今、私の会社は去る人、来る人、つながる人がいる。
ベンチャー企業支援のために日々募る地道な基金。。。ノルマという簡単なものでなく、企業を支援するために必要な資金。当然営業として、数字と向き合う日々がある。設立間もないわが社自体信用もなく、実績もない。それでも支援しているベンチャーはものすごい可能性を持っている(企業のこと説明しだすと止まらなくなります。つい熱くなるので控えるとして)。投資家(エンジェル)の方々にとっては確実ではない将来の可能性になんと言っても大切な資産を数年手放すのだから。こんな不安なことはない。当然思うほど簡単にエンジェルが見つかるわけではない。そんな日々を毎日続けていると、数字がただの数字に見えてくる事がある。するとそれは日増しに重荷に変わり苦痛に変わる。そしてその苦痛に耐えかねて去っていく人がいる。
わからないではない。。。
支援している企業のことを思うと、外に飛び出さずにいられなくなる入社当初の気持ち、わくわくしてたまらない気持ち、一刻も早く、一人でも多く話したくなる気持ち、数字は数字じゃなかった。そしてその思いを持ち続け、走り続けることこそが結果、企業が目標を達成し、エンジェル様に結果をお返しし、そして私達も一つの信用をいただく。エンジェルとのつながり、企業とのつながりがある。だからこそ、Win Win Winであること。そのための苦労は喜び。そしてそれを分かち合える仲間がいる。これからもずっとつながり続ける仲間。これら全てはつながる人。
近々新入社員が入ってくる。来る人。。。心から歓迎する。きっとキラキラな目をして飛び出していく。忘れかけていたものを彼らから得ることだろう。。。
去る人、来る人、つながる人。