すっかり春ですね

鹿児島は、昼間は、初夏を思わせるような日も、結構あります。
さてさて、引っ越しが落ち着いたら、元気になるために、
心理学の勉強を少しずつ始めて見ようかな、と思っていたのですが、
……しよう、しよう、と
思いながら、3ヵ月位が過ぎ…、
勉強が出来た日は、その間、1日も無く、
これじゃぁ~いかん

と、おとといから本を読んでおります。
まずは、尾崎里美さんと稲垣利香さんの本を読んで見よう!と思っていまして、
今回は、尾崎里美さんの著書、
『想像して創造する~望み通り未来を創るイマジネーション力~』
カナリア書房
を。。。
私、本を読むのが、ものすごく遅いんですが、この本、すごく分かりやすくて、1日目に半分すらすら~と読んでしまえました。
(半分かいっ!と突っ込まれそうですが、昔は一冊の本を一年、とかかけて読んでたんです、私
)尾崎里美さんの本の中で、こんな事が書いてありました。
本から、一部、抜粋します。
私たちは6歳までの間、催眠状態で過ごします。
(中略)
そうやって6歳までに80%の信念体系が出来上がるのです。
(中略)
例えば、人格もすべて催眠です。
私の性格は明るい。
私の性格は暗い。
私は自信がない。
私はわがままだ。
(中略)
生まれたときは、誰もこんなことは信じていませんでした。まさか生まれたばかりの赤ちゃんが「ボク自信ない!」なんて言わないでしょう(笑)
(中略)
私のスクールでは、生徒さんが不必要にかかってしまった催眠をみていきます。私はヒプノセラピスト(催眠療法士)ですが、
催眠をかけているのではなく、かかっている催眠を解いていっているのです。
「自分が望む催眠」と「自分が望まない催眠」を一度紙に書き出してみてください。
そして「自分が望まない催眠」を一つずつ、解放していくのです。解放していくためには、自分が本当は何を信じているかに気づくことが大切です。
以上抜粋終わり
…それで、私も書き出して見ました。
とりあえず十数個書いて見たのですが、その中からいくつかご紹介したいと思います。
「自分が望まない催眠」
*私は難しい事はわからない。
*私は性別不詳だ。
*私は人と話すのが苦手だ。
*私は綺麗にしないと、とても見られる姿ではない。
*私は男の人を前にすると、何かトラブル的な事があった時、ちょっとやそっとじゃ許してあげない、とか、
いや、特別に許さなきゃ、とか
余計な感情が入ってしまい、両極端な対応になってしまう。
*心理学を學ばなきゃと思いながらできない。何か違う事を探して別な事をしている。
↑↑
これを「自分が本当は何を信じているか」
、で考えて見ました。
そうすると、こうなりました↓↓
*私は難しい事はわからない。→難しい事はわからないと信じている。
*私は性別不詳だ。→女性に見られない事は女性らしさがない事、それは女性として、不合格な事、と信じている。
*私は人と話すのが苦手だ。→他人は人生経験が豊かとは言えない人が大半なので、判断力や心の豊かさはあまりないから私のことを話しても、ちゃんと理解できない、と信じている。
*私は綺麗にしないと、とても見られる姿ではない。→綺麗にしてないと自分には価値がないと信じている。
*私は男の人を前にすると、何かトラブル的な事があった時、ちょっとやそっとじゃ許してあげない、とか、
いや、特別に許さなきゃ、とか
余計な感情が入ってしまい、両極端な対応になってしまう。→
過去の経験から、恐怖を抱き、それ故に私が全部を受け入れて来た男性に対して、はっきり意思表示 できたら、NOと言えたら、スッキリして自己肯定感がアップすると信じている。
また、男性はわがままなのだから、過去に私がやって来たように、わがままな男性を受け入れないといけない、NOと言っては大変な事になるし、後々自分が生きにくくなる、と信じている。また、何か縁があって知りあったのだから、特別に許してあげた方がいいんだ、と信じている。
*心理学を學ばなきゃと思いながらできない。何か違う事を探して別な事をしている。→
心理学を学ぶ事と言う事は、辛くて蓋をして来た事と集中的に向き合う事であり、それは辛い事、疲れる事と信じている。
…いや~、
「信じている」に気づいて書き換えるこの作業で、
すごく自分を客観的に見る事が出来ました。
他にも、
*やる気がおきない。→やる気がおきない自分は価値がないと信じている。
…等もありました。
いやいや、
やる気がおきないと価値ないでしょっ!
って思われる方がたくさんいらっしゃるかと思います。
私もこの書き換え作業するまではそう思ってましたが、
…そっかぁ~、やる気おきなくても価値がない訳じゃないよなあ

やる気おきない時は誰にでもあるし。
と気づくことができた気がします

まだ本、後半分あるので、
楽しみです



皆さん、素敵な春の午後をお過ごしください



(一度投稿したものの中で、ちょっと違うなぁ、と思うところを一部、訂正してあります。)
Android携帯からの投稿