3月29日(火)、船橋場外へ行って来ました。
プレミアムの時は本当に沢山のファンの方々が居て、少し昔を思い出したりして懐かしさを感じました。
昔は必ず罵声罵倒が飛んでいたし、ファンというより お客さんが沢山居ました。
でも ここ数年は、そんなに人も居なくて。
そんな船橋に慣れてしまっていたせいもあって、この静けさが妙に落ち着いたりして。
今この瞬間に此処に居る人たちは、本当に船橋オートが大好きなんだなあと心が温まりました。
大好きな菊屋さんのコロッケ。
サクサクしていて優しい味がするから大好きで、行くと必ず食べてた。
父親は最近はコロッケ入りおうどんにハマっていてよく食べていました。
ここで表彰式をした時もあったね。
ここも想い出の場所。
内輪ネタですが、さっきの場所で表彰式を見てからの‥オートモさんの「ずるい!」が懐かしい。
想い出の無い場所を探す方が難しい程に、やはり沢山の想い出が至る所にありました。
いつもタイミングが悪くて、一度しか乗った事のない送迎バス。
でも わたしは、この船橋オートレース場内へと長く続く道を歩くのが好きでした。
やはり、わたしは船橋がいちばん好き。
場外なのもあり、いつもの定位置や朝練夕練を観ていた場所には入れなくなっていて。
少し落ち込んでいたところにスタッフのおじさんから話しかけられました。
「良い写真、撮れた?」
いつもそこから練習を観ていたから入れなくて残念‥と伝えると、ついておいでと入れてくれました。
船橋オートが大好きな事、寂しい事、今までの想い出話を笑顔で聴いてくれました。
この人も船橋が好きなんだなあと嬉しい気持ちになりました。
その後も想い出巡りをしていると再度 声を掛けられました。
「ごめんね。探したら、あげられる物これしか無かったんだけど良かったら貰ってね。」
わざわざ裏まで取りに行ってくれて、手渡しに来てくれました。
改めて首から下げてあるネームプレートを見ると重役の人のように見えて、上にも こうして船橋の事、ファンの事を考えてくれる人も居るという事に少し救われました。
ありがとうございました。
そう思うとね、まだちゃんと前を向いて笑えない自分が居た。
でも、昨日の池田政和選手の走りを観た時に少しスッキリしました。
わたしがオートレースを観始めた頃、強かったのは池田選手でした。
どのレース場でも池田選手と貢選手の優勝ばかりで、わたしの中での船橋のエースと言えば池田政和選手でした。
最近では優勝から遠退いていましたが、今回の走りは船橋所属としての意地を見た気がします。
とても格好良かった。
そして、昔よく見ていた笑顔が見られて本当に嬉しかったです。
船橋本場最後の開催を永井選手。
船橋場外最後の開催を池田選手。
〝格好良い〟としか言いようがないです。
オートレースと出会えて良かった。
船橋オートを好きになれて良かった。
このBlogを始めたきっかけとここまで続けて来た理由は、当時 周りにオートレースファンが居なかったのと永井選手のファンが居なかったからでした。
同じようにオートレースを好きな人たちと話をしたくて始めたBlogですが、気付けば始めて8年近くになります。
当時 仲良くしてくださっていた方々は元気にしているのかな。
わたしの中で今回の件は、一つの節目となりました。
今後オートに行く機会は減ると思いますが、これからも変わらず見守って行きたいと思います。
改めて、船橋オートレース場に関わっていましたすべての方々へ。
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
最後は、みんなの大好きなHEROで。
xoxo ちいすけ.