イギリス生活16年目。

小さな学園都市でニュージーランド人夫と、2013年・2016年生まれの息子ふたり、黒猫一匹と暮らしているAnimaです、こんにちは。

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

4連休のイースター週末が終わり、野獣さんはお仕事に戻った本日。からっと晴れているけれどやたら寒いイギリスからこんにちは。

 

 

 

 

空はこんなですけど気温は朝は0度でした。昼過ぎには少し暖かくなりましたが・・・それでも10度以下よ。

 

 

さて、そんな4連休の週末ですが、全くもってキリスト教徒ではない私らは、予告どおりペンキ塗りブラシ虹をいたしましたよ。今回やったのは、廊下と階段周りの壁。

 

 

寝室、リビング、キッチン/ダイニング、浴室/トイレはすでに好みの色に塗ってあったのですが、廊下が11年前の建築時に塗られたマグノリア色(つまり無難以外の何物でもないクリーム色ね)のままでした。

 

 

で、ついに重い腰を上げて塗り塗りしたわけです。

 

 

とりあえずは、色が気に入らなかった場合を考えて、ペンキを1缶のみ購入。1階~2階部分のみ塗ってみて、気に入ったら3階部分(一番高い吹き抜けで塗るのが大変そう)の分のペンキも買おうということに。

 

 

選んだ色はグレーグリーン。渋くて灰色の強い緑と言ったらいいのかしら。と、調べてみたらこんないろんな緑のシェードの名前一覧が。素敵な名前の色がたくさん。これを見てると、私らが選んだ色は

 

 

山鳩色

 

 

っていうのが近い感じ。

 

 

 

 

 

落ち着いた感じで気に入りました!子どもらも手伝ってくれたので大人二人でやるより時間がかかりましたが(笑)、いい感じにできたので、また同じ色を買って3階部分もがんばろうと思います。

 

 

あ、そうそう。マグノリアの壁に初めて発見したんですが、こんな絵が描いてありました!!↓

 

 

 

 

なんだこのテキトーな顔!笑い泣き

 

 

で、Zさんの名前が書いてあるのでZさんに「いつこんな絵を壁に描いたのだ?」と聞いてみたら、

 

 

「僕が6歳だった時に描いた。今更気づいたの?」

 

 

ですって。6歳って、2年も前に描かれていたのをずっと気づかなかったのか私ら(笑)。これがもしもバンクシーの絵なんかだったら大変なことになりますが、そこまでまだ有名ではないZ画伯のラフスケッチ(?)なので写真だけ撮らせていただき、上からペンキを塗ったのでした・・・。Zさんが将来もしも大画家になった際には、貴重なスケッチを消した馬鹿親として世に知られることとなるでしょう。

 

 

そんなこんなでペンキ塗りを終えた後は、次男Aさんのリクエストで、プレイステーションにて一緒にアベンジャーズのゲームを。「マミーと一緒にやりたい」というからやり始めたんですが、いやーどうプレイしていいのかわからねー。わからねーわ。

 

 

って、グズグズノタノタしていたらそんなマミーに痺れを切らしたAさん、

 

 

「僕にコントローラー貸して!!真顔むかっ

 

 

とのたまい、一人で二刀流。

 

 

 

 

なんだよーだったら一人でやったらいいじゃーん、って言ったら、それは嫌で、難しいところだけ僕がやってあげるからマミーは簡単なところをやれ、とな。はいはい。

 

 

 

 

私はどちらかというとアベンジャーズよりも君の顔を見てるほうが好きなんだけどねぇ。

 

 

そんでもって、ゲームのお手伝いをしてあげたから、じゃあ今度はAくんお夕飯のお手伝いしてくれるかな?って聞いたら、

 

 

「No Mummy. You need to learn to cook ALL BY YOURSELF. 真顔上差し

 

 

とたしなめられてしまいました・・・。いや、名誉のためにいいますと、お料理くらいはマミー自分でできるんですけどね・・・ちょっと手伝ってくれるかなーと思っただけで(笑)。ううう。

 

 

さーて、今週は木曜日までお天気はいいようなので(寒いけど)、毎日お外遊びをするぞー。

 

 

今日はこんなところによじ登る「アドベンチャー」をやりました。

去年はここに登れなかったAさん、ずいぶんとお兄ちゃんになったものです。

ちなみにこの向こう側は高速道路ですww

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

色の図鑑もいろいろありますね。どれか欲しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

こちらはオマケ。これも欲しいですww

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま