先日、はじめて金継ぎ体験に行ってまいりました。というのも…生け花の先生の大切な花瓶を割ってしまったからです😭。たまたまインスタで金継ぎ体験なるものを見つけ、申し込みしました。




他の参加者の方は、思い入れのある高価な器が割れてしまったり、欠けてしまったりでこんなに派手に割れているものを持ち込んだのは私だけでしたガーン


先生よりはじめに、金継ぎの説明などあり、(今回は合成漆を使用した簡易的な金継ぎ)それぞれの割れ方、欠け方により修復法が異なるのでそれぞれ席を回って指導していただきました。


まずは接着。先生と確認しながら少しずつ接着。



乾いたら接着剤がはみ出ているところを削り取り、溝があるところに粘土を埋め込みました。




そして粘土が乾いたらいよいよ合成漆をつまようじで割れ目に沿ってなぞります。




いよいよ金継ぎらしくなってきました照れ




塗りすぎないようにしながら割れ目をなぞり、乾かします。




ある程度乾いたら金属の粉を筆で軽く触れつつつけます。そうすると輝き✨ました。


その後3日間日陰で干して、水で洗って粉を落として完成です。

先生の説明から終わるまで2時間ぐらいでした。


他の皆さんから心配いただき、修復後、「よかったですね」などお声がけいただきました。

先生の花器を無事修復できほっとしましたドキドキ


その後金継ぎの部分に触れるものがないよう、丁寧に箱に入れ📦真っ直ぐ家に戻りました。




都立大学のメーカーズ・ベースさん。

金継ぎだけでなく、アクセサリー💍等々いろいろなワークショップをされているようで、たくさんの方がいらしていました。

他のワークショップにも参加してみたいと思いましたピンクハート音符


最後まで読んでいただきありがとうございました😊