。

 

しらす

 

「あにみゅーじあむ!vol.20!」めでたい!!!やったーー!!!!
お久しぶりです。
今年人生初のライブに足を運び、女性声優さんに恋をし、更にオタクとしての成長を遂げたしらすです。今回も””好き””を全面に押し出したDJをして自分を精一杯アピールしていくぞ。
よろしくお願いします。
写真は「BanG Dream!4th LIVE」と同日に行われた僕の誕生会の様子です。エモい。

 

もに蔵

 

元はアイマスのオタクであったが大学に入ると共に好きになるアニメの対象年齢 が下がっていきプリパラおじさんに成り下がる。郷に入っては郷に従えということもあり幼稚園に入園を希望。幼稚園児DJの道へ。

 

かしま

 

前回のあにみゅーじあむ!出演を機に飛ぶ鳥を落とす勢いでDJ活動を続けている。ついでに単位も落とす。

女の子が頑張るアニメや、かわいい(顔と)声の声優さんが好き。
2次元アイドルや女性声優さんの曲をたくさんかけたいです。
好きな声優ユニットはevery♥ing!(10月29日現在)

 

なむ

 

なむです。機材触りたてほやほやの新人DJです。DJ初めてなので不安もありますが、HoneyWorks、SolidS、ラブライブ!等々、私の大好きなアニソンをみんなと楽しむことができたらと思ってます!がんばります!

 

ちゃんえい

 

みなさんはじめまして、ちゃんえいと申します。
今年、新潟大学に入学しサークル見学に行ったら、いつのまにかラーメン二郎に連れて行かれ、いつのまにかDJはじめてました。
まだまだ下手くそですが、楽しんで盛り上がって頂ければ幸いです。

ちなみに好きな女性声優は田村ゆかりさん、上坂すみれさん
男性声優は杉田智和さん、安元洋貴さんです。

 

 


【注意事項】

・会場の都合上、更衣室がございません。コスプレ等で着替えをされる方は、男女トイレをご利用くださるようお願いいたします。

・フロア内は禁煙となっております。タバコを吸われる方は、フロア外自販機脇の喫煙スペースにてお願いします。

 

入場料金について前回から変更している点があります。当HPをよくご確認の上ご参加ください。

 

・入場は14時以降ならいつでも可能になります。再入場の際にはチケットの半券をご提示下さい。

 

・周りに気を配り、譲り合いの精神でマナーを守って楽しみましょう。

・両手を左右に激しく振るオタ芸などの行為は十分な広さを確保の上行ってください。

・他のお客様にぶつかってしまった場合も"すみません"の一言をお願いします。

未成年者の飲酒・喫煙は、法律で禁止されております。入場の際、受付で年齢を確認させていただく場合があります。

・飲食物の持ち込みは禁止しております。

 

・ブース内の機材には触れないようにお願いします。特に会場内でのお飲み物の取り扱いには注意して下さい。

 

・演者に差し入れのある場合は受付にてお渡し下さい。

 

・その他お問い合わせ等ございましたらあにみゅ!公式TwitterへDM等でご連絡ください。

・上記のことを正しく守り、みんなで気持ちよく楽しみましょう。