Nの闘病記

Nの闘病記

長年苦しんだ病気。発想の転換により苦しかった病気が自分を助けてくれる仲間に変わって来たので、同じように悩んでいる人が少しでも楽になってもらいたいので書きます。

Amebaでブログを始めよう!

はじめまして。岐阜県在住の現在38歳のNです。



現在の病気は、てんかん、変形膝関節症、足梗塞、十二指腸潰瘍、胃潰瘍・食道潰瘍、左目網膜閉塞症、左耳突発性難聴
原因不明(検査中)右手の痙攣、背中の痛み、平衡感覚異常、脊髄小脳変性症、頸部の痛み、右膝の痛み、両眼球の痛み、首の腫瘍、過敏性腸症候群?


病気自体は治っていませんが、周りの環境、身体障害者手帳(4級・膝)、
精神障害者保健福祉手帳(2級・てんかん)取得、障害年金受給、重度障害者医療費受給者証など
精神的に楽になって来たので、同じように悩んでいる人が少しでも楽になって欲しいと思いブログを書いてみました。


私は、10歳頃以前の記憶がありません。小学校の高学年くらいにぽっと現れ周りからは
すごく疎外感がありました。それ以前の事は、数年前に他界した母の弟(叔父)から聞いた話です。
両親、他の親戚の人たちに聞いてもよく覚えていないと口を閉ざします。


                                 

                                 病歴



3歳の頃 ショッピングセンターで頭部にテレビが落下して強打。
意識を取り戻したのは約3ヶ月後。(ぶつかったのは左耳後ろだそうです。)
その後、年に一度検査入院

度々意識を失ったり、頭痛、嘔吐に悩まされる。
髄膜炎を発病

左耳突発性難聴(通常時も音は判別出来るが、言葉が判別出来ない)


17歳 膝が腫れたり、水が溜まったりする。半月板損傷、靭帯損傷で入院。半月板の手術を受けるが一向              に症状が改善されず。骨粗相症と診断される。


19歳 前十字靭帯断裂と診断され手術を受ける。尿道結石・膀胱炎になる
その後6回の関節鏡検査を受ける 変形膝関節症を診断される。


21歳 背中が腫れ、激痛に襲われる(以降慢性的な痛みと発作的な痛みに定期的に襲われる)


22歳 脾臓損傷


23歳 脳梗塞で左半身麻痺、足梗塞が起こる。自律神経失調症、躁うつ病を診断される.。変形膝関節症と診断され、左膝の内側半月板と骨を一部切除


24歳 高脂血症で倒れる。リウマチ反応が出る。


26歳 てんかんを診断される。食道から十二指腸までの潰瘍が見つかる。失語症になる


29歳頃 右手の痙攣(原因不明) 四十肩


30歳 左大脳萎縮


32歳 脊髄空洞症の疑い


34歳 帯状疱疹になる(完治)


35歳 平衡感覚異常の疑い 五十肩


36歳 脊髄小脳変性症の疑い 過敏性腸症候群の疑い(座薬の使用を控える)


38歳 網膜閉塞症になる(治療中)


現在に至る