辛い現実です・・・
久しぶりの日記ですが、
今日は真面目で辛いお話です。
昨日テレビで犬猫の殺処分に関するドキュメントをやっていました。
本当につらかったです。
気づいたらないてしまっていた・・・
元々現実がどういうものかっていうのは理解していたけれども、
何度も辛い映像とか写真とか見ていたけれども、
やっぱり何度見ても辛いですね・・・
そして自分が何もできないちっぽけな存在だって実感します。
テレビには動物を捨てる人達の声が入っていたけど、
もう、悲しくて仕方がなかったです。
怒りとかそういう感情ではなく、ただただ悲しくて。
でもこういう報道をもっとしてほしいと思いました。
私は、結構こういう話は理解している方だと思うけど、それでも辛いです。
普通の人だともっともっと、見るのは辛いと思います。
でも、これが現実ですから。。。きちんと見てほしいです。
少しでも行政が動いてくれればと思います。
動物取り扱い業務の規制を厳しくするとか、まだまだできることってあると思います。
行政に働きかけている方もたくさんいるのに、法律ってなかなか変えることが難しいんですね・・・それも辛い現状です。
あと、動物を捨てる(殺処分する)人間にはきちんとその現場を見せてあげてほしい。
その中に、自分のペットが苦しむ姿を見ることができないという人がいるのならば、手放すことを考え直してくれるかもしれない。
最後まで責任をとってほしい。
・・・こういうことは、もうだいぶ前から色々な方々が思ってます。
行動にうつしている人もいます。
ただ、テレビでやっていたということと、
来年から公務員になり、こういう業務に携わるであろう友達が回りにいるので、
すすごく真剣に考えてしまいました。 一夜明けてもまだ悲しい気持ちが残っています。 でも、この悲しみは忘れてはいけないと思うので、 私にできることをしっかりやっていこうと思います。 まずは自分の家族を大切に育てていきます。
