先日10/7(日)に新潟シティマラソンが行われました。

知人が参加するとのことで、応援に行ってきました。


マラソン選手の高橋尚子さんがゲストランナーとして参加していましたが、

前日の新聞記事に、

「スタートから、最初調子が良くても、途中とても辛くなる距離がある。

 良い時、悪い時があって、それを乗り越えた時、また楽しくなる。

 マラソンは自分と向き合える。」(一部抜粋)

というようなコメントが書かれていました。


私自身、マラソンではなくヨガでそれを感じています。

自分の苦手なポーズだけどそれを続けていると、

徐々にできるようになったり、

できないポーズを見つけることで、自分の体の弱点が分かったり。

自分と向き合い、自分自身を知ることができます。


それをやるか、やらないか。

気付くか、きづかないかは、自分次第。


オーラソーマ(カラーセラピー)も、同じ。


「あなたが選ぶ色があなた自身」


オーラソーマは、

何かの壁にぶつかったり、訳もなくモヤモヤする時など、

自分と向き合うための一つのツールとして、役に立ちます。


実際、私もそうだったから。

自分ではあまり意識していなかったけど、実は心に引っかかっていたこと。

それを自覚すると、辛くなることもありましたが、

それが自分なんだ!と受け入れた時、

また新しい自分に出会える。


自分と向き合い、受け入れた時、とても前向きな気持ちになれますよねアップ






まだまだ暑い日が続きますね。。。


我が家では、3~4年前からバジルを育てていますが、今年も大量に採れました合格

ただ、あまり大量に採れ過ぎ、消費が追いつきません汗

毎年自家製バジルソースを作り冷凍させ、翌年の収穫期まで持つ位の量を作るのですが、それでも余りそうなので、何か良い方法はないかな~と探してみました。


そこで見つけたのが、「乾燥バジル」。

お皿に山盛りにしたバジルを電子レンジで4分程加熱。

するとお皿いっぱいにあったバジルが、こんなにペシャンコに。


Angel Colors-バジル乾燥


で、袋に入れて上から手で握って潰し、簡単にバジルの粉末が完成アップ


Angel Colors-バジル粉末

こんなに簡単にできるなんてニコニコ

まだ料理に使ってみていないので、どのくらい風味が残っているのか、これから検証ですが、

電子レンジにかけた時のあの香りがとても良かったラブラブ!

家中にバジルの良い香りが♪

かなり癒され、それだけでやった甲斐がありました。


まるでイタリアに行ったような気分、美味しい料理を食べた気分にナイフとフォークなりました。


脳をだます。

聞こえは悪いですが、癒しにはとても有効ですねにひひ


ただ、心まではだましちゃいけない。ありのまま、感じるまま素直に。

ふとそんなことを感じました( ̄ー ̄)


「ありがとう」って、漢字で書くと『有り難う』ですよね。


有ることが難しい。


先日、ロンドンオリンピックが閉幕し、

銀座でパレードが行われました。

メダルを取った選手達を一目見ようと約50万人が集まりましたね目


オリンピックでメダルを取ることは、本当に難しいことです。王冠1

だから選手にとっても、応援する人達にとっても、

今ここにメダルがあるということは、とても貴重なこと、

有ることが難しい訳ですよね。


選手が応援してくれた人達にその有り難さを込めて、「ありがとう」。

応援していた人達やファンが選手の素晴らしい功績や

感動・勇気を与えてくれた事に対して「ありがとう」。


当たり前のことなんですが、

何だか「ありがとう」って、有り難いんだな~と感じます。


私もあなたも、こうして今ここに居る。

世界の人口は今70億以上ですが、その中の2人(両親)から生まれた。女の子男の子

その両親はさらに両親(祖父母)から、そして先祖にさかのぼれば、

私達が居る事ってとても少ない確率な訳です。流れ星


ビックバン、地球の誕生、生物の誕生、、、考えていくと、

本当に私達がいることが奇跡ですよね。キラキラ


周りに当たり前のように居る人や今まで出会えた人、

苦手な人まで、とても有り難い=有ることが難しい存在なんだって思えてきます。


そう思うと、どんなことにも感謝の気持ちでいることができませんか?

何かを失ったり、思うようにいかないこともあります。

でも今あること・人全てが有り難い。


だからこそ、今あること・今あなたが居ることにありがとう。

‘有り難い’にありがとう。





カラーコーディネーター検定3級
合格しました合格

オーラソーマのカラーセラピーとは、関係のない資格ですが、色の基本的な知識を身に付けたいと思い、挑戦しましたグー


以前、会社の仕事で広告やイラストなどの作成に関わることがあったので、カラーコーディネーターの勉強を少ししたことはあったのですが、その時は資格を取ることまでは考えていませんでした。

(むしろ、資格なんてあっても役に立たないし、とも思ってました。)


ちなみに、その時の資料を見てみたら、7年前でした。

ちょうどその頃、オーラソーマに出会い、現在にいたっているわけですが、カラーセラピーをしているうちに、もっと色の基本が知りたくなりました。

そして、勉強したからといって、どれだけ理解したかは自分でもわからないし、検定を受けることでしか測れない、と思い、今回は資格を取ろう!と決めました。


今思えば、あの時にどうして取らなかったんだろう?と思ってます。


6月の試験日近くは、仕事も忙しく、体調も崩したり、など

一発合格はあきらめ、次回再チャレンジでも仕方ないかな~あせるなんて、

弱い自分が居たりもしたんですが、

周りの応援や、厳しい言葉もあったりで、合格することができましたクラッカー


久々に試験というものを受けて、

学生時代を思い出すような、とても新鮮な気分を味わうことも出来ました。


なんでも、あきらめずやれば、できるビックリマーク

そんな自信を得ることもできましたアップ



これからも、色に対する様々な視点・捉え方を得ることで、それをカラーセラピーにも活かして行きたいです音譜


良い筋肉とは柔軟性のある筋肉。

強く硬くなったり、柔らかく伸び縮みしたりできる筋肉。


今まで、

鍛えられた硬い筋肉が良いものだと思ってました。

(全く鍛えられてない、だらしない筋肉よりは断然良いんですがにひひ


例えば、くしゃみをして肋骨が折れた・・・というのは、

骨が弱いことももちろんですが、筋肉が横隔膜(肺?)の収縮に柔軟に対応できず、骨が硬い筋肉とぶつかって折れてしまう、ということもあるそうです。叫び


強いだけじゃだめなんですよね~、柔軟性がないと!


しなやかながらも、強さがある。

理想の女性像と同じですねひらめき電球

そんな女性、そして筋肉にもにひひなりたいですねビックリマーク

理想あっての現実ですからメラメラ


ヨガから、そんな気づきをいただきましたアップ

ありがとうございます。