今年の5月に
富山で有名なピラミッド…尖山に行って来た。
ここはパワースポットで
頂上にはストーンサークルがあり
その何か所では磁気が狂うそうです。
またUFOの秘密基地があるとも言われており
富山大学の山口教授が調査して人口の山と断定されてます。

そして、二上山と五箇山にある天柱石とこの尖山を結ぶと
正三角形が現れてきます。
尖山と二上山のラインの中ほどに皇祖皇太神宮・御皇城山社が
建立されてました。
今は茨城の方に再建され、往時を偲ぶ社がひっそりと祀られています。
てことで、今回は皇祖皇太神宮・御皇城山社に参拝に行って来ました。
古文献によりますとこの(おみじんやま)は天神七代を経て
天孫降臨の御神勅により皇統第一代「天日豊本葦牙気身光大神(あめひのもとあしかびみひかりおおかみ)天皇」が人間社会の統治者として神定され天降られた地とされております。
神社に書かれてるいわれによると太古の頃は現在の神明小学校の西側に位置してたと記されているのを読んでびっくり。
今から十数年前にその近くに住んでいて神明小学校に子供が通っていたので何度も訪れていたのよね。
もしかしたらその頃から何か縁があったのかもしれないと思ったらワクワクしちゃいます
今日の天気予報は雨…
空を見上げると今にも降り出しそうな感じ。。
どうしようと思いつつ、どうしてでも今日行きたくて
雨の参拝も浄化でこれまた楽し
って事で車を走らせてたら
案の定雨がぽつぽつ
が、現地に着くと同時に雨が止んじゃいました
皇祖皇太神宮までは細い山道を歩いていきます。
その途中でエネルギーに包み込まれる感じがして
目の前の風景をパチリ
家に帰って写真を見ると全体が紫色
先に進んでいくと
鳥居が見えてきました('-^*)/

鳥居の脇に「八幡山皇祖皇太神宮のいわれ」という看板があり、
皇統第一代「天日豊本葦牙気身光大神天皇」がこの地に天降られてからのことが書かれていた。
その時作られた神殿が「721尺、奥行き661尺(時代により1261尺)」の大神殿だそうだw
(1尺=約30センチ)。
本殿前の小屋に刑された看板にかかれたいわれ。
そこには…
「空海、日蓮、親鸞、伏義、神農、釈迦、モーゼロミュラス、老子、孔子、孟子、徐福、キリスト、モハメットタイ」などがこの地を訪れ、人の生きる道を教わった」と書かれてありました。
ここでの参拝は…
四拝八拍一拝そして組手をして参拝するそうです。
参拝と祝詞を奏上して山を後にしました。
しばらくすると再び雨が降り出して来ました
いつか位山にも行ってみたいな