【乳児のいる方必見?】虫歯になりにくい子育て | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

子供が思春期になった今、『子育てでやってて良かったと思えること』があります。

遺伝とかもあると思うし、うちはうまくいった…って話ですが、『歯が生える前に外から虫歯菌を入れない子育て』です。

本で読んだのかネットで見たのか忘れましたが『虫歯になりやすいかどうかは歯が生える前に口腔内を虫歯菌で汚染しないかどうかで決まる』というのを見かけました。

うちは年子だったのもあり私が至らないこともあって、ひとりひとりにガッツリ時間をかける余裕はありませんでした。

食事もそんなに気を使ったものは食べさせてこれなかったし、歯磨きだって毎食付き合えてたわけではありません。

でも『大人が使った箸やスプーンで食事させない』『ジュース、甘いお菓子は極端に控える』ということは徹底してました。

園とかお友だちの家とか外にいけば『ダメ』とは言いませんでしたが、身内での外食とかではうるさくいってました。

幼稚園までは夜しか仕上げ磨きしなかったし、本人だけで歯磨きするようになっても朝なんてろくに磨いてなかったと思いますが(いまはエチケットとして朝も磨いてますし、昼も磨いてることもあります)、ほとんど虫歯になったことがありません。

いまは炭酸も飲めばチョコレート🍫も大好きですがたまぁに検診行っても虫歯を指摘されることはまずありません。

先に書いたように遺伝とか環境とかもあるかもしれませんが、結構頑張ってたことなので『頑張ったから今、楽できてる』と思いたいことのひとつですにゃ

子育ては子供が育ってみないと何が当たりだったかわかりませんし、誰かがうまくいったことでも我が子がうまくいくかはわかりません。

でも、その時その時やれることを精一杯やれてれば恐らく後悔することはないと思います。
…子育てに限ったことではないと思いますが汗

私が子供に与えられる環境は限られてるけど、あとで後悔しない子育てをしていきたいし、後悔しないように生きてほしいですスクランプ