年子でよかった? | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

息子は昨日までテスト、娘は今日からテスト。

私は学歴にこだわりないし、子供たちの勉強に関しては結構放任です。

小さいときは長期休暇には宿題の項目をチェックリストにして7月中に終わらせるようにしたり、
勉強も結構見てましたが
勉強嫌いにならないようにし、
『わかる』と『楽しい』を教えただけであとはノータッチ。
『成績低いと進路の選択肢が狭くなるよ』とは言いますがその程度です。
別に中卒でも志をもっていて、子供がそれを良しとするならそれも人生かとおもっておりますので…無責任なのかもしれませんが。

なのでうちの子は正直成績はよくないです。
でも、『めんどくさい』といってたいして勉強してなかった受験生の息子も最近少し焦りを感じてるようで。
なんかしらはやってます。

そしてここ数日。
二人で問題出しあったり、結構楽しげに勉強してます。
これって年が近いからできるんですよね。
双子ちゃんでもそうだと思うんですが。

なんか謎なぞ出しあってるみたいで微笑ましい。
お互いに『これわかる?』とかやってるし。

さすがに20年も前の知識じゃ同じテンションで会話に入れないので寂しいくらい。

少し前までそれぞれ反抗期ですさんだ空気が漂ってましたが、少し落ち着いてきたのか私が絡まない方がお互いうまくやり過ごせるみたいで。

本心を隠すのがうまくなっただけなのかもしれないので要注意ではありますが。
子供たちの成長を見守っていたいと思いますスクランプ