3月1日雲♪


長男が高校を卒業業しました。



この長男との親子関係の修復のために親業を受講しました。



6年前です。


当時彼は、不安症で6年生の修学旅行に行くことができませんでした。


学校でもいじめられっ子でした。



そんなこともあり、友達の中にいてもどこかおどおどして自信がもてないでいまいした。



そんな彼に私は、歯がゆいおもいがいっぱいでいつも叱咤、激励をしていたように思います。


そんな時彼は「僕にはできない!」がきまり文句になっていました。



親業を知り、能動的な聞き方が彼の存在を認めることになると信じてよく夜中に話を聞いていました。


中学で仲のいい友達に恵まれ、中3の時には親子関係も良くなっていました。



高校に入って新しい人間関係は、彼にとっていい環境改善になりました。



高校の3年間は、あっという間でした。


高校は、新しい友達とも仲よく過ごしていました。


高校に入ってから彼が言ったこと


「どうして中学の時の僕はあんなに自信がなくておどおどしていたんだろう。


いじめられていたことはつらかったけど僕にも原因があったと今ならわかる。」


高校に入って友達関係が修復されて、やっと自分を振り返ることができた。


中学の時は「どうして僕だけ!」相手が悪い、それしか考えていなかった。


友達関係がこじれているときは、正常な判断ができない。


自分が不要におどおどしていたから、相手の気になっていじめられるという悪循環だった。



高校s c h o o lに入ってから成長したなって思いました。


そして、能動的に聞くことがこんな風に自分で考える力を伸ばすことができるのだと


実感できてうれしかった。



卒業式が終わり教室で先生が「クラスのみんなに一言と親に一言をどうぞ!」と


言ってくれて、その時に長男は、


「僕は、中学の時いろいろあって高校で友達とうまくやっていけるか不安でしたが


このクラスのみんなは親切にしてくれました。ありがとうございました。


親には、今まで支えてくれてありがとう。」



私は、大きくうなずきました。



一緒に泣きながら話していたことは、私がこれからインストラクターとして


活動するのに大事な経験となりました^^







加茂市で親業の講演会が開かれます。



加茂市青少年育成団体連絡協議会の


結成40周年行事で、開かれる子育て講演会に


親業のシニアインストラクターの瀬川文子さんを


講師にお招きすることが出来ました


とってもうれしい~


加茂市では、チラシが全戸配布されました。





親業のインストラクターの養成講座のトレーナーも勤めている


瀬川さんの講演会をきくことができるチャンスです。





Angel Earthの親業日記


日時  2月24日(日)
午後1時~

入場無料

場所  加茂市文化会館

聞く・話す あなたの心、私の気もち
~大人と子どもが分かりあうために~

講師  瀬川 文子さん

お問い合わせ  加茂市公民館
☎  0256-52-1953




こんにちは。


まほともこです。


今日、講座の最終回でした。


8回目の講座は、行動の四角形の一番下に残る


「価値観の対立」を解く方法です。


ここが大切なところで、一番やっかいでもあります。




親業では、この価値観の対立を解く方法として


4つの方法を教えます。




今回の講座で、やっと自分の中に落とし込むことができたものが


ありました。


講座を開くことで私自身が学ばせてもらえているんだなと


実感した講座でした。


反省点は、たくさんあります。


それも踏まえて、ちょっと前進できた自分に「いいね!」です。

昨日、三条市のリサーチコアで


「親育ち子育ち講演会」がありました。


講師は、東京からいらっしゃった瀬川文子シニアインストラクターさんです。


瀬川さんは、講演会を全国的にしていらっしゃいます。


私も憧れのインストラクターさんです。


この方の講演会は、新潟から出ることの少ない私にとっては、


聞き逃すことのできない講演会。


勉強させていただきました。


私もあんな風に、、、と思いしっかり聞き逃さないようにと


一生懸命聞いてきました。



その中でも私の心に残って物は、



「いじめられている子どもは、こんなみじめな姿を


親にだけはしられたくないと思っているのです。


だから親には、相談できずに一人でかかえこんでしまうのです。」


なにも言わなくても子どもはサインを出しているはずです。


そのサインに気づき能動的な聞き方をしてもらったら


子どもは、自分のことを素直に話ができるのではないか


つらいことを話しても大丈夫だと思えるのでは。




このことを聞いた時に、私がなぜ親業を勉強しようと思ったのかを


思い出しました。


長男が友達とのコミュニケーションがうまくいかなくて


友達とトラブル続き、私はそのことを注意してばかり


注意ばかりされるから、委縮してさらに自分の殻を強固にして


友達とぶつかるの繰り返しでした。



そんな生活を変えてくれたのが、親業でした。



だから、


一人でも多くの人に親業を知ってもらい


子育てが楽しい!って思えるように!




また、

講座の予定をたてます。







長男が1年ほど前から、パソコンを自作したいと言っていて、


土曜日にそのパソコンを作り上げました。


そのパソコンがこれです。


Angel Earthの親業日記-自作パソコン


普通に売っているパソコンパソコンでは、自分の思うようなものができないから


部品を選べる自作がいい!と言い出したのが去年。


1年じっくり調べただけあって、午前中に買ってきて


午後から作り始め完成させてしまいました。



私は、部品買いして壊れていたり、組み立てられなかったら


どうするんだという思いもありました。


正直、組み立てられないのではあせると思っていたので


いい意味で期待を裏切ってくれましたニコニコ




パソコンが調子悪くなったら、今度は彼に聞けばいいかな。