我が家では、18年前のトヨタ・ファンカーゴという車が主力として活躍してくれています。

この一文だけを見ると、ただの古い車という概念がつきますが、私のファンカーゴは自分なりに改造しまくっているため、純正品のままの部品はガラスとボンネットくらいという改造車です😅


そんなファンカーゴはもちろん大好きなわけで、かれこれ22万キロ近く走っています。


しかし、妻より「後部座席がしんどい」との意見が出ました。たしかにファンカーゴの後部座席はリアリビングバージョン以外は全てぺったんこな椅子…

息子と妻は後部座席に座るため、今後は後部座席のクッション性が良い車・3列シート・足回りがよく出来た車・ハイブリッド、にしようと我々夫婦は話し合った結果、候補にはシエンタが浮かび上がりました。

で、早速借りた。


うん、ヒゲみたいのが無ければ良い面してる。

ステアリングフィールは良し。意のまま、曲がりたい方に曲がる。遊びは無い。


加速はまぁこんなもんかな。正直遅い。

スーパーECT搭載のファンカーゴのほうが速く感じる。

ただモーターの俊敏性は素晴らしい。さすがモーター。


2列目広い。フリードよりも広い。


乗りやすさは抜群。



夜間も運転しやすい。何が良いって、こんだけガラスが寝ているのに、なぜか各方向が見やすい。



他、いろいろな面も我が家に最適ということで、次期我が家の主力車はシエンタハイブリッドにすることにしました。


シエンタがこんなに良い車だとは思いませんでした。
私は案外、良い車は良い、悪い車は悪いとハッキリしており、妥協はしません。
そして少しでも気に食わない部分がある車は選びませんし、好きにもなれません。

フリードにも試乗はしましたが、ホンダのi-dcdはクセが強い。乗り心地もふわふわというよりポワポワ。ありゃ足固めてもダメだわ。
フリードなら旧型の方が良いかも。


シエンタについては契約を済ませて、8月に納車予定です。

楽しみ〜!!

ま、新型じゃなくてMC前になりますが。


あ、ファンカーゴは廃車にはなりませんよ‼︎

お楽しみに!(笑)


シエンタ燃費も良かったです。
街乗りならTHS2は最適ですね。

高速ならホンダのi-dcdですかね。



終わり方が雑ですが、この辺で‼︎

また詳しく書くかもしれません😂