立派な大根を頂いたので、
何かないかなぁと探していると、
“大根ステーキ”を発見!

大根を炊くときに飾り包丁を入れて、砂糖と片栗粉を入れるのがポイントのようです。

で、後は水気をふき取り1:30ずつ強火で焼くだけ。

タレを入れる時は弱火にします。
で、チーズを乗っけて溶けたら完成!

めっさ旨い。
まさに、大根ステーキです。
家族はチーズ要らんと不評でした
www

とりあえず、
参考までにレシピを
①大根を厚く切ります(5〜6cm)
片側に飾り包丁を格子状に入れます
②耐熱ボウルに大根と水を入れます(大根が浸るぐらい)
③片栗粉、砂糖小さじ1ずつ入れてレンジで600Wで15分
※取出しは熱いので注意⚠️
ちなみに、私は耐熱ボウルがないのでお鍋で炊きました。
④水気をふき取り、飾り包丁が入っている方から強火で1:30ずつ焼きます。(蓋をする)
⑤両面に焼き目がついたら、酒大さじ2、みりん大さじ3、醤油大さじ3、砂糖大さじ1、あごだしつゆ(白だしでもOK)小さじ1、
おろしにんにく小さじ2分の1
鰹節(1パック)
※醤油の香ばしい香りがしたら弱火にして、スプーンでかけます。
最後にチーズを乗っけて、蓋をして溶けたら完成です。