妊婦健診行ってきました!

結果は、赤ちゃんも元気に大きくなっていて、超音波画像には胎盤が伸びてるのも見えました!
ちゃんと成長してる!
すごい!といちいち感動(笑)

現在約23mmで、旦那が測った結果親指の太さくらいだそうですw

すごく知りたかった出産予定日は、2020年1月28日。

勝手に早くて2月、遅くて3月くらいかと思ってたので、めっちゃ早いやん!!とびっくり。

仕事(バイトですが)の関係で、11月頃から段々忙しくなり、2月頃がピークで忙しいので、かなり迷惑かけてしまう!とちょっと落ち込みました。
正直その忙しい時のヘルプのために私がいるようなものなので、なんて言われるかな...

初産なのでちょっと予定日から遅れるとして2月上旬。
私の誕生日が2月下旬。
ということは2月は上旬に子どもの誕生日でケーキ食べて、中旬にバレンタインでチョコ食べて、下旬に私の誕生日でケーキ...
激太りやん!!
ほんと気をつけないと(←気が早い)

また、先生からSLE合併の妊娠のリスクの説明をされました。

SLE合併の妊娠はSLEが悪くなる可能性が高い!と思ってきたのですが、良くなる・変わらない・悪くなるの割合が1/3づつだそうです。

またSLEが妊娠に与える影響として、妊娠高血圧症候群(20%強)、早産(約20%)、胎児発育不全(5%)があるそう。
安定した妊娠経過を送るには、
①高血圧や腎機能障害(ループス腎炎の有無)
②抗リン脂質抗体の有無
③抗SS-A抗体の有無
によって決まるとのこと。

※妊娠高血圧症候群について
・高血圧かつタンパク尿を認めた場合に診断される
・すぐに妊婦や胎児に影響がある訳では無いが、自覚症状がなく進行するため、急激に悪くなることがある
・悪くなると、けいれん、常位胎盤早期剥離、脳出血、胎児発育不全を引き起こすことがある。
・これらは母子ともに生命に関わる状況のため、即入院
・予防方法はなく、早期発見が大切

私の場合は、腎機能障害(ループス腎炎とやらではない)と抗リン脂質抗体が有ることが当てはまるとのことで、今後の診察結果で急に入院とかもありえるそうです。

という話を親にすると、「あんたそれ聞いて怖くないの?」と聞かれましたが、個人的には全く心配しておらず、なったらなったときに怖がればいいし、ストレスは1番あかんてネットにめっちゃ書いてるよと、超楽天的思考です(笑)

今のところ順調に育ってるとのことやし、つわりもまだないし、旦那は優しいし(笑)良いです!