※これは去年の日記です。

今日は放射線治療の29回目。
月曜日なので診察日でした。

ゆきちゃんも医者に連れて行かなくてはいけなかったけれど、仕事もあるし時間的に厳しかったので、ゆきちゃんとばーばを車に乗せて家を出て、ばーばとゆきちゃんをかかりつけのお医者さんでおろして、私は病院へ。

今日は診察日。先生に傷をみてもらう。

「わきの下が大きく皮がむけて、とにかく痛いんです~。
傷口につきにくいガーゼをつけていたんですけれど、テープでとめていたら、テープをはぐときに一緒に皮がはげちゃって…そこが痛くって…」

そういうと、先生が、

「放射線あたっているところはテープ避けなくちゃだめだよ。皮膚が弱くなってるから」って。

あ、やっぱり。

乳首も結構ひどく皮がむけて痛い!

さすがに今日はお薬出してもらうことに。
痛み止めも一緒にだしておくからそれをガーゼに塗りつけて、それを患部に当てるようにって

そのお薬はすぐに欲しい!と処方箋を薬局にFAXしてもらってお店に行ったら~お店に置いていない薬だったらしく、お昼過ぎになるってー。がっかり。

帰宅して私は仕事。

じーじが、治療が終わったゆきちゃんを車で迎えに行って保育園へ連れて行ってくれました。

感謝。

昼過ぎ、母が薬を取りにいってくれたので、すぐに塗りました。
ガーゼに薬をつけて皮がむけているところにあててその上から下着を。
テープはやめることにしました。とるときに困るので。

薬はひんやりしていて、ガーゼが傷にくっついてしまうのを避けてくれるし、痛み止めがはいっているらしく、痛みが麻痺するのか、あまり痛く感じないですごせるようになって助かりました~。