本日無事に七五三のお参り完了!


数日前から日曜日の天気予報が二転三転してましてハラハラドキドキあせる


昨日は「やったー!朝から晴れだ!」って大喜びしたのですが・・・


10時すぎに車に乗って神社に向かいだしたら雨がポツポツ叫び


神社でうちの親と合流だったけども、到着したころなんとかやんだようなポツポツなような微妙な天気ショック!


ちょうど神社の前にだれもいなかったので家族三人のと全員集合のと息子1人のといくつか撮ってお参りして終了あせる


次の人が待っていてゆっくり撮れなかった・・・残念ダウン


気付けば私とパパはちゃんと神様に挨拶できなかったみたいです。


息子が無事に5歳になりましたって報告しないといけないのに・・・あう~汗


小雨も降りだしててゆっくり外にいられなかったし。



食事会の会場についたらものすごい晴天晴れ


どーいうことよプンプン


お店でおじさんおばさんと合流したので、座敷でまた全員集合の写真を1枚とって食事開始割り箸


息子の食事シーン(笑)




MIKAN'S ROOM

窮屈だった羽織袴を脱いでめちゃリラックス~ニコニコ


寿司屋だったので魚は放射能心配だったけど、生ものははぶいてもらってカッパ巻きとか唐揚げとかアイスクリームしか食べなかったのでまぁよしってとこですね音譜


今度の日曜日は息子の七五三お参りの日です。


着物を買ったので毎日着付けの練習をしています。


写真館でレンタルすると30000円とかだし、夕方には返しにいかないといけないしいろいろ大変だから・・・


それにとても安い着物なので(^^;


楽天で5000ポイントあったから五千円だけだして1万円の着物ですよ~~~


1000円アップして袴をゴージャスに金色にしてみましたが♪


上が紺で袴が黒と白のしましまだと侍みたいな感じかな?(ノーマルセットだと袴はしましま)それもまた渋くていいのかもしれないけど、せっかくめでたい日なので派手にね~


やはり図だけでの説明だと着付けを覚えるのは難しい・・・

YOUTUBEで着付け動画を穴があくほど見て覚えて、ようやく何もみなくてもスムーズに着付けをできるようになった!


一か月もしたら忘れると思うけど・・・



こんだけがんばって練習してるのに!週末雨ってどうなのよ・・・


もし大雨だったなら、神社にはいかずに食事会だけになるのでしょうね


お店に羽織袴持参して座敷で着付けをするしかない。


まぁレンタルだった場合雨だろうが雪だろうが着なくてはいけないのでそのへんは買って正解だったと実感・・・


お参りはあとで家族3人で晴れた日に行きましょうかね。


せめて曇りでどうにかもってちょうだい!!

パパさんの受診で栃木の獨協に行ってきました。


前回のときに精密検査の予約をしていたので家族3人で。


朝早かったので保育園が開園前だったから一緒に連れていったのでした。


しかし、連れて行かなきゃよかったと後悔の嵐!!


2時間みっちり検査があるので、部外者はひたすら待機のみ・・・


ところがどうやら息子の体調がおかしくなってきてひやひや。


病院が乾燥してるから咳が出てるのかと思ったのだけど、ときおり「おえ」と言ったりへんなゲップをするのでもしや気持ち悪いのでは???と待合室で待つのはやめて車の中で待つことに。


売店でテレビマガジンとゴーカイジャーのおもちゃを買って車で2時間・・・


車の中では比較的元気だったから「やはり乾燥のせいだったかな?」とほっとしたりして・・・


時間になってまた病院に戻りパパの検査が終わるのを待っていたらまた息子が咳・・・そして「おえ」


うむう・・・これはどうとれば?


なんていってる間にパパ登場。


めまいを起こす検査をするから帰りは運転しないでと先生に言われたけど、元気ピンピンででてきて普通に運転できるというのでパパに帰りも運転してもらって帰宅。


ひどい妻でしょうか・・・


お昼を食べてなかったので佐野パーキングによってラーメン食べて帰ろうとなり中に入って私が食券買って席に戻って次にパパが食券を買いに行ったところで、息子がいまにもはきそうな状況に。


ダッシュでパパのとこにいって「食券買うのやめ!!」って連れ戻し、私が車で息子と待ってるからパパ一人で私の分の食券で食べて!と即効車に戻ることに。


車に戻ると息子の吐き気もとまり、なんかまた普通に元気に・・・「・・・?」わけわからん。


中が暑かったから?ふざけてる?よくわからないけど、まぁ吐かなかったからよかったか?


外にアイスクリーム屋さんの屋台がでていて、息子が食べたいというのでやっぱり気持ち悪くないのかな?とカップのアイスを買って外のベンチで食べることに。


そこへラーメンを食べたパパが出てきて、一緒にアイスを食べたりして。


無事終わってよかったよかった家まであと少し~♪なんて車でルンルンしていたら・・・


うとうとしていた息子が突然「おえ~~~~~(リバース)」

パパと私「ぎゃーーーーー!」


ハンドタオルを口にあてて受け取るも、2回3回と連発で発射されまして、受け止めきれず座席やらジュニアシートやら服やら全滅に・・・


なんかアイスだけじゃなくて昨日食べたのもでてきてるような?

ものすごいにおいとともに、とりあえずハンドタオルでおさえたまま家へ。


朝ごはんもほとんど口にしていなかったから、やっぱり朝から体調が悪かったのかもしれない。


車酔いもしたのかな?


ともかく帰宅してすぐさまシャワーをあびせようとしたら風呂場で4回目の発射。


この4回目で相当すっきりしたのか、シャワー終わると飛んだり跳ねたり元気いっぱい。


子供ってすごい。


大人じゃ吐いてすっきりなんて飲んだときくらいでないの?


とりあえず明日の保育園も念のためお休みだね・・・


今日は保育園の親子バス遠足でしたバス


場所は伊勢崎の華蔵寺公園です。


公園といえどもほとんど遊園地ですかね~


事前に保育園でのりものチケットを購入していたので17枚セットだかを受け取ってレッツ乗り物走る人


っていうかね、私は遊園地が嫌いなんですね・・・


ぐるぐる回るのもジェットコースターもみんな嫌いなのね・・・


気持ち悪くなるからガーン


でも・・・息子のためにいくつか(笑)がんばりましたよグッド!


なんでいくつかかというと、息子の仲良しA君のママがそこそこ乗り物いける口なので、4人で乗れる乗り物とかに息子と一緒に乗ってくれたのですニコニコ


だから私が乗れなかったけど息子はほとんどの乗り物制覇したかな!?


A君ママほんとにありがとう音譜とてもいい人で感謝ですアップ



しかしお昼くらいにはほとんどの乗り物に乗ってしまったし、疲れたのだけど1時間以上時間を持て余してしまってつらかったかも?


お弁当はA君とA君ママが仲良くしてるBちゃんとBちゃんママの3人と道中で合流したCくんとC君ママの8人で2つテーブルを使って食べることにしましたナイフとフォーク


1年前はC君と大の仲良しだったのに、今年はA君ラブでC君としゃべりもしない・・・


子供って割り切りがはやいもんだよねあせる相手に悪いとか気を使うとかまったくないから・・・それが子供ってものかしらね!?


帰りはアンパンマンのDVDを観ながら帰宅バス


しかし息子はDVDに夢中でまったく眠らずハイテンションアップA君も(笑)


夜寝るまでハイテンションな息子だったのでしたガーン

前回前撮りした写真のどれを買い上げするか選びにまたスタジオマリオに行ってきました。


そしてまた11時すぎガーンそこしかあいてないって言われたからしょうがないけど、時間かからないだろうね?と不安ながら打ち合わせ開始あせる



撮影後からずいぶん悩んだのだけど、データを撮れるだけとって後日お参りと食事会の写真も一緒にしてハードブックタイプの写真集にしようかと考えたのです。


マリオは買い上げた商品の分だけデータCDをすぐ購入するのだけど、3万4万だしてアルバム作って5250円だしてまたデータ買ってなんてやると5万くらいあっという間にいくわけで。

データがないのもさびしいしかといってアルバムは高いしという苦悩が続きました。


うちがどうしたかというと、キーホルダー4個、手札6枚とネット予約のサービスだかで新たに1枚写真をくれるとかでプラス1枚合計11枚分のデータを買うことに成功。

撮影料などなども含めても24000円くらいでした。


ハードブックタイプ写真集も3000円~4000円程度で作れるので30000円くらいになる予定かな?


キーホルダーは両家のババさまにあげるのと私たち夫婦が1個ずつつけます。


バッグや財布、鍵なんかにつければババさまもまわりにすぐみせられて孫自慢にはよいんじゃないでしょうか?


写真が気に入らなければデータを持っていけばまた作れるし。


しかし11枚買ったとしてもまだおしいなぁという写真がいくつかありました。


やはりスタジオ写真屋って商売が上手ですね(笑)



パソコン画面でずーーっと写真を観ていたから頭痛がしましたガーン

夜には歯が痛くなりまして寝ながら歯痛のツボを刺激してみました叫び


今年息子は5歳になるので七五三です祝日


そんなわけでスタジオマリオに前撮りに行ってきましたカメラ


予定では袴1枚タキシード1枚家族写真1枚のつもりでしたが、ずらっと並んでる着物をみたら欲がでて袴を2着着ることにしました。


白いのと金色の袴、あとブルーのタキシード。


デザインがゴーカイジャーのマーベラスっぽかったので(マーベラスは赤だけど)それを言ったら息子がノリノリになり「マーベラス着たい!!」と喜んでました。


しかし、予約が4件同時に入っていて、順番に着付けては撮影を繰り返していたので3時間もかかってしまいましたガーン


たぶん息子の撮影だけだと1時間もかかってないと思うのだけど、男の子だからヘアのセットもないし。


家族写真まではスムーズでしたが、次の袴になったらいろんなポーズもさせられることもありだんだんぐだぐだに叫び


タキシードなどはもうご褒美攻撃も通用せず、まともな写真が選ぶほどない状態に・・・


なんとか奇跡の1枚(といっても普通)を選ぶことができたので写真にすることができましたけど、やっぱり幼児だし親が欲をかいてはいけませんね・・・ショック!


男の子だからもう次はないけど、いい教訓になりました。


あくまで子供の調子が1番ですあせる


11時の予約だったので2時終了・・・おなかすくは疲れるわで3着がんばってきて偉かったね!息子よ!

保育園で子供だけの遠足がありました。


1時間ほど歩いて公園まで行って遊んでお弁当食べてまた歩いて帰ってくるというものらしいです・・・


去年はもう少し遠い公園にバスで行ったのだけど今年はバスが借りられなくて徒歩になったとかあせる


ちょっと歩きじゃ遠いんじゃないかな?と不安でしたが、どうにか文句をいいつつも自力で往復歩いてこれたようでよかったです。


さそやお迎えのときは疲れてぐだぐだなのかと思いきや、昼寝をしてすっかり体力回復しておりましたあせる


元気バリバリで遊具で遊んでなかなか帰ってくれませんでしたダウン


普通に早く帰りたいものです・・・



さて、お弁当のおにぎりをフォーゼの顔にしてみたのですが、子供たちから「似てない!」とダメ出しをされましたガーン


息子だけじゃなくその友達たちにもですしょぼん


ママがんばったのになぁ~


でも似てないものはしょうがないね・・・子供は正直だね(笑)


なんか目がさかさまと言われました。


そーいやそんな気がします叫び

息子の保育参観に行ってきた。


二か月前の入園時はひどいもので、他の子ができることが何一つできないに等しかった・・・


発達障害ではないか?と先生に相談したりもして(・・;)


あれから朝泣くこともやっとなくなり、楽しそうに保育園に行くようになった。


それでもまだ会話がうまく成立もしてない部分があり、2歳児から保育園にいた子たちよりは全体的に遅れてるので一緒に遊ぶというよりはお世話になっているという感じで、友達とは違うみたいね。


そんな中でもクラスで4グループに分かれて教室などでは歌ったり絵を描いたり図工をしたりしてて、その机の隣の子がものすごく好きらしく「○くん○くん」とストーカーのように(笑)家でしゃべってる・・・


でも誰がそうなのかずっとわからずにいたけど、保育参観でやっとどの子が○くんだかわかってすっきりした(笑)


あまり仲良くしてるようにも見えないけど、実際にはどうなんだろうね?

○くんは息子をあまり好きなようには見えないんだけど・・・

息子の一方的な片思いかしら(T_T)


そーいや○くんて入園当初、なぜか私に抱きついてきたりそーっと手をつないで来たり「?」な行動をよくとる子だったなぁ。

なつっこいなぁって感じ?


保育参観の内容は、教室で歌を歌い(なんの歌か不明)大きなカブの劇をして(息子は猫の役だった)机に座り、梅雨時期なのであじさいとカタツムリの工作をしたのでした~


やはりこのへんは周りの子より遅れてるというか、戸惑ってる部分はあるものの親も手伝っていいという話で他の子に遅れることなく終了することができた。


そのあと片づけて給食。


給食ってどんなのかと思ったけど、小さいボールにワンプレートで盛り合わせるものなんだねぇ。

小学校の給食みたいにトレーになってるのかと思ってた。


その場で先生が全部盛り付けるからえらい大変そう( ̄□ ̄;)ガーン


息子の成長の喜びとともに保育士さんのすばらしさを実感した次第です。


私だったら発狂してるかもレベルな大変さ・・・


4月中、先生に息子は給食でぜんぜんじっと座らない、一口食べてはうろうろ外にでてしまうこともあり・・・みたいなすごい問題児みたいな言いっぷりで相当凹んだもんよ。


それがみて下さいって!


食べてる間ずっと一度も立つことなく座ってるではないですか!!


これはすごいことよ!!


保育参観前日は子供の日の集いを思い出し憂鬱だったのよね。


泣いてわめいてパパママから離れず、あとは好き勝手に暴れまわり他の子が歌を歌っててもほぼ参加せず、その場にいず?みたいなそれはそれは大惨事だった・・・


子供の適応能力ってすごいね!


なんか全部に感動したよ。


なんでもそつなくこなす子をもつママさんはなんとも思わないだろうけど、できの悪い子がちょっと成長すると涙ものの感動です(T-T )( T-T) ウルウル


行事に参加してほんとによかったなぁ~(o^∇^o)ノ



連休中はずっと熱が上がったり下がったりで家族でどっかに行くというのはできなかった・・・


しょうがないよね。


熱はあっても食欲もあって水分もとって元気だったけど、咳や鼻水で苦しそうでかわいそうだったな。


夜眠れないのだよね。


だから私も眠れなくて、また私に風邪が回ってきてダウン・・・


なんだかなぁ~


風邪地獄だよ!!


連休明けに小児科に行ってみたけど、とくにこじらせた様子もないってことで咳止めシロップだけもらってきた。


甘いからそのまま飲めますよなんて薬剤師さんんはいうけど、へんなものはガンとして口にしない息子にあげるのは至難の業・・・


麦茶に混ぜてみたら「腐ってる!!」と怒って入れ直せと・・・


オレンジジュースに混ぜたらなんとか飲んだ!


だけど薬のたびにオレンジ飲ませたらおなか壊すよね(・・;)


まったく困ったもんですな(´・ω・`)



前回小児科で息子のあざをみてもらったわけだけど、風邪の診察のあと「そーいやこないだのあざはどうした?」って先生が確認したんだけど、これってさ白血病とは疑ったのかなぁ?


白血病の初期症状って熱・貧血・あざ・血が止まりにくいなどなどでしょう?


こないだあざで今度は風邪がなかなか治らないときてそういうこと疑ってもしょうがないよね。


血液検査したわけじゃないし、それで答えがでたわけでもないけどあざはほとんど消えてたんで「大丈夫そうだね」ってことでただの風邪って診断だったわけですな。


血液の病気だと大きくなったり他の場所にもできてたりするんだろうから・・・


そういう不安を持つと怖くて夜も眠れなくなっちゃうよ。


また月曜日が始まったなぁ~


息子もなんとか風邪もおさまり無事に保育園に行くことができたよ。


咳はちょっと残ってるけどね・・・


私は午後から面接だ~~~


勤務時間はばっちりなんだけど、はたして受かるのかどうかだね。


面接では好感触なのに落ちてばっかりだから、もう落ちること前提でがんばるかね・・・


とはいえいつまでも受からないと保育園退園になってしまうわなぁ


家の打ち合わせも遅れてるし頭痛い!!


保育園に行ってまだそんなにたたないけども、息子も日増しに言葉も増えるし知識も増えてきた気がする。


子供の成長ってすごいよね。


保育園イヤイヤもまだ言ってるけど、泣いちゃったりしたけど、友達が校庭で遊んでるのをみるとうれしそうにしてるからまんざら嫌でもないのかもね(笑)


そのうち家に帰らないでもっと遊んでいたいっていうくらいになるのかな?


それはそれで迷惑だけど(・・;)