[秩序のない現代にドロップキックするのさ]
世界中のみなさん、ども、アンガスさんです。
石原都知事の『脱原発批判』に対して色々思うことがある人が多いようですね。
アンガスさんも、正直、現在の日本の状況を見れば原子力発電に依存するのは仕方のないことだと思います。
原子力に代わるものでエネルギーを作れって言われても風車は場所をとるわりに発電量は少ないし、太陽光はまだまだ効率が悪い発電方法だし、火力はたくさんの二酸化炭素を排出するし、水力発電はダムを作るから、森林伐採による生態系への影響が心配されます。
何だかんだ原子力発電しかないんです。
事故で苦しいだのなんだの言うのも解りますが、これが日本人の悪いところで、感情が先走って、理論的に考えるのが苦手な人間が物凄く多い、面倒な人種なんですわ。
原子力発電の事故でたくさんの人が家に帰れずに苦しい生活を送っています。
かわいそうだと思いますよ。
そりゃ、思わない人はどうかしてますよ。
でも、原子力発電が無くなればいいって、それとこれは違うんじゃねぇかと思うわけです。
まあ、原子力発電所がそもそもあんなところにあるのがいけないって言われたら、そりゃあ元も子もないですけど、一応、専門家の人達がちゃんとした理論を立てて、それに基づいてやったわけですわ。
岩手の方の防波堤も、世界中の地震研究者が見て、『この防波堤なら、どんなに高い津波が来ても大丈夫』と言ったくらい世界に誇る立派な防波堤でしたが、子供と大人の相撲のごとく、見事に余裕で破られました。
それだけ凄くて予想不可能だった。
まあ、言ってしまうと怒りを買うかもしれませんが、運が悪かったとしか言いようがないんですよ。
だからって、原子力発電を根本から批判するのは違う気がするんですよね。
しかし、そこで運が悪かったで片付けると、やり場のない怒りをどこへぶつけたらいいかわからない。
というか、原子力発電があったから、今まで日本が潤ってこれたわけで、原子力発電を今更批判するってのは、過去を全て否定しているようなもんですよね。
原子力発電はそりゃあ無いに越したことはないんですがね。
仕方ないとしか言えませんよ。
ところで、『電気が供給できないと経済が滞る』という言葉に『経済よりも生活を守る方が大事じゃないか』という方がいますが、つまりね、経済が滞ると下手したら、私達の仕事がなくなってしまうんですよ。
そう、経済を守ることは私達の生活を守ってもらってるようなもんですわ。
よほど仕事と政治が嫌いなんですかね。
海外では、原子力発電所の事故を受け、恐らくテロなどを警戒してなのでしょうか、原子力発電所を停止した場所が多いそうです。
まあ、そりゃあ発電所に飛行機が突っ込んでも安全という保証はありませんからね。
そりゃあね。
うん。
間違いない。
そういう事故を考慮すると原子力発電所の安全性というものは大いに揺らぎますよね。
でも、私達が放射性物質とか見えない恐怖に怯え、ひたすら感情的に原子力発電を批判したところで、今は、現状はそれに頼るしか、電気を安定して得られる方法は無いわけです。
原子力発電を無くして、何で発電しろっていうの?
森を削ってダムを作ってまで原子力発電を無くしたい?
火力発電に依存して地球温暖化を促進させて原子力発電を無くしたい?
まあ、結論を言うなら、原子力発電は悪じゃない。
今回はご都合主義で良いように使い回した結果の厄災だったと言えるわけ。
そう。
↑この記事の一番大事なところね。
原子力で得た電力を使いたいだけ使ってきた連中が代替案も提案せず、被害者顔で文句言うやつのことなんか、聞いちゃいられない。
もっと、社会・公民を勉強した上で発言して欲しい。
東京に原発を作るなんてバカなこと言うやつもいますけど、東京大震災が予想される断層の真上だかに、原発を建てるバカがどこにいるんだってーの。
冷却機能とかを考えて水がたくさんあるところに原発を作ることが多いのですが、日本は欧州のような大きな河川はないため、海沿いに原発を作ります。
しかし、東京大震災で東京の原発が事故起こしたら、東北の震災なんて比じゃないくらいの人間が避難所行きさ。
それを考えて新潟とか福島に原子力発電所があるんでしょ。
まあ、将来は原子力発電より、効率良く安全な発電方法が見つかるのでしょう。
将来的にはなくすつもりで、とりあえず、そのときまで、原子力発電は使うしかないでしょうね。
どーしても、原子力発電を無くしたかったら、TVもPCも売って『私は電気がなくても生きていける』とか言ってみやがれ。
と、まあ、最後は、アンガスさんも結局は石原さんのような口調で論じてしまったわけで。
つまり、要は、物は言い様ってことなんでしょうね。
もっと柔らかく物事を表現できたら、石原さんも批判とか少なくなるんだろうなー。
でも、あまり柔らかすぎると弱そうに見られて、どーでもいいことで文句言われそうだしなー。
とりあえず、感情に任せて無責任な発言をするより、ちゃんとみんな勉強して欲しいですよね。
無知すぎて本当に呆れたくなります。
が、しかし、明日の授業でアンガスさんは、原発批判側でディベートをしなければなりません。
わお。
まあ、やるなら、徹底的に潰しにいきますよ(笑)。
そのために、ちょっと今から勉強してきます。
今回も御清覧、ドーモ、アリガート。