日本に帰国して1週間が経過

母の希望に沿って過ごす日々

唯一の自由時間は

母がディサービスに行っている数時間



帰国する度に

百均に行くと興奮する私

さすが日本

品数が豊富で楽しいのよ〜

昨年は人形なんて興味が無く

完全スルーしていた

手芸用品コーナー

今年はワクワクしながら見てますラブ


今やストレス解消にもなってる

人形の洋服作り

今日は百均で見つけた端切れで

和服に発挑戦



とは言っても

型紙をどうやって取るかさえ想像つかず


まぁ、人形が着るだけだから

大雑把でも良いやね、と

自分を自分で納得させて

作ってみました


こんな時間もあるかな…と

スーツケースの隅に入れて

持ち込んだぽっちゃりバービー用です

(母には秘密)


髪飾りや帯の生地は

押し入れから発見した

40年位前の代物💦

母が昔やっていた手芸材料の残りです



人形用でさえ四苦八苦なのに

全て手縫いで着物を作っていた

昔の人って凄い!!

昔の人達に尊敬の念を抱きながら仕上げました



和服好きの方から

ダメ出し頂きそうですが

何とかそれっぽくできた?かな…滝汗