ここ数日、ちょっと目まぐるしいんですが…

 

 

まず一昨日、我が家のお嬢・テンちゃんが普段と違う床の上で一晩寝ていたことに気づきました。普段はソファの背もたれの上で寝てるのよ。

 

 

普段のお嬢。

12歳の熟女よー。

 

 

しかも、いつもは晩にあげると朝には完食されているご飯が、半分くらい残っていたんですね。

 

 

あれ、ちょっと食欲ないのかな?

 

 

と思ってたら、昨日、朝また同じ床の上で寝ていて、晩にあげたご飯がほとんどそのまま残っていました。

 

 

で、「おやおやどうしたんだい」と抱き上げようとしたら、

 

 

ングァー。ムキー

 

 

と一声鳴いたあと、シャーッと威嚇した。

 

 

これはただ事ではない。驚き

 

 

と、車で会社に行ってて夜はそのまま同僚と食事会に行く、という野獣さんに電話して「万が一のために車がほしいのでいったん帰ってきて、食事会にはチャリでいってくれ」と伝えました。

 

 

で、夕方になっても同じ場所から動かず、飲まず食わずトイレにも行かず明らかに具合悪そうな様子で、うずくまるのとベタっと寝そべるのの中間くらいのおかしな姿勢で床の上にいる。

 

 

歩けるかどうか、抱き上げて猫トイレの近くに連れて行って降ろしたら、だいぶよろよろした感じで歩いて、自分でオシッコができましたが、やっぱり明らかに重症レベル。

 

 

なので、獣医に電話。

 

 

かかりつけの獣医はもう数分で閉まってしまう時間なので、救急対応してる近くの動物病院に連絡して行ってくれ、とのことで、そちらにコンタクト。すぐに行けることになり、こけものズらを連れて行ってきました。

 

 

ちょうど救急に着いた時、残念なことになってしまったらしい猫ちゃんがおうちの人に連れて帰ってもらうところに遭遇し、私とこけものズの目にも涙が滲みました…。

 

 

数分後、先生に呼ばれて診ていただいたところ、触診では内臓系に腫れはないし、常々チェックアップで指摘されている心臓の雑音(経過観察と言われて数年です)も問題なし。

 

 

ただ…

 

 

高熱がありました。悲しい

 

 

歯茎を見たところ腫れている部分があるので、そこが化膿して熱が出ている可能性がある、とのこと。

 

 

抱き上げた時に叫んで怒るのも、どこか特定の場所が痛いというより、熱によって全身が痛いからだろう。

 

 

まずは抗生物質と抗炎症剤を処方するので、それを7日間飲ませて炎症が治まるか様子を見つつ、普段の獣医でしっかり検査してもらうべし、との指示をいただきました。

 

 

もちろん、悪化したり数日経っても改善がない場合も、即かかりつけ獣医かこの救急獣医に連れてきてね、と。

 

 

ひとまず、内臓系ではなさそうとのことなので少し安心。

 

 

お薬の飲ませ方も指導していただき、帰宅しました。

 

 

 

 

で、この注射器みたいな感じの

 

 

「お薬飲ませ器」

 

 

なんだけどさー。

 

 

前に近所の猫に噛まれて抗生物質処方されたときとか、虫下しの薬処方されたときとか、全然こんなのの存在を知らなかったんですけど…これがあるとないのでは

 

 

天国と地獄の差 キラキラドクロ

 

 

じゃありませんか。

 

 

どうして今までどの獣医もこれくれなかったの!

 

 

これまで薬飲ませるってなると、押さえつけて口こじ開けて、指でめっちゃ喉の奥の方に押し込んで口閉じて飲み込ませて…でも失敗して吐き出しちゃって大暴れ、みたいなのを何度もやってたのよ(餌に混ぜたら絶対意地でも食べない子)

 

 

それを、このお薬飲ませ器を使ったら、一瞬で、一発で飲ませられたわー。

 

 

もう、我が家の三種の神器のひとつに任命だわ(ほかの2つが何なのかは自分でも知らんw)

 

 

今まで2回薬飲ませてますが(1回は獣医さんで)、まだあんまり良くなってない模様…。寝てるすぐ横に食べ物(とりあえず大好物のチュールみたいな食べやすいやつ)と水とトイレできるような簡易ボウルは置いといてるけど、水は飲めど食べてないなーーー。。。

 

 

薬が効き始めるのって、3~4回飲んでからだよね。

 

 

明日には少しでも改善しますように。。。

 

 

早く元気になってね、テンちゃん。

 

 

元気な時は椅子にニンゲン座りもするわよ。

 

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!