埼玉県本庄市五十子『寿司処 たく美』の娘の日々…

埼玉県本庄市五十子『寿司処 たく美』の娘の日々…

看板娘?をしている私の日々を少しづつ・・・

ブログを書き初めてだいぶたちました。


はじめはいつまで続くか微妙でしたが何とか毎日とは行かないけど更新続けてます。


看板娘らしいネタはあまり無いかも キャハハ ですが、これからもよろしくです。





Amebaでブログを始めよう!
あけましておめでとうございございます
旧年中は大変お世話になりました

当店は本日2日より今年度の営業を開始しました。

4日まで営業ののち、5日(土曜日)6日(日曜日)の二日間を連休とさせて頂きます。

7日(月曜日)からは通常通り営業させて頂きます。

ランチ並びにセットメニューに関しては7日より開始させて頂きます。

それでは本年もよろしくお願い致します



こんにちは😃
なんだかなかなか寒くならずにいつのまにか12月に入ってしまいましたね〜〜

師走の気分にならないのは私だけでしょうか…

当店も12月に入りましたので忘年会や新年会のご予約をまだまだ受付中です‼️

忘年会の予約を忘れてた‼️
新年会どうしよう‼️

などと言った方は当店20名まででしたら椅子席でのご用意が出来ますので、お問い合わせ頂けたらと思います。
ホットペッパーからも予約可能です‼️

尚、毎年好評のおせちのご予約も承っております。
限定10セットですがまだ少し空きが有りますので、

おせちの予約忘れた‼️
来年はおせちが欲しい‼️
たまには手作りのおせちが食べたい‼️
お刺身とおせちの両方が食べたい‼️

などといったお客様がおられましたらご連絡頂けたらと思います。








白子とあん肝がだんだんと美味しくなって来ました

白子はだんだんと〈ふっくらとろり〉



あん肝はだんだんと〈脂が乗って綺麗なオレンジ色〉

になって来ました〜〜


メニューも冬支度になって来ました〜〜
あちらこちらから🍁紅葉のニュースが入って来ますね〜〜
全国的に秋ですね〜〜

当店でも、松茸の土瓶蒸しなど秋めいていますが、自家製の生いくらの醤油漬けや、白子なども入荷していて秋ですが冬メニューが入って来てます〜〜

これから鍋メニューなども入って来る予定ですが、冬野菜が台風などの影響でちょっと遅れ気味です

忘年会の予約も入って来ていてなんかもう暮れの気分な今日この頃です。

写真は「自家製生いくら醤油漬け」です。



今日は栗の渋皮を手の薄皮を傷付けながら頑張って剥いた栗で🌰ご飯を炊きました〜〜

新米で炊いた🌰ご飯は美味しい‼️けどこれが太る元〜〜

今日から10月ですが昨日の9月の最後は台風24号で各地に被害が出て居るようですね。

インドネシアでも地震と津波が有って大変な被害が出て居るとの事で、日本は台風騒ぎで全然知らなかったです。

やはり温暖化の影響が大きいのでしょうか。

私は今台風通過中の深夜にこのブログを書いてますが、こんなに強い台風は初めての経験だと思います。
この辺は災害が少ない地域なので何かあった時に何をしたら良いのかたまに不安になります。
災害は無いに越した事は無いですが、危機管理が全く備わって居ないと言う欠点があるように思います。

今回の台風ですが、こちらな何とか今の処被害は無いように思われます。


先程までは雨風が凄く寝られなかったのですが、ちょっと静かになって来たのでそろそろ寝られるかなと思います。

今回の台風被害が少ない事を祈るばかりです。
特に農産物や地震や前回の台風被害の有った地域はとても心配ですね。
一昨日は十五夜でしたね〜〜

毎年十五夜はお店ではお供えしてお客様をお待ちしてます。

今年はお彼岸と重なり親戚の美里の菓子屋さんは忙しそうでした。
来月は十三夜が有ります。



イヤ〜〜タラー前回の投稿から3年も経ってたんですね〜〜びっくり

いやいや、失礼いたしましたほっこり

この3年色々とありましたが元気でやっております。

又少しずつ投稿出来たらと思いますが良かったら覗いて頂けたら幸いですマイメロディ

この写真は今年の夏に行った北海道の青い池の写真ですウインク
この1ヶ月後に北海道の地震が有り色々と考えさせられました。

お久しぶりです!!

気が付いたらいつの間にか秋です!!

もうすぐお正月です!!ってそれは早いかあせる

今日は父が

ボラの卵

を仕入れて来ました~爆笑

{BB64162B-E943-4B77-BE7C-11CE23642E70:01}

ボラの卵と言ったら『カラスミ』ですね~ニヤリ

これから仕込む様です。

出来上がりは…


え…1ヶ月ご!?びっくり

上手く出来たら又アップしま~すゲラゲラ

こんにちは~爆笑
毎日暑い日が~っていつもなら言っている処なのですが、何だか毎日雨で肌寒くていつの間にか9月に入ってしまい、このまま暑くならずに秋に突入してしまうのでしょうか…

なんて思う今日この頃ですが皆様いかがお過ごしですか?

お店の魚も秋刀魚が入ってたり農協にお買い物に行けば栗がもう出ていたりでやはり秋めいてしまってますね~キョロキョロ先日母がこれから太る物が沢山出てくるから困るえーんって嘆いてましたが…

本題に、入ります~爆笑

本日は今月の連休のお知らせです。キョロキョロ

当店は都合により

22日(火曜)
23日(水曜)
24日(木曜)

の3日間を連休とさせて頂きます照れ

皆様にはご不便をお掛けしますがよろしくお願い致します。

尚、16日から20日まで本庄グルグル(町バル)ですが、当店は水曜定休日となりますので16日はお休みとなります。

よろしくお願い致します。

それでは皆様の次回のお越しを楽しみにお待ちしております~爆笑