団体のホームページにすでにバナーが貼られていますが、老犬ホームを開設致しました。

お問い合わせを頂いておりますが、サイトにも記しております通り決して放棄犬の捨て場ではありません。
責任を持ってご自分が出来る事を一生懸命やって下さい。
命を迎えた時、楽しい事ばかりではなく、大きな責任も一緒に背負います。
この老犬ホームは、無責任な飼い主が犬を持ち込む場所では無いと言う事をよくご理解下さい。

私も年齢的に最近感じる事ですが、突如入院してしまったら・・・この子たちはどうなるのか?
まして、高齢になった時、自分の事すら人様の手を借りなければならなくなった時、この子達はどうなってしまうのか?
一人暮らしで高齢犬を飼ってらっしゃる方もそうだと思います。
仕事をしている間も気がきではありません。
寝たきりになったわんこを病院に連れて行くのも大変。
ワンちゃん達の高度医療が進み、フードも良質な物が増え、動物たちも人間同様に高齢化になってきています。
そして、ワンちゃんも人間と同じように認知症にかかる事もあります。
夜中に訳も無く鳴き続ける。
近隣からの苦情が出て、安楽死を考えられる方もおられます。
家族同然に、ともに暮らして来た子をそんな別れ方をする事は、とても辛く苦しい事です。
私たちが年をとって老人ホームのお世話になるような事になった場合、わんこを連れて入所する所は現在の所、日本ではありません。
老犬ホームを考えた際に本当はおばあちゃま・おじいちゃまと共に施設に入所して頂き、老人には介護士が着き、老犬には専門スタッフが着くという事を望んでいました。
しかし、人を介護する施設の許可取得が厳しく、一緒にというのは断念せざるをえなくなりました。
なら、どうすれば・・・???
心の支えであるわんこ達ににいつでも会いに来てもらえばいい!!
1ヶ月に1度でも家族で来られて、数日でも共に過ごせばいい!!
人間だけが寂しいのではないのです。
わんこも長年ともに過ごした家族と離れるのは寂しいのです。

日常のお世話が困難になって離れ離れに暮らすのはとても寂しい事ですが、いつでも会える。
それは私自身、希望するシステムです。