昨日の記事で、私すごいケーキとかチョコレートが好きということを書きましたが…
ほんと好きなんです
どのくらい好きかというと、ホールケーキ買ってきてひとりで全部食べるくらい好き。
や、書き方悪いな。一度にまるごと全部食べたりはしませんよ。4,5回に分けて食べる。ひとりで全部食べるっちゅうのは、こけものズや夫は私が買ってくるようなケーキをあんまり食べたがらないから、最後まで私だけが食べるという意味です。
つまり食べる量自体は普通の量ね。ただ、ファスティングする週2日以外は毎日食べる。
最近私がハマってるケーキが、これ↓
(画像はお借りしてます)
ジェノア・ケーキ
ってやつ。ドライフルーツやナッツが入っている、いわゆるフルーツケーキです。
もともとはイタリアはジェノアあたりでクリスマス・ケーキとして食べられていたみたいだけど、19世紀あたりからはもうイギリスのケーキとして定着してる模様。
そう、皆さんもうお気づきですよね。
一口にケーキといっても、私が食べてるのは、クリームが乗ってたりふわふわスポンジだったり繊細な甘みだったりする美しい日本のケーキじゃなくてですね、
イギリスの婆さんが茶ぁ飲みながら食べるような見栄えのしない激・素朴系ケーキ
(激・素朴ってなんか矛盾してる気がするけど)
なんですよ。
うちのすぐ近くのチェーン・スーパーで2ポンドとかで売ってるんだけどね。これがめちゃ美味しいのよ。
もう、最近はずっと家に常備よ、常備。
ちなみにこれの前にとてもハマっていたのは、
(これも画像お借りしてます)
Eccles Cake
ランカシャーの名物で、ケーキと呼ばれども、どっちかというとバターたっぷりのさくさくペストリー風です。中に、ドライ・カラント系のフルーツをスパイスで煮込んだフィリングが入っている。
日本人からしてみたら、「ケーキじゃないだろ」というシロモノな。
これも激・素朴系。
そしてこれも、ドライフルーツ。
ケーキにハマってるというよりドライフルーツにハマってるんじゃ、という気もしますが、これも好きで好きで、さんざん食べてるのよね。
あとはねぇ、
Carrot Cake
も好きなんだわぁ。
シナモン風味で、上のアイシングはクリームチーズ入っててクルミが乗ってるのが美味しくて、これはホールケーキの4分の1くらい食べてしまう。ああそうさ食べるぞ。
ここまで挙げた3つのケーキは、夫とこけものズはまったく好きじゃないらしいです。信じられなーい。
で、やっぱり思うんだけど、私、完全に味覚がいわゆる日本人と違ってきてるよね。
もちろん日本に行けば日本のケーキを「やべぇ!やっべぇぇ!マジやべえぇぇぇ!」言いながら食べるんですよ(←夫はこれで「やべぇ」にいろんな意味があることを学んだ)。
あれか、単に近所で「ザ・日本」なケーキは買えないし(ロンドンじゃないからな)、自分で作る気もないから、エゲレスの激・素朴ケーキで満足してるだけだろうか。
いや、でも激・素朴ケーキも本気で美味しいと思って食べてんのよ。
まあ、ほぼ在英20年になるし(2004年には短期留学ビザで1年の半分以上はイギリスに住んでた)、そういうもんだよね?
昔はフルーツケーキなんてこれっぽっちも美味しいと思わなかったけど、味覚とは変わるもの。
我が街にはロンドンのWA Cafeさんで売ってるような日本のケーキはないです。オンラインでWA Cafeさんのケーキ買うこともできるけど、買おうと思ったことがなぜかない。
シティーセンターまで行けば日本のケーキに少しばかり似たような美しくてふわふわなケーキを売ってるケーキ屋さんはある。そういうのはもちろんすごく美味しいんだけど、わざわざ買いに行こうという気にはあんまりならないんだよねぇ…。
なぜだろう。
……。
あ。
わかった。
たぶん…
家から徒歩3分の店ですべてを済まそうという怠惰な人間だというだけだ。
味覚が変わった説、怪しくなってきた。
年とって行動範囲が狭まった説の方が正しい説、急浮上。
んーー。でもね、やっぱり好きなものは好きです、はい。
以上。
最後に、耳から手袋生やして喜んでる人。
帰宅して真っ先にやるのがこれって
男子ってやつは…。
ちなみにこの人はAngel Cakeが大好物。
家族の中で一番私と味覚が似てる。
いつも応援ありがとうございます!