父とランチに出かけ、いつものようにスタバに寄っていつものように3時頃帰宅。
いつものようにワンズ達がお迎えしてくれる我が家、、。
が、なにかいつもと少し違っていました。
一匹づつ、ただいま~ってなでなでした時に異変に気がついたのです。
あれ?tiaraの顔が腫れている?
写真だと少しわかりにくいですね。
でも実際はキャンディーをお口に含んだ感じっていうのかな?なんとなくポコッとしてました。
歯が折れちゃったのかな?と思い慌てて主人の携帯に電話して病院に向かいました。
数分おくれて主人も到着し一緒に診察室へむかいます。
診察を始めたDrがみるみる深刻な顔になって・・・3~40分預からせてくださいと・・・
3~40分の時間がとても長かったです。
「こんなこと前にもあったね~。tiaraの椎間板ヘルニアの時だ~。」
「なんでティ~ばかり・・・かわいそうに・・・」
レントゲンを終えたティーちゃんが一足早く看護婦さんに抱かれ戻ってきました。
少し鎮静剤でとろーんとしててお顔の腫れもなくなってました。
再び診察室に呼ばれ、ティーちゃんの状態を説明してもらいました。
折れて触った感じ、ぽこっとしていたのは顎の骨なんだそうです。
下顎の骨が何かを噛んだ拍子に折れて歯茎を破り飛び出してしまったんですね。とのお話に、、。
先日自由が丘で購入したヒマラヤチーズかもと頭をよぎります。
1月の歯科検診の時に年齢の割に丈夫でキレイな歯ですね~すごいです!と言われてたのに、、。
歯茎の中は歯周病で相当悪くなっていたみたいです。
老犬になると徐々に歯茎が痩せるので、歯自体が折れたり抜けてしまうことはよくありますが、
こんなに歯がしっかりしているのに骨が折れるなんて珍しいことで深刻な状態だそうです。
1週間分の抗生物質をもらい、出血が止まらないようなら奥歯3本を抜いて縫合する。
ということでした。
歯が綺麗でしっかりしているのでできれば抜かない方がいいともおっしゃってました。
年とともに口臭もあったので歯磨きは気をつけていたのに歯茎の中までは気がつきませんでした。
痛い思いさせてしまってごめんね、、。
ああすればこうすればと、後悔ばかりの私に主人が
「○ーはティアラが具合が悪いときの察知が早いよ、だからこうやってすぐに病院に連れてきて適切な処置ができるんだよ。
正直最近は、2プーの方に手をかけてばかりだと思ってたのに、今回もこうやってすぐ見つけたわけだから俺はすごいと思う。」
と言ってくれてちょっと泣きそうに、、。
今1番つらいのはティーちゃんだし、暗い顔してたらティアラが心配するし私に出来ることをがんばるしかありません。
ゆっくり休ませてあげたいと思い、物置からゲージをだしてきました。
いつも室内Freeなのですがtiaraは割と囲いも好きです。
tiaraの事が大好きロコも様子をみにいってました。
ゆっくりさせてあげようね。とプー軍を外に出したらティーちゃんもでてきてしまいました。